みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

電子レンジでご飯を炊く方法~毎食炊き立てを食べたい一人暮らし

10月なのにいきなり12月中旬の気温とか!

秋の記事を準備中にそんなわがままいう令和ちゃんに振り回され

あわてて秋っぽいレシピをUPする いきもののはなし

ということで 白米と炊き込みご飯を電子レンジで作る方法

 

電子レンジで炊くご飯と炊き込みご飯

一人暮らしでも炊き立てを食べたいと思う和の心(違

電子レンジで1食分のご飯を炊く

値段は高くなるけど総合的には無洗米の勝ち(みゃうまつもの実感

電子レンジで炊き込みご飯・和風

秋といえば炊き込みご飯なのだ

電子レンジで炊き込みご飯・バリエーション

ピラフっぽい、チキンライスっぽいものも作るぞ!

電子レンジでスクランブルエッグ

ビビンバだってチャーハンだって、それっぽいものが!

電子レンジでスパイスミックスを使った炊き込みご飯

ご飯に入れるには当たりはずれがあるし、コスパ悪いけど面白い

 

 

 

電子レンジでご飯を炊く・容器の種類

専用のプラ容器が一番だけど、色とかにおいとかついたら悲惨

電子レンジの出力と加熱時間

ネットのレシピには500wなのか600wなのかの明記を希望乃介

基本のご飯の炊き方

これだけ基本の忠実だと絶対おいしく炊き上がる

お米の分類と新米、無洗米について

みゃうまつもは「ウオッシュフリージャポニカウルチアンドウオッシュフリーローカットゲンマイジュウロッコクマイトッピング」

 

 

 

これはすでに退会済の某投稿サイトにUPしていた

すぐ作れる電子レンジレシピの一つです

徐々にこちらのブログに載せていこうと思いつつ

 

色々アクシデントがありましたが

なんとか10月の秋に間に合いました

パソコンが壊れたりワクチンの副反応にのたうち回ったり…

 

レシピ自体に変更はなく 情報も増えていません(フフ

 

つぶれていたフォントの入れ直しとレイアウト変更をして

少し見やすくしました(つもり

 

 

おかまがなくて何が悪いのよ~そりゃあ炊飯器には敵わないけど

最近の独居物件は

火災リスクを減らすためか

ガスを引いていない場合が多いです(みゃうまつもの地域

 ガスは給湯のみ

 調理や暖房その他は電気(IHとエアコン)

 

そして電磁波過敏症のみゃうまつもはIHをつかえないので

鍋で調理ができない

狭いしびんぼなので炊飯器だけを購入するというセレブなことも

できません

 

それでもご飯を炊くために

電気圧力鍋を効率よく使うために

電磁波から離れてても調理できる電子レンジで

ご飯を炊くことにしたのです

 

 

もちろん

お釜で炊いた方が絶対おいしいです!

 

でもね

びんぼみゃうまつもはそこまで贅沢は言っちゃいけないんですわ…

 

だから せめて

毎食炊き立てを食べることにしました!

 

 

一人分なら冒険できる

電子レンジ炊飯のメリットは

 

1食分(半合なのでちょっと多いけど)づつ炊けるからいつでも炊き立て

 前述の通り

実験的なレシピでも1食分なので失敗した時の無駄が少ない

 失敗もスパイスになるよね、と思い込んでいただきます

炊き込みご飯も3食連続同じ味!とかにならない

 お弁当に毎回違う味を持っていけるの素敵!

 

そんなメリットによってバリエが増えた(?)炊き込みご飯

なのでした

 

マンガには描いていないですが

甘栗で栗ご飯 もおいしいです

 水分の少ないやや硬めのもので 酒と塩入れて

 

 

専用容器は自分に合わせて

300円から数千円まで

樹脂や瀬戸物…

レンジ炊飯用容器はたくさん出ております

 

ただ ものによっては

炊飯にしか使えなかったりと

 

毎日使わない人には場所をとるだけ

 

になったりします

 

ので

みゃうまつもは瀬戸物どんぶりでも試してみたわけです

 

 

ちなみにマンガにもある通り

炊き込みご飯は瀬戸物に限る

(カレーの香り漂う白飯でもOKなら話は別ですがw

 

 

おかまには劣るけど~できるだけおいしく炊くために

電子レンジだとやっぱりいまいちなのは否めません

 

芯が残ったり

うまみが足りなかったり

 

だから守るところは守ったり、工夫したりするのです

重要なのは

 

吸水は十分に!

 最低でも30分はつけて十分浸水させないと

 ただでさえ短時間で調理するので芯が残るのは必須なのです

 

蒸らしも十分に

 残りの水分をじっくり含ませる大事な工程です

 待つだけでおいしくなれるなら 待ちましょうホトトギス

 

お湯は使わない!

 調理時に徐々に水温を上げるのには理由があるので

 いきなりお米にお湯を入れてはいけないのです

 みゃうまつもは数十年前、とあるマンガで知りました(フフ

 

冬場などの寒い日にはついついお湯でお米を研いで、炊いてしまうこともありますよね。

しかし、お湯で炊くことによってお米のうまみを逃がしてしまう原因になります。

具体的には、

甘みが減る
お米が割れる
芯が出来る
匂いが出る
などのデメリットがあります。

お米をお湯で炊くとまずくなる?お米のおいしい炊き方もご紹介! より

 

そしてさいごに

 

自分だけの調理方法を覚える

 半合という少量ですので

 ちょっとの違いが大きく響きます

 

 お米の種類

 水温・気温

 容器の材質

 容器の厚み

 レンジの構造(平台かターンテーブルか ワット数は)

 その他の材料の温度や大きさ

 

 …要因おおいな

 

 まずは取説やネットで調べたレシピ通りに作ってみてから

 自分の環境・容器に合わせた作り方を模索して

 おかまにできるだけ近づきたいです

 

 

みゃうまつも的お米の呪文ブレンド(笑

ウオッシュフリージャポニカウルチアンドウオッシュフリーローカットゲンマイジュウロッコクマイトッピング

 

なんのこっちゃ(フフ

 

みゃうまつもは

 

無洗米半合から大匙1杯減らして その分

無洗タイプの浸水不要玄米(ローカット玄米)と

十六穀米を加えたもの

 

を炊いています

 

やっぱりお高いので

備蓄がなくなったら

どうしようかなぁ