みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

来る福~9月29日は招き猫の日

招き猫に感謝する日…悲劇を美徳にしちゃいかんとか催しはカレンダーの都合で前倒しとか世のしがらみを感じた いきもののはなし

 

 

0929は招き猫の日 招き猫ミュージアム


くる(9)ふく(29)

9月29日は福を招く招き猫の日

 

招き猫の日

招き猫の日の由来

猫に関する記念日について

由来を知ろうとすると不明に行き当たることに定評のあるみゃうまつも(自称

 

今回は日本の記念日なので翻訳もなくとてもすんなり見つかった(すごい!

 

日本招猫倶楽部

 

 

こちらの組織のサイトに

私たちが制定しました とあります

いつも手を挙げて、私たち人間に福を招いてくれる「招き猫」に一年に一度くらいは感謝する日があってもいいのではと、日本で唯一の招き猫愛好団体である「日本招猫倶楽部」が1995年に制定しました。

日本招猫倶楽部-公式サイト | 来る福招き猫まつり | 招き猫記念日 より

 

きっとここの方は

年に一度どころではなく

招き猫を見るたびに

 

 

ああ…かわいいなぁ…

今日もかわいさと福をありがとう

 

 

と思っているに違いない(みゃうまつもの偏見

 

 

招き猫の由来

以下

招き猫の豆知識♪ | 秀光人形工房あたふた日記 より

 

 

招き猫が全国的に知られるようになったのは

第二次世界大戦後

居酒屋さん向けの縁起物として作られたのが

きっかけだそうですが

元々は江戸時代にあったとのこと

 

 

由来については諸説あり

招き猫の起源

①江戸時代初期

 豪徳寺 招福殿に奉られた

 雷から人を救った猫 から

②江戸時代中期

 毒蛇から主人を守った猫 から

③江戸時代末期

 貧乏から猫を手放した元飼い主老婆の夢の中に

 アドバイスをするために現れた猫 から

 

 

え?

②③とか猫かわいそうでない?

 

 

②は誤解されて

第三者に殺されているし

 

③に至っては

飼育放棄じゃないか!

 

 

…こんなバカないきもののために

福を招いているなんて…

 

嗚呼、招き猫さん

あなたが福と癒しをもたらすのは

②の大事にしてくれた飼い主さんだけでいいと

思ってしまいました…

 

だから

由来は①一択のみゃうまつも

 

0929は招き猫の日 招き猫の由来は豪徳寺説がいいな

 

 

招き猫はもうワールドワイド

日本招猫倶楽部のあゆみ

には

 

招き猫の日(Lucky Cat Day

と記載されていました

 

 

ラッキーキャットディ!

 

招き猫は今やワールドワイドなのだそうです

東南アジアをはじめ

世界のあちこちで招き猫を見かけるようになったそうです

みゃうまつもの知らぬうちにそんなことに…

 

 

サイト内では

 

 

日本生まれのラッキーゴッド・招き猫

 

 

とも称されています

日本最強のラッキーゴッドといっても過言ではない、とも…

強気な愛を持つ支持者たちの組織

日本招猫俱楽部

 

日本招猫俱楽部

どんなそしき?

「1993年に設立の 招き猫の愛好家組織

招き猫が好きであればどなたでも参加できるサークルです」

 

とサイトに書いてあった…

 

組織!!なんか危険な雰囲気漂う…

しかも「倶楽部」だし!

組織…倶楽部…フフフ…かっこいい

 

現在、日本中に会員数は約500名。(中略)
私たちは決して「宝くじが当たる」等の現世的な御利益のために招き猫を愛しているわけではありません。人間の願いをかなえるために手を挙げ続けるけなげさや、時代の流れに柔軟に対応して生き延びるしたたかさを愛しているのです。

日本招猫倶楽部-公式サイト | 日本招猫倶楽部とは|  より

 

 

招き猫は

けなげで

したたか…

 

 

それは一見

矛盾しているように見えますが

先ほどの由来からも

けなげさは痛い程に伝わってくる 招き猫

であれば

こんな人間どもに使われるだけではないしたたかさも

持っていて欲しい …などと

センチメンタルなことを思った

みゃうまつも

 

それとは別に 矛盾した魅力って…まんま猫のことだしね!

 

 

どんなかつどう?

