みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

2021年の十五夜は本当の満月

月にうさぎがいる理由がとても悲しくて仕方のない いきもののはなし

 

www.jalan.net

 

 

8年ぶりの満月

 

うさぎ うさぎ

なにみて

はねる

じゅうごや おつきさん

みて はねる

 

 

十五夜=中秋の名月

十五夜≠満月

 

でも9月19日にみた月が満月のように見えたみゃうまつもにとっては

きっと昨年の十五夜に月を見ていたとしても

 

やあ、満月だ

 

とか思っていかもしれない(おばか

 

満月は21日です

 でも

 台風も過ぎて

 塵が洗い流された19日の夜空は

 月をよりいっそう

 きれいに映していました



 

 

ともあれ

2021年の十五夜は

9月21日

 

本当の

満月

 

 

ススキが鬼門になって(笑

先ほどの記事に

 

ススキをお供えする理由

 稲の代わり(稲刈り前なので)

 魔除け(鋭い切り口から)

 

とあります

 

子供のころは理由も知らず

帰宅途中のススキをへし折って

(結構茎が丈夫でまさにへし折っていた記憶)

持って帰っていたみゃうまつも

 

そのうち母が、兄弟がアレルギーとなり

アレルゲンとしてススキが判明

 

ススキ野原でアレルギー

 穂の開いたススキは持ち込み禁止

 開いていなくても

 あまり家に置かなくなりました

 

 

 

 

今回

魔除けとして使われることを知りましたが

ススキアレルギーの人にとっては

 

俺が…魔、なの…か?

 

状態なのか(失礼

 

 

ここ何年も

ススキを見ていないみゃうまつも

 

いや、スーパーや花屋で

この季節に見かけることはあるけれど

地面に生えているススキを見ないのです

 

だから

みゃうまつもがススキアレルギーかどうかは

よくわからないままです…

 

 

 

月見団子と赤血球

月見団子は

満月を模したものなので球形ですが

芋名月という事で

里芋の形にする地方もあるといいます

 

球形の場合 まん丸は縁起が悪いので

(死者に供える枕団子がまん丸)

ややつぶすそうです…

 

 

すみません知りませんでした

 

 

白玉粉で団子は作りましたが

まるいと中までなかなか火が通らず

実家で作った時は殆ど

いつもの白玉団子でした

 

つまり

 

平たくて 真ん中をへこませた あれ

 

 

赤血球

 

 

…ほ、ほら

積み重ねやすいし?

大きくならないから食べやすいし?

 

 

月見団子の数と並べ方~雪崩る思いでしかない

イラストやイメージにある月見団子は

 

三段

 

しかも真横からのアングルなので

  〇

 〇 〇

〇 〇 〇

 

こんな感じ

 

これだけで全体の個数を計算すると

1+4+9=14個

 

 

でも月見団子は

 

15個

13個

12個

5個 などなどある中で

三段にするのは15個だそうで

 

 

15個???

 さっき14って計算結果が…

 

 

正解は

 

一番上が2個

 

ひょ~

知らなかった

これは二次元で見ていたら気づけないよなぁと

思うと同時に

 

 

十五夜の事

何にも知らずに

今まで生きてたんかい!

 

 

月観て(観なかったり)

団子だけ食べて(食べなかったり)

 

…あんまり十五夜に対して

真剣に向き合っていなかったことが判明しました

 

 

 

それでも作る 月見団子~レシピとデコレーション

子供のころに一度くらいしか

団子を積み上げたことがないです

(そして雪崩を起こしてあきらめた)

 

その後は団子を並べることなく皿にデコって

すぐ食べていました

 

 

かぼちゃ白玉の作り方

白玉粉1:つぶしたかぼちゃ1:水0.5-1

(比率は全て重量です)

 

①かぼちゃをレンチンしてつぶす

②冷めたら同重量の白玉粉を加える

③水を少しずつ加えてこねる

 (水の量はかぼちゃの水分量で変わる)

④耳たぶ位の柔らかさになったら水を止める

 (手のひらにべたつくようならちょっと水が多すぎなので

白玉粉で加減、手で丸められるぎりぎり位がちょうどいい)

