みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

暖を取り  暖を待つ

8.7℃の室内で過ごす装備を紹介するいきもののはなし

 

E007-650 暖

 

 

みなさんこんにちは 

大寒でございます

 

ということで、みゃうまつもは完全真冬仕様になります

どれも年単位で洗濯を繰り返してケミカル臭の抜けたものばかりです

一番新しいものは2年前に買った帽子

 

本来自転車での外出用に買ったのですが、引越し前の部屋の掃除のとき あまりの寒さにかぶったまま作業し、引っ越した後もそのままずるずると使い続け…室内用になりました

 

 

昨年度(2019年11月-2020年2月)はまだ外がそんなに柔軟剤臭が強くなく

エアコンも使えた(数回のみでしたが)ので

あまりフル装備の出番はありませんでしたが

 

今年はだめです(正確には2020年の秋から)

 

 

今年入って、布団は3回しか干せていません

 

 

こんなんで夏になったら生きていかれるのか(精神的に)

 

 

ともかく、今は冬

5つの首を制する者は寒さを制す

 

みゃうまつもの買った帽子はこれです

www.qoo10.jp

 

形状が4種類ありまして

 

A 写真左上の4種(シンプルなやつ)と

B メンズがかぶっているニットタイプ

C 写真にはないニットポンポン帽子タイプ

D やはり写真にはない「ニットポンポン帽子のみ」のタイプ

それぞれカラーバリエーションがあります

 

みゃうまつもが買ったのはシンプルなタイプのグレーです(Type:B / Color:Gray)

もともと自転車用だったので、上からコートのフードをかぶる予定もあり、頭頂部がごわごわしないフリースシンプルのものにしました)

 

室温が低いと耳が冷たいのがつらいのですが、耳当てを使うと(締め付けられて)頭痛が起きたり、イヤホン、通話等に支障が出ますが、

これなら耳も温かく、締め付けない

 

生地は口元まで覆いますが、下げられるので、かぶったままご飯も食べることもできます

 

何より、自分で編んだニット帽より軽いから、

首に負担がかからないし、ネックウオーマー付きだから

かがんでも落下しない外出先でトイレに行くと、この重要さに気づきます

 

ちなみに、申込2週間で到着しました

 

 

レビューでは 小さめ、とか においが少々ある とありました

 

やや小さめ

 みゃうまつもの頭にはちょうどいいです(成人女性普通の頭サイズ) 髪型をポニーテールにしても帽子の中に収まりますが、ポニテの高さ分、ネックウオーマーの部分が持ち上がり、上着の襟からはみ出してしまうので、その場合は首の後ろが少し寒いです

 

においが少々気になる

 ゴメンナサイ みゃうまつもは開封直後すぐに洗濯を数回してしまいました 

 そのため、どのようなにおいがどれだけするのかわかりません(まさかここでこのような記事を書くとは思っていなかったもので…

 12月頭到着後に4回洗濯して外干しをひと月(出しっぱなし)にしていたら、みゃうまつも的には大丈夫でしたが、ものによって差があるのかもしれません

 

(もともとこの価格ですので、使用不可能なほどの欠陥がなければケミカル臭を理由に返品するつもりはなく、ダメもとで購入しました。そしてみゃうまつもは、衣料品や洗浄可能なものの場合、欠陥品でなければ、においをチェックせずにすぐに洗浄します。どの商品にもケミカル臭があるのは当たり前なので、わざわざ新品のにおいで体調不良になる行為をしたくないためです。非常に高価なものや洗浄不可のものはその都度考えて対処します)

 

 

その他の装備は化学物質過敏症発症前から使用していたもので、問題なく使えているものです

 

ただ、静電気が出るので、電磁波過敏症を併発してからは頭痛が出る前にアースをつけることで対処しております

 

 

2回目の雪予報…降らなかった

 

 

Qoo10(とってもシンプルなデザインですがかわいい)はタイムセールや共同購入で、運よく欲しいものが安く購入できることがあるため、定期的に見ています(フフ

 

こちらで定期的に買うものは必ず他でも価格チェックしますが、

たいていQoo10の方が安いORちょっと高いくらいなので、セールやクーポンを利用して

自己最安記録で購入するびんぼみゃうまつも