みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

2021年の節分は2月2日のにゃんにゃんこ~

2021年の節分は ねこまみれだとおもう いきもののはなし

 

 

みゃうまつもは穏やかに暮らしたい 2021年の節分は2月2日のにゃんにゃんこ~ 季節2月節分

みゃうまつもはカレンダーを自作します

毎年、国立天文台の暦を見るのですが

2021年の立春が 2月3日

え??つまり、節分は2月2日

 

 

にゃんにゃん…?

 

 

祝日改正は仕事関連で皆かなり前から注目するけれど

節分は去年の間は誰も話題にしていなかった

 

そして1月末、あちこちで

「節分は2/3ではありません」

「ええええ!!」的な会話が流れている

 

ふふふん、しってたもんね~

にゃんにゃんのひだもんね~

 

そして、今年の恵方

南南東

 

なんと!

 

つまり、今年の節分は

2月2日 南南東

にゃんにゃん で にゃんにゃんこ~

 

もうそれって

 

 

ねこ祭りでは?

 

 

 

ただでさえ節分には

刺身だの(恵方巻)

いわしだの(魔除け)

大豆だの(床に拾い忘れがこぼれてる)

ねこが大喜びする物があふれるというのに…

 

 2月は猫関連のイベントも多く、かわいいねこグッズが目の保養になるのですが

今年はさらに節分までねこに支配されようとは

 

 

支配…?いや、違う

 

 

みゃうまつもが大好きな歌

 

打首獄門同好会

「猫の惑星」

作詞・作曲 大澤敦史

 

まさにこの歌の通りなのだ

ねこ(の方が上位としてw)住むこの惑星に

辛うじて生存させてもらっているのが みゃうまつもなのだから

 

一度でも、ねこの下僕になったことがあるのなら

激しく同意してくださるだろう

 

uchikubi.site

猫の惑星に住む皆さんから寄せられた多数の猫動画から

スタッフが厳選して出来上がったミュージックビデオも最高