みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

コミュニティ恐怖があると 言葉は多く お礼の手段は少なくなる

無香料はいいぞ 様にありがとうと申し訳ございませんを伝えたい

コミュ恐な いきもののはなし

 

2020/01/02追記

2021年9月現在

みゃうまつものPXIVアカウントは閉鎖しました

無香料はいいぞ 様にご紹介いただいた記事はこちらです

化学物質過敏症 発症までの道のり01

 

 

 

 

 

みゃうまつもの宣伝ではありません(フフ

 

 

無香料はいいぞ 様 ありがとうございます

 

ブログより前に始めた

創作投稿サイトpixivでの漫画を

紹介してくださった方がいらっしゃったのです

(6月入ってから急にブックマーク数が増えた理由を調査中に幸運にも見つけられたのです

 

いいねとリツイートもついています

この方から更に多くの方へ

香害についてのみゃうまつもの漫画が読んでいただけたかもしれません

本当にうれしいことです

 

 

無香料はいいぞ 様に

お礼と、お詫びを申し上げたい

 

 

そう思っているのですが…

 

 

伝える術がないのです

 

 

 

コミュ障類似性格&ネット社会不適合者の悲哀

 

みゃうまつもはTwitterアカウントを持っていません

LINEも現在は使っていません

以前の職場で必須の為開設しただけ

インスタグラムやFacebookも同様です

 

 

何故かと申しますと

 

SNS…もっと広く、ネットのツールに明るくないため

 

SNSに疎い 個人情報漏洩防止策や

 バージョンアップ後の再設定要件をを追っていけないのがこわい…年寄りだからというよりメンテが苦手なだけなのか

 

 

 

 

そして人と会話するのにえらいエネルギーを使うくせに失敗する性格なので

・人とのやりとりが怖い(職場でも近所でもネットでも)

コミュ障特有か どう発信したらいいか、返信したらいいか、返信のやり取りがどこで終了するのが良いのか等々わからない、気分を悪くさせてしまったらどうしようどうしようどうしよう



 

 

 

 

そういった理由から

家族と暮らしていたころには避けていたサービスでした

(ではなんで今ブログやってんのさ?

→(フフ

このブログについて - 化学物質過敏症は緩やかで激しい

このブログについて - みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

 

 

コニュニティ恐怖に勝る二次創作愛

 

みゃうまつもはブログ開設より前から

pixivに漫画を載せています

 

尊敬する二次創作の作家さんの

とある作品への感動を抑えられず

自作のイラストをプレゼントしようとした際

この投稿サイトを教えていただきました

その方限定の公開でしたが、その時も

SNSもブログもHPも持ってないのですが…と相談してましたw

いまは内容が違いますので新しいアカウントでユーザー全員に公開です

(2022/01/02追記 現在は閉めました)

 

 

今載せているのは

 

一人暮らしの簡単レシピ漫画

ヲホホホh 

 

そして投稿を始めたのは2020年5月

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言解除後

 

 

…今なら 

 

 

今ならみんなが四六時中マスクをしている

だから、自宅でマスクを外したときに

今まで以上に

自宅の香料の強さを感じるきっかけになるかもしれない

 

 

そう思い

投稿3作目

初めて香害についての漫画を載せました

タグには「闘病」「化学物質過敏症」とつけました

 

E001マスク生活と空気

 

トレスとはいえ都庁をイチからマウスで手書きして色塗ったのに

出来上がりをみたら写真加工みたいになってて大ショックだった思い出w

 

 

反響があったわけではありませんが

これを機に

化学物質過敏症についての漫画を描くようになりました

 ブログの過去記事をご覧の方はご存じかと思いますが

 漫画の体をした文章の多いなにか

 でございますw

 

 

 

それから半年以上たった年末

ブログを開設

 

pixivに載せたMCS関連の漫画は

新たな情報追加、掲載時期のずれの順番修正等を行い

ブログに投稿しました

 

そしてpixivアカウントを閉じることを考え始めました

 

 

びんぼが全部悪いわけじゃないけれど~アカウント閉鎖

 

pixivアカウントを閉じようと思った理由

 

・収入が減り、新規のレシピ漫画を描けなくなった

  キャベツと豆腐と豆乳と

  ナッツ類とたまに卵とチーズ

  週4の米と月1のパスタ

  これのローテーションな今はもうレシピを考える以前の問題

  もう半年、魚食べてません

  肉に至っては8カ月以上…

 

・家族と暮らしていたころのレシピは描けない

  今まで載せていたレシピ漫画は

  新たに開発したものと過去のレシピのアレンジ

  万人に発信するのならば

  ちゃんと調理&試食してから描きたいみゃうまつもは

  うろ覚えのレシピや

  ガスで調理していたころのレシピをまんま載せたくなかった

  そして今はMCSの為に食べられない食材や調味料もある

 