日本招猫倶楽部では

会報誌「福の素」発行の他

招き猫に関する情報収集

出版活動、保存活動、広報PR活動などが行われています

 

招き猫愛にあふれる皆様です

招き猫の日だけに力を入れているわけがないのです

この日だけこのサイトを訪れたみゃうまつもはちょっとハズカシイ

 

おお、Twitterアカウントもあります

twitter.com

 

 

そしてサイトのコンテンツに

MUSEUM

の文字が…

美術館があるのか?!

 

 

招き猫ミュージアム

招き猫専門博物館

招き猫ミュージアム

 

「日本招猫倶楽部」の世話役をつとめる

板東寛司・荒川千尋ご夫妻の

個人コレクション数千点を展示する博物館です

 

前身である「日本招猫倶楽部 招き猫ミュージアム」は 2000年〜2004年まで

群馬県吾妻群嬬恋村にありました

 

その後

焼き物のまちであり

全国の陶磁器産地では最初に招き猫作りを始めた地であり

1996年から官民をあげて「来る福招き猫まつりin瀬戸」の開催に取り組んできた地でもある

愛知県瀬戸市に移転しました

 

 

博物館ご紹介

建物

 入る前から堪能したい博物館

 『大正時代の瀬戸の洋館建築を彷彿とさせます。印象的な外観は、瀬戸市中心市街地の新たなランドマークにもなっています。地元の造形作家・小澤康麿氏によるタイルや立体作品など、建物の細部にほどこされた猫の装飾を探す楽しみもあります。』

 招き猫ミュージアムについて:招き猫ミュージアムの歴史より

 

 隠れるのが大好きな猫を探せ!

 さながら

 某ねずみの国で隠れミッ〇ーを探すかの如く…

 

常設展示

 日本中から集められた招き猫のコレクション

 ここでしか見ることのできない品もあるそうです

 郷土玩具の招き猫、珍品…珍品ってなに?!

 

企画展示

 常設展示されない収蔵品から

 企画に沿ってピックアップ展示したり

 アーティストによる競作展示など

 常設展示以上のレアものを見るチャンス!

 

ミュージアムショップ

 博物館の醍醐味

 「様々なジャンルで技巧を凝らし作り出されるキャットアート」

 …常設展示の伝統の香りからポップなテイストに!

 ミュージアムオリジナルグッズの販売もあります

 カップとポット!カップとポット!!

 

Art Hall

 キャットアーティストの常設展示販売、や個展(毎月開催)

 常設以外の展示販売も

 

スペース29(すぺーす ふく)

 キャットアーティストの個展

 カフェのメニューを頂きながら作品鑑賞できるなどの

 多目的スペース

 

カフェ

 お茶とお茶菓子のセットなど

 …!ここに掲載されているのはもしや

 さっきのミュージアムショップで扱っている

 カップとポットではニャイか?!

 

染付体験

 招き猫の貯金箱や皿など

 様々な形の招き猫への絵付けを体験できます

 お品物は焼成後受け取ることができます

 (約1か月後 直接来場or別途送料ありの宅配も)

 

など

五感をフル活動した招き猫体験ができる博物館

 

まさに

招き猫の日にふさわしい一日

約束された地

です

 

 

www.luckycat.ne.jp

このミュージアムのマーク(?ロゴ?)が

とにかく素敵なのに!

何故↑で表示されないのだぁぁぁ!!!

 

 

TOPページ画像をご覧くださいませ

↓ この!左上!!!

0929は招き猫の日 招き猫ミュージアムTOP

 

0929は招き猫の日 招き猫ミュージアムロゴ

 

 ほら!ほら!

 招き猫がいるの!

 あああ…めっちゃ素敵なデザイン!!!

 

 2画像とも 招き猫ミュージアム より

 

 

招き猫のスタイルとご利益

招き猫

でみゃうまつもがイメージするのは

商店に飾られている

 

小判を抱えて片手をあげている蹲踞の姿勢の猫

 

あれ?でも右手だっけ?左手だっけ?

そういや名探偵〇ナンでもそれが事件解決のカギになっていたような…

事件ファイル|名探偵コナン 2007年9月3日(月)放送 第486話 「右から左へ招き猫」 より(TVオリジナル)

 

 

招き猫の三大産地

0929は招き猫の日 招き猫三銃士を連れてきたよ。

 

日本各地で作られている招き猫ですが

瀬戸物という特色からか

大きな産地も有名なこの3か所です

 

瀬戸

 原点である 古瀬戸 の招き猫は狐顔で細身、猫背 が特徴です

 本物の猫に近い ということですね

 そして手のあげ方がやや控えめなのもこちらの特徴です

常滑

 多くの方が想像する(と思われる 例えば検索で最初にHITする画像などはこちら

 小判を抱え、丸っぽくて二頭身(青かったらドラ〇もんかな?)

