みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

2021年になったそうな

化学物質過敏症を背負いながら新年を迎えたいきもののはなし

 

みゃうまつも 雑記

でもいいの、寒色系すきだから…

昨年はコロナの影響もなく

近所の神社も混んでいた

風がとても強く寒い大晦日に除夜の鐘をききながら、好きだった声優さんの菩提寺で甘酒を飲んだ 足が凍るような寒さだったが、その方が香料系も整髪剤も揮発しにくいからうれしかった

 

2021年新年

初詣にはいろいろな理由で行かない

日差しは暖かくおそらく外もさほど寒くはないだろう

 

それでも布団は干せない

去年できなかった洗濯も干せない

 

去年の夕方からずっと

柔軟剤のにおいが漂ってきているから

 

去年の秋から階下の住人が変わったのか、かなり強いにおいが上がってくるようになり、今までのようには暮らせなくなった・・・元旦から叫びだしそうになる

 

初投稿がこんなに暗くて申し訳ないのだが、

化学物質過敏症患者とはそういう新年を迎えなくてはならないのだ