 

・終活

  家族と離れる決意をしたときに沢山調べて準備したけど

  今年の春 父との永遠の別れを期に

  まだまだ足りないことに気づく

  孤独死を見据えた終活

  死後、残された人の負担を減らすためには

  生前にやっておくことが多すぎる

  書類入手・葬式手配・特殊清掃の他

  各種サービスの会員、銀行クレカ、SNS

  これらの断捨離をして退会手続きの手間を減らしておかねば

 

そうして

レシピ漫画継続が困難になった

pixivをやめようと思ったのです

 

 

 

pixivを離れる決意が鈍る~気がかり

 

6月に入って

pixivの方に変化が…

 

今までレシピよりも閲覧数は少なかった

化学物質過敏症タグの漫画

閲覧数の他

いいね

ブックマーク

フォロー

 

全て増え始めたのです

 

 

勿論何十何百単位ではありません

でも

今までより急だし早いペースです

 

 

化学物質過敏症

悩んでいるかた

興味を持ってくださったかたが

pixivアカウントを持つ方の中にいらっしゃる

 

という事なのでは?

 

 

pixivでみゃうまつもの記事を毎日見ることはないでしょう

 

仮にアカウント閉鎖の告知を1か月載せたとしても

その間にブックマークしてくださった方の内

何人に見ていただけるでしょうか

 

でも一人一人にダイレクトメッセージを送るのは

なんかちがうし気持ち悪い思いをさせるでしょう

 

おろろ …とっても粘着気質に思われそう

 軽い気持ちでブックマークしただけだから迷惑っていわれたら…

 でももし有用な情報だと思ってくださっているのなら…

 でも何と書いていいのか…ああああ

 

 

 

 

コミュニティ恐怖 発動

 

 

 

そしてもうひとつ

 

無香料はいいぞ 様のtweet

6月6日以降のブックマーク数が多いのです

 

もしも

万が一 ですが

無香料はいいぞ 様経由で 

またはリツイートされた方のtweet経由で

pixivのMCS漫画を見に来てくださった方がいらっしゃったとしたら…

 

 

無香料はいいぞ 様に感謝を

 

 せっかく来ていただいたのに

 こうなってしまうのです…

 

 

 
 

 

みゃうまつもの決意が鈍った理由

 

興味をもってくださったpixivユーザーさん

に伝えられるのか

わかってますよぅ自意識過剰だよ馬鹿誰もあんたの事なんて気にしてないよってでももしかしたら

 

そして

 

みゃうまつもはTwitterアカウントを持っていない

リツイートができない!

 

 

 

無香料はいいぞ 様に感謝とお詫びを伝えたいのに

 

pixivは

ごあいさつ漫画を投稿する予定で

今最後のレシピ漫画を作成中です

MCSはまだ…

 

そうして投稿後の新規ブックマーク数が0になって半月も過ぎれば

きっと閉鎖しても大丈夫でしょう

 

でも

 

無香料はいいぞ 様への確実な連絡手段だけが

ないのです

 

 

果たして

この記事をご覧になる可能性はあるのでしょうか

 

 

pixiv内の

みゃうまつもの新規投稿をご覧になる機会はあるのでしょうか

 

 

Twitterアカウントを持たないみゃうまつもは

tweetを見ることはできても

リツイートできません

そしてアカウントを作る勇気はまだ…

 

過去にTwitterとpixivの2本立てで行こうかと考えた時も

悩んだ末に無理だと判断したのです

 

 

この記事を何かの偶然で見つけてくださいますように

 

閉鎖が決まってあいさつ漫画を投稿することになったら

そのタイミングでまたpixivを訪れていただけますように

 

 

 

無香料はいいぞ 様

 

沢山の化学物質過敏症記事の中から

みゃうまつもの漫画を見つけてくださったこと

とてもうれしく思っております そして

tweetしていただきまして

本当にありがとうございました

 

現在

化学物質過敏症情報関連はメインブログ

その他の情報(雑記やMCS患者として感じたことなど)については

こちらのサブブログ

分けて情報発信をしております

 

ご紹介くださいましたpixivについては

アカウント閉鎖を悩み中でございます

折角tweetしていただいたのに申し訳ございません

 

私が過度に重く考えすぎなのだと存じておりますが

どうしても伝えたかった感謝

そしてお詫びを申し上げたく

この記事を書きました

 

気温も上がり

大気中のVOCも多くなる季節でございます

どうぞご自愛くださいませ

 

感謝をこめて みゃうまつも

追:プロフィール写真のねこさんがとってもかっこかわいくて素敵です

 

 

みなさん、もうお分かりですね

 

みゃうまつもは伝える手段は少ないけれど

どう伝えてよいかわからないから

文字数だけは多いのです…