みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

2021年7月19日は祝日ではない~祝日の移動と気晴らしと

2020年と2021年は夏-秋の祝日移動が人々を混乱に陥れる…

日々運動はしていないけどスポーツはしているかもと曲解する いきもののはなし

 

2021年7月の祝日

 

 

 

 

 

 

今年も10月まで祝日が移動していますね

 

平成三十二年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法等の一部を改正する法律

…長いな

 

同法について

2020年11月27日 成立

2020年12月4日 公布

2020年12月28日 施行

 

…成立前にとっくにカレンダー刷り上がっていますよね

 

2021年祝日の移動7月、8月、10月

 

 

そんなこんなで

7月にGW並みの連休が発生したわけですが

代わりに

 

 

6月同様

10月が祝日のない月となりました

 

 

10月第2月曜日に組み込まれていた

スポーツの日が移動したためです

 

人によってはこれはつらいことでしょう 

 

 

体育の日からスポーツの日へ 固定から変動へ

みゃうまつもにとっては

体育の日の方がなじみがあるのですが

それもそのはず

名称変更は2020年から

 

 

わざわざスポーツとか外来語つかわんでも

…とおもったら 実は

過去にスポーツの日がありました

 

 

1961年 10月の第1土曜日

 

 

しかしこれは

スポーツ振興法により決められたものでした

 

 

1966年 体育の日が制定され

10月10日が祝日になりました

これに伴いスポーツの日は廃止されました

 

 

何故10月10日固定だったかというと

1964年 10月10日 が

 

 

東京オリンピックの開会式だったからです

秋に開催してんじゃんかぁぁぁ!!!!

 

 

西暦2000年 平成12年

サービス業を恐怖のどん底に陥れた

あの忌まわしき(みゃうまつも比)

ハッピーマンデーが導入されるまで

その栄光は10月10日に輝いていました

 

いつもより多く回しております(業務)

 当時、土日月出勤の

 販売業のパートだったみゃうまつもは

 忙しいのに時給据え置きの月曜日が

 出来たことにショックを受けた

 成人の日、体育の日につづいて海の日、敬老の日までもが…ッ!

 

 

 

 

体育とスポーツ

 

体育の日をスポーツの日に名称変更

…体育の日じゃダメなんかい

 

国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律

第一九六回

衆第二九号

   国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案

 国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)の一部を次のように改正する。

 第二条体育の日の項を次のように改める。

  スポーツの日  十月の第二月曜日  スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う。

   附 則(略)

   理 由

 体育の日をスポーツの日に改める必要がある。これが、この法律案を提出する理由である。

●国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案  より

 

 

?????

 

 

…いや

みゃうまつもは

なんで体育→スポーツにしたいのかが知りたいんだが?

 

 

改める必要がある

キリッ

 

 

とか言われても…

 

 

しょうがないので

10月の祝日「体育の日」も超党派のスポーツ議員連盟が「スポーツの日」に変更する改正法案を1月召集の通常国会に提出する見通し。

体育協会名称「スポーツ協会」へ/スポーツ/デイリースポーツ online

 

 というニュースがあったので

スポーツ議員連盟から調べる

 

 

あったあった

www.mext.go.jp

 

平成28年1月、スポーツ議員連盟総会において、「『体育の日』を
『スポーツの日』とするためのプロジェクトチーム(座長:菅原一秀
事務局長:薗浦健太郎)を設置。
○ プロジェクトチームにおいて、スポーツの持つ包括的な意義を実感・
実践するとともに、オリンピック・パラリンピックムーブメントを推進
するため、「体育の日」を「スポーツの日」とすることについて検討を
行っている

 資料1-5 スポーツ議員連盟における「スポーツの日」の検討について  (PDF:95KB)

 

 

 

スポーツの持つ包括的な意義を実感・実践?

 

 

包括?

 

 

包括的 ほうかつてき
全ての要素を広く網羅しているさま、総合的なさまを意味する表現。

(実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典より) 

 

たい‐いく【体育】
知育・徳育に対して、適切な運動の実践を通して身体の健全な発達を促し、運動能力や健康な生活を営む態度などを養うことを目的とする教育。また、その教科

(デジタル大辞泉より)

 
スポーツ【sports】
楽しみを求めたり、勝敗を競ったりする目的で行われる身体運動の総称陸上競技・水上競技・球技・格闘技などの競技スポーツのほか、レクリエーションとして行われるものも含む。

(デジタル大辞泉より)

 

 

なるほど

 

 

これらを踏まえて先ほどの文章を解読すると

 

 

教育・教科のカテゴリにある「体育」という単語ではなく

楽しんだり競ったりする身体運動の総称である「スポーツ」という単語に変更することで

 

 

①スポーツって教育とか授業だけじゃなくて

 ゲームとかレクリエーションとか勝負!とか

 身体運動全てを網羅している(包括的)んだよ

 

②…っていう重要性(=意義)を実感してね

 

③んでもってスポーツしようね(実践)

 

 

 

っていう意味でOK?>スポーツ議員連盟プロジェクトチーム御中

 

 

…ならばしょうがない

長い名称ですが甘んじて受けましょう(偉そう

 

 

でもスポーツの語源ってたしか…

 

昔漫画で知った

スポーツの語源

 

 

気晴らし

 

 

気晴らしに努力とかありえない 気晴らしに

 ルールとか

 全力とか

 努力根性とか…

 

 

 

20年以上の時を経て再度調べてみると

スポーツ庁をはじめ

他の財団や協会、大学のスポーツ人類学等々で

スポーツの語源について

ほぼ同じことを言っていました

 

 

シンプルなのがこちら↓

論文の序文6p頭にありますが

5p目には体育についてもかかれており

体育の日をスポーツの日に名称変更した

理由をより理解できました お時間ありまあしたらぜひぜひご覧ください

 

もともと「スポーツ」という言葉の語源は、ラテン語のdeportare「あるものを別の場所に運び去る」であり、ここから転じて「憂いを持ち去る」という意味を持つようになったといわれる。(言葉の語源をOEDで調べる)人間の生存に必要なことから一時的に離れること、すなわち気晴らし、休養、あそびを指していた。時代とともに具体的な「気晴らし、休養、あそび」の内容を指すようになるのだが(以下略)

宗教とスポーツ文化に関するスポーツ人類学的研究 : シルクロード周辺の古代文化に着目して - 日体大リポジトリ より

 

 

おけーい

 

気晴らし!

(いやだから語源だってば

 

 

 

都心や競技場開催地

もろもろの近辺にお住まいのみなさま

 

7月23日は気晴らしの日でございます

スポーツしたいけど外に出れない

と悲観せず

 

自宅で気晴らししましょう

 

盤ゲームも弁論も推理もe-Sports

みんなスポーツ!

 

ビーズもフェイクスイーツもイラストも

頭使うから頭のスポーツ!

 

お菓子を食べたり映画を観たり

気分転換になるならもうそれはスポーツ!

 

7月23日

自宅にいるだけで

スポーツの日を満喫できます!

 

さあ素敵な気晴らしの日を!

(だから語源だってば

 

 

…まあみゃうまつもは仕事ですがねw

都心(以下略)の同士の方

無事に一日終わらせましょうね

 

 

蛇足

 

みゃうまつも自作カレンダー

最長の日はこれだ!

 

記念日名ながいよ

 …記念日をカレンダーに載せるからでしょうが