みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

1月22日は あなたの猫の質問に答える日 Answer Your Cat’s Question Day

あなたの猫の質問に答える日

猫についての質問を第三者があなたにしているのか

猫があなたに質問をしているのか

ニホンゴムツカシイネ と悩む いきもののはなし…

 

 

Answer Your Cat’s Question Day とは

誰が作ったのか~調べてびっくり

俳優 トーマス・ロイ(Thomas Roy)とその奥さんが設定した記念日

 

彼ら夫婦は

チェイスのイベントカレンダー

(休日、行事、イベント、記念日などをまとめたアメリカの出版物)に

約80個の記念日を載せてる

 

・・・すごいな

 

 

7月13日-あなたのオタク(度)を受け入れる日

 Embrace Your Geekness Day 

 

 

 

・・・すごいな

 

オタクであることをみとめない悪あがき 受け入れろおまえは100%オタクだ

 

 

 

 

猫関連では

1月2日-猫のためのハッピーミューイヤー

 Happy Mew Year For Cats Day


1月22日-猫の質問に答える日

 Answer Your Cat’s Question Day


3月3日-仮に猫と犬に親指があったらの日

 What if Cats & Dogs Had Opposable Thumbs Day


12月15日-猫飼育者の日 

 Cat Herders' Day

 

…ただもんじゃにゃい!

 

 

どのような日なのか~和訳の解釈が!!!

Answer Your Cat’s Question Day を訳すと

 

 猫の質問に答える日

 愛猫の質問に答える日

 猫の疑問に答える日

 愛猫の疑問に答える日

 (DeepL翻訳 より)

 

 

しかし

英語の偏差値31のみゃうまつもには

 

何の質問を

誰が質問して

誰が答えるのか

 

が わからなかった(バカデスゴメンナサイバカデス

 

 

ん~となんていうか

5W1H?

 

Who(だれが)

①あなたの猫が

②第三者(または第三猫)が

 

What(なにを)

①(あなたの猫が抱いた)猫全般についての疑問を

②(あなたの猫が抱いた)自分自身に限局した疑問を

③(第三者が抱いた)猫全般についての疑問を

④(第三者が抱いた)あなたの猫に限局した疑問を

 

When(いつ)Where(どこで)Why(なぜ)How(どのように)

(2Wだけじゃん!

 

 

それによっては

みゃうまつもはこの記念日を遂行するために

誰にアプローチしてよいのかが変わるのだ!

 

顔なじみの猫か?

初対面の猫か??

猫について聞きたい誰かか??

ニャウリンガルかぁぁぁ????

もちつけ

 

 

トーマス・ロイさんはサイトでこのように書いていました

If you will stop what you are doing and take a look at your cat, you will observe that the cat is looking at you with a serious question. Meditate upon it, then answer the question! WELLCAT.COM より

 

今やっていることをやめて、猫のほうを見てみると、猫が真剣なまなざしでこちらを見ているのがわかる。それを見て瞑想するのです。そして、その質問に答えてください。(DeepL翻訳)

 

正解

あなたの猫が抱いている疑問

あなた

あなたのに解答する

 

あなたの猫の質問に答える日 実例

○左が1/22の主旨 ×右は通常のニャンコトーク

 

 

実践するのはとっても難しい

バベルの塔~and猫は秘密主義

質問に答える

といっても

 

猫が人間の言葉で質問することはないし

人間が猫の言葉を理解できるわけではない

 

ドリトル先生は本の中の人物なのだ

 

ドリトル先生は公文で読んだ ドリトル先生シリーズは

 小学生のころ公文教室の貸し出し図書で初めて知った

 訳:井伏鱒二

 ちなみにオウムの名前はポリネシア

 

 

バベルの塔破壊前は

もしかして人と猫は会話を出来ていたのだろうか…

などと疑問に思ったりもするが

そもそも

 

猫が人間にすべての本心を伝えるかどうかも疑問だ

 

猫は秘密主義



彼らは苦しいときにそれを隠す

ならば

自分に苦しみをもたらしている現象についても

その疑問を隠したり偽ったりもするだろう

 

 

Meditate upon it-瞑想する~日々の鍛錬の重要性

 

なんですぐにご飯くれないの!

 さっき食べたばかりだからです あと12時間後です

なんで目に水を一滴たらすの!

 目の病気を治すためです 一瞬ですので我慢を

なんであたたかいお湯に入れるの!

 全身泥まみれにしてきたからです 布団にいれられません

なんで膝にのせてくれないの!

