みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

みんなで乳を回せレシピ~年越しにかけて生乳が数千トン廃棄されるかもしれない

年越しにかけて生乳が大量廃棄されるかもしれない…

その30秒の動画を見て思い出した

2020年に描いた乳製品レシピを…

2020年の乳製品簡単レシピマンガを改定+α

牛の仔じゃないけど牛乳が好きだった いきもののはなし

 

R001-01乳製品レシピ

これの元原稿がみゃうまつも初のネットデビュー(フフ

R001-02電子レンジでチーズオムレツレシピ

フライパン洗わなくていいから熱々をすぐ食べられるのうれしい

R001-03クリームチーズレシピ

みゃうまつもの クリームチーズによる クリームチーズ大好きさんのための

R001-04電子レンジで生チョコレシピ

まあ みゃうまつもは丼のまま飲んじゃいますがね(スボラー

R001-05牛乳レシピ ラッシー

ちょっと温めてもおいしいです(ママレード入れたやつサイコー


 
 


 

みんなで #乳を回せ 

みゃうまつもは思い出した

みゃうまつもが見た動画は、これ

 

畜産業界に勤める方から

「全力で生乳製品の購買を呼びかけてください」というお願いを受けて

ワキさんが作られた動画でした

 

 

さらに全農さんも…

 

www.zennoh.or.jp

 

 

そしてみゃうまつもは思い出した…

 

2020年の春

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の拡大で

飲食業、観光業、デパートの物産展、学校給食など

各地で食材、イベント材の需要が低下した

 

今ほどびんぼじゃなかったみゃうまつもも

緊急通販セールを調べては利用していた

そして乳製品については

自らの購入量を増やし、またマンガも描いた

 

投稿サイトへの初めてのレシピマンガであった

 

 

今でこそ牛乳が飲めない体質になってしまったが

ヨーグルトやチーズはまだ大丈夫なので

今回もそこで微力ながら乳を回そうと思っている

 

そこで

ヨーグルトを買って

半分に牛乳を足して再度ヨーグルトを培養する計画を立てる

牛乳の方が安いので…(ビンボ

今購入してる豆乳より牛乳の方がやや安いのに

何故豆乳を飲むのかというと

昨年あたりから急に胃が牛乳を受け付けなくなったから

 

そして

もう退会した投稿サイトでの原稿を描きなおしてUP←イマココ

 

 

クリスマスは乳製品の出番だし!

秋からは舶来のイベント目白押しで

乳製品の出番も多い

 

チーズ最高!

そのまま盛り合わせてオサレなオードブル

チーズフォンデュココットカマン

カプレーゼならトマトの赤バジルの緑でクリスマスカラー!

 

クリームチーズは万能選手

ナッツやドライフルーツを混ぜればおつまみにもなるし

クラッカーにのせてカナッペにしてもいいし

ケーキだって作れる!

 

牛乳を使ったメニューなら

キッシュグラタンクリームシチュー

デザートならフローズンヨーグルトミルクプリンカスタードプリン

どれも小さな器で作れば数種類食べられる

キッシュやグラタンは冷凍できる

 

 

暮れの忙しい時期は

冷えた体にホットココアカフェオレミルクティーチャイ

 

朝食はガッツリと牛乳にオートミールを入れてレンチン

ここにインスタントスープやカレー粉を足してもよしよし

マンガで紹介したチーズオムレツでサンドイッチも

 

うんうん、たんぱく質は大事です

 

 

その他の牛乳レシピ~宣伝とご紹介と

 

こちらの記事にレンジで作る卵料理として豆乳を使ったメニューがございます

豆乳を牛乳に置き換えて作ることができますので

よろしければご一緒にご覧くださいませ

カップスープで作る朝食用パンプリンは個人的にHITメニュー

myaumm.hatenadiary.com

 

~おしながき~

プリンとそのアレンジ

パンプリン(お菓子系と朝食用塩味系)

番外編として

・レンジで作るカラメルソース

・レンジで作る茶碗蒸し

 …さすがに茶碗蒸しは牛乳でないほうがいいから…

 

 

 

そして2020年の緊急事態宣言の折には

沢山の方が牛乳を使ったレシピを紹介していました

 

こちらのまとめには

ノザキ(公式)さんでのコンビーフチャウダー

つくりおき食堂まりえさんの蒸しパンレシピなど

この冬試してみたいレシピが載っています

みゃうまつものレシピやアレンジなんかとは違って

とっても素晴らしいものばかりです

twitter.com

 

 

その他

「牛乳レシピ」などで検索すると

雑誌の公式サイトなどでも特集を組んでいたりしますので

ぜひご覧になってみてくださいませ

みゃうまつもは 「○○(食材名)”消費”レシピ」 という言い方がちょっと合わない

…でもその単語の方がたくさんHITするかもしれないです…

 

国産の生乳を使った乳製品の会社~通販サイト

みゃうまつもがお世話になった

スーパーで見かけた

そして今回たまたま知った(失礼

一部をご紹介します

 

よつ葉乳業

北海道の生乳を使用した牛乳やバターは

スーパーでもメジャーな存在ですが

オンラインショップもあります

長期保存(製造日を除く100日間)可能な

無添加ロングライフ牛乳があるのです 必見!

 

2021/10/20(水)-12/31(金)

オンラインショップリニューアルセールで

チーズ全品10%オフでございます

 

www.yotsuba-shop.com

 

 

タカナシミルク

タカナシといえば

みゃうまつもはが一番に思い出すのは

低温殺菌牛乳(パスチャライズ牛乳)と生クリーム

家族と一緒だった、沢山お菓子も料理も作っていたあの頃に

作るものに合わせて乳脂肪分の違う生クリームを選択できたのは

タカナシさんのおかげでございます

www.takanashi-milk.com

 

 

蒜山ジャージー

岡山県の蒜山地域だけのジャージー乳から作られる乳製品

そのミルクは年間平均脂肪率が5.0%と濃厚

生乳の種類による乳脂肪分の違いは以下のとおりです。

ホルスタイン種 約3.5.~3.8%
ジャージー種 約4.8%
ガーンジー種 約4.5~4.7%
ブラウンスイス種 約3.5~4.2%
エアシャー種 約3.7~4.0%

乳牛の種類によって、生乳の乳脂肪分はどのくらい違いますか? | 乳と乳製品のQ&A | 一般社団法人日本乳業協会 より

蒜山ジャージープリンは添加物不使用で

一度は食べてみたいスイーツ

そして

低温殺菌牛乳もあります!

 

shop.hiruraku.com

 

 

サゴタニ牧農

2021年は牧場ができて80年目!

2020年6月に完全放牧で牛を育てる方針を決め

着々と進めていらっしゃる牧場です

同年5月からオンラインショップを開設

広島県ということで

関東のみゃうまつもは今日まで全く知らなかったのですが(m__m

今回 国産生乳製品を購入できるところを探していて知りました

お取り扱い商品は

牛乳(低温殺菌牛乳あります)、ヨーグルト、飲むヨーグルト、ジェラート

shop.sagotani.net

 

皆様のハートをつかむ一品が見つかりますように