⑤直径2cmくらいに丸めて少し押して潰す(まんまるにしない)

⑥沸騰したお湯に入れる

⑦浮いてきたら1-2分待って引き上げる

⑧氷水に落として冷やす

⑨水を切って砂糖水(砂糖3:水1)に漬ける

 (硬くなるのを防ぐためなのですぐ食べるなら不要)

 

 

かぼちゃ白玉のデコレーション

 

夜空に浮かぶ満月風

 

夜空に浮かぶ満月風白玉

 浅めの五寸鉢にぜんざいを注ぎ

 かぼちゃ白玉を一つ載せる

 里芋型の白い白玉団子も添えて

 うさぎに見立ててます

 甘いものちょっとだけ食べたい時に

 

 

 

まあとにかく満月なんだな風

 

甘味どっさりお月見団子

 平らなお皿に

 あんこ

 かぼちゃ白玉

 果物や求肥、お芋茶巾などをかざる

 アクセントにきなこや抹茶を振っても

 

 

 

ここでお分かりの通り

みゃうまつも宅ではほぼ

15個並べずに

団子だけ食べていました…

 

 

月と地球外生物

月に似合うのはうさぎ

 

みゃうまつもはそう思います

 

 

中学生のころから

非現実的なフォルムの三日月とうさぎを

よくモチーフにしていました

 

うさぎと月だと三日月になる

 満月より三日月の方が

 描いたときに月と認識させやすいからか

 単にかっこいいからか

 三日月率が高いですが

 たまに満月も描いていました

 

 

 

しかし実際の満月を眺めて

思い浮かぶいきものは

うさぎではない みゃうまつも

 

 

リアル満月で連想するのは

 

 

地球外生命体

 

 

何故に?と思われるかもしれませんが

 

地球外生命体

EXTRAERRESTRIAL

THE EXTRA-TERRESTRIAL.

E.T.

 

eiga.com

 

 

みゃうまつもが

最初から最後までの記憶が残っている はじめての映画

 もっと幼いころ劇場で観た映画はパンフレットしか記憶にない

 

ポスターを買ってもらった はじめての映画

 厚みのある高級な紙でとってもきれいだった

 

ジョン・ウィリアムス を意識した はじめての映画

 それまでも

 ポセイドン・アドベンチャー

 タワーリング・インフェルノ

 スター・ウォーズ

 スーパーマン

 など

 父の影響で観た映画で印象に残る映画音楽は殆ど

 ジョン・ウィリアムス(かヘンリー・マンシーニ)だったが

 しっかりきっぱり作曲家を意識したのはE.T.が最初

 こんなに心を動かす曲を作るのは誰だろう

 あの美しいメイン・テーマはそれほどまでに心に残った

(もちろん子供なので うわあすごいこんなすごい曲わあすごい誰?

位しか語彙はなかったと思うが)

 

 

スター・ウォーズもそうでしたが

これも

 

アメリカすげー

 

の映画だったのです

 

myaumm.hatenadiary.com

 

その感動は

部屋に貼ったポスターのおかげで

長く 長く 心に残りました

 

 

ポスターのデザインは

本当にシンプル

 

 

夜空に浮かぶ満月

ポスターの半分以上も占める巨大な月

それをバックに空飛ぶ自転車

下半分は木立のシルエットのみ

 

それは

青と黒と白だけの世界

 

既に今と同じく寒色系を好み

ごちゃごちゃした絵は好きではなかった

幼き日のみゃうまつもは

この美しいポスターがどうしても欲しくて

父にねだったのです

 

そしてなにより

 

 

月の青白さに

カルチャーショックを受けたのです

 

 

黄色に赤に白の月はしってるけど

こんな色した月は見たことない

なのにこんなに本物っぽくて

そして きれい…

 

 

今でも

白く冷たい色をした

本物の満月を見て思うのは

 

うさぎではなく

 

美しい あのポスターと

地球外生命体 そして

空飛ぶ自転車

なのです

 

 

 

2021年9月21日

今年の十五夜は勤務日

満月の元

自転車で帰宅するだろうみゃうまつも

 

空を飛ばないけど

懐かしい故郷にも帰れないけど

おうちに電話もしないけど…