 あなたのトイレを掃除しているからです すぐいきます

 

そういったことは「抗議」として伝えてくれる

 答えても納得してもらえるとは限らないが

 

けれど

 

 

何故カリカリを噛むと口が痛いのか

何故おしっこをするとおなかが痛いのか

何故掻いても掻いてもかゆいのか

何故疲れているのにこんなに活動したいのか

何故たくさん飲んだのにこんなにのどが渇くのか

 

そういったことは質問しないし

わざわざ近くに来て訴えたりしない

そもそもそれを「疑問」に思っていないかも

 

 

トーマス・ロイさんは

Meditate upon it(それを見て瞑想するのです)

と書いている

 

 

目でキスをおくるように

目で質問を理解するのか…

 

何で怒っているかわかる?だけしか言わないのはよくない 

人間同士でもハードル高い技…

 

 

 

 

 

でも多分これって

その瞬間だけ見て考えろ

ってことじゃあ ないんだろうな

 

 

日々

目で愛で 観察し

 

目で訴えることやなき声や態度で示していることを

その前後の行動や態度から推し量り、記憶しておく

 

その情報を駆使して

 

このこは今何を知りたいのだ?

 

を導き出す日なんだろうな

 

目は口程に物を言う ←こういうのは

 めっちゃわかりやすいんだけど

 これは

 「知りたいこと」ではなくて「欲しいもの」なんだよなw



 

 

…これは

出会ったばかりの猫ちゃん相手ではできない

 

やっぱり

Your Cat’s Question

なんだなぁ

 

ツーといえばカー

 

1月22日に質問に答えるため

それまでに情報を集めておく

そうするれば

 

A)1月22日以外でも

猫が爪切りのあと じっとこちらを見ています

 

 

▷いい子だったねナデナデ

 ごほうびのち〇~る

 肉球のマッサージ

 とにかくすぐリリース

 

こんな感じの選択肢(解答)を誤らずにすむw

 

 

そして

B)積極的に訴えてこない

本猫も疑問に思わないかもしれない重要な疑問にも

このように↓

 

何故カリカリを噛むと口が痛いのか

 嚙めないようだ これは好き嫌いが原因ではない食べ方だ 口腔内の異常があるかも

何故おしっこをするとおなかが痛いのか

 排尿時に泣いたり躊躇しているな 結石か炎症か 病院に尿をもっていこう

何故皮膚を掻いても掻いてもかゆいのか

 注射後だから仕方ないのだ 我慢はできないだろうから爪少し手入れしてエリザベスだな

何故疲れているのにこんなに活動したいのか

 甲状腺か?その他の症状を調べて先生に相談だ 飲水量チェックや体重測定の回数を増やそう

何故たくさん飲んだのにこんなにのどが渇くのか

 ちゅ〇るやカリカリをこっそり食べてないかチェックして 問題ないなら代謝系を懸念せねば

 

このように無言で答えて対処できるようになる

 

 

A)で猫からの信頼度も上がり

B)で猫の健康維持にもつながるではないか!

 

 

家族と暮らしていたころ みゃうまつもは

できるだけ長い時間 猫のそばにいられるよう

仕事・シフトを選んだ

 

家族はサラリーマンで 平日9-17だったので

私は

土日祝日メイン 夕方から夜シフト の仕事にした

 

何か異変があっても

誰かがすぐ気づけたり

様子を見ていたりできるように…

 

猫の質問に答える日03

生まれつき目が見えず、てんかんの懸念もあった推定2か月の野良子猫を親元から引き離して飼うことにした(ほっといたら死ぬよこのこ、と医者に言われた)
2007年の新潟中越沖地震ごろから帰宅困難等の心配もしていたので、これを機にみゃうまつもは電車通勤をやめた(電車1時間+バス20分→自宅からチャリで行かれる範囲に)

ついでだからパートで家族と勤務曜日と生活時間帯をずらし 

猫に何かあったらすぐ対応できる時間を増やした

 

2011年3月11日 東日本大震災

家族は乗り換えの線が不通のため帰宅できなかった

この日は平日だったがみゃうまつもは自宅にいた

写真立てなどが落下する居間で すぐに猫をケージに入れて抱えた

あの時判断していてよかった

 

…まあ

気を付けてなくちゃっていうのもだけど

猫を独り占めする時間が増えてラッキー

 

みたいな?

「このこの事は家族の誰よりも知っている!」と思いたいものですよ…ね?ね?

 

 

それでもなかなか

猫の気持ちに気づけなかったし

猫の疑問を推し量り

解決解答することは困難を極めた

難しかった

 

 

ツンデレを極めた相棒と暮らしている方は

もっともっと大変なのだろうなぁ

 

どうか

あなたの猫の質問に答えられますように

 

 

 

 

最愛のねこは

みゃうまつもが伝えたいことは質問してくれなかった

  何故あなたは わたしを親から引き離したのか

  何故あなたは わたしをこんなに大事だと言うのか

  何故あなたは わたしにこんなに感謝していると伝えるのか

 

だからこんな疑問も恐らくでなかったろう

  何故あなたは わたしをおいて出て行くのか…

 

質問してくれないとか 伝えたい と思うことは

みゃうまつものエゴだ

 

だから それでよかったのだ