久谷

 九谷焼は紅藍金などの極彩色に彩られた器で有名です

 (電子レンジ不可と昔怒られた)

 招き猫もそれにもれず、美しい衣装をまとっています

 お顔にも華麗な装飾が施されていると 異国のお嫁さんのようです

招き猫とは。江戸から全国に広まった縁起物 | 中川政七商店の読みもの より

 

 

以下

招き猫について:コラム 招き猫ミュージアム

招き猫の豆知識♪ | 秀光人形工房あたふた日記

より引用

 

左手挙げ 右手挙げ

右手:金運(金招き)

左手:お客様(人招き)

両手を上げると両方を招くが その見た目から

お手上げポーズ」として敬遠されることもある

 

毛色

白、三毛が良く流通していますが

左京区川端通三条にある檀王法林寺の招き猫は黒

色にも意味、ご利益の違いがあります

 

白:開運招福

白地に茶黒ぶちの三毛:開運招福

黒:厄除・(家内安全、商売繁盛とも)

赤:健康長寿

ピンク:恋愛運

金:金運(金が財運で黄が金運とも)

銀:長寿と繁栄

青:学業と仕事
緑:安全

0929は招き猫の日 招き猫色

黄、ピンク、青は風水の考えから

確かに江戸時代にピンクを恋愛、愛情に結び付けることはなかったろうな…

 

 

持ちもの

みゃうまつもが思い浮かべた小判は

ポピュラーなものですが 

その他にも

鯛、だるま、打出の小槌、大入額などの縁起物を持っています

 

最近ではご利益の多様化により

その企業のアイテムを持っていたり

恋愛に関連した文字

学業に関連した文字などの札(カード)を

持っている招き猫も

 

そういえば昔

大福帳とそろばんというのを見た気がする…

 

手の長さ

耳の付け根あたりに肉球がある高さが多いですが

それより上まで上げている招き猫もいます

 

これは「手長」と呼ばれ

大きな福、遠くの福を招くとか

福をより多く集める といわれます

 

手が耳より下の短いものは小さな福、身近な福を招くそうです

 

 

個人的には

手が長いほうが絶対に良い!とか短絡せず

 

家内安全、健康長寿なら耳と同じ高さで身近な人に幸運を招いてほしいし

お寺などでは広く多くの方を災厄から守ってもらいたいので黒い手長の招き猫

のように考えています

 

0929は招き猫の日 招き猫の手の長さ

 

 

 

2022年 招き猫の日の催し

 

当日 現地で悲しくならないために

ここ数年は

新型コロナウイルス感染症によるイベントの縮小や自粛が行われ

急に中止・内容や時間の変更・条件付き開催 等となる事も考えられます

お出かけの際には直前にサイト等を確認することをお勧めします

 

 

日本招猫倶楽部の公式サイトより

www.manekinekoclub.org

 

 

2023年来る福招き猫まつり…

2023年?

 

じゃあ

今年も開催されないのかしら

と思いきや

記事を読みました…よし!

 

今年2022年は開催します

(2022/9/20現在)

(以下 上の記事より)

 

第27回来る福招き猫まつりin瀬戸

平成8年から始まったおまつり

今年は3年ぶりの本格開催とのことです

ただし

開催期間が24-25の2日間であります

招き猫の日当日(9/29)は既に終了していることに注意

 

0929招き猫の日 イベントの日程に注意

 

日時

 2022年9月24日(土)ー25日(日) 10:00-17:00

会場

 愛知県瀬戸市 名鉄瀬戸線尾張瀬戸駅周辺ほか

問い合わせ

 0561-85-2730(瀬戸市まるっとミュージアム・観光協会)

駐車場

 瀬戸蔵駐車場等(有料) 
 ※ 混雑が予想されますので、公共交通機関をご利用してお越しください

 

 

イベントの一部

・各日限定500枚の招き猫マスクシール

 マスク付きで100円、大人用・子供用有

 みんなで貼れば みんなかわいい

・道の駅 瀬戸しなの

 猫耳を付けて行けばソフトクリームが半額!

 お得とかわいさ 両方どり

・福猫探し

 マップ片手に会場内にいる29(ふく)体の福猫をさがぜ!

日本招猫倶楽部会員による楽市と

 会誌「福の素」バックナンバー販売もあります

招き猫ミュージアムでも

 特別展示や2022年限定復刻招き猫の販売等が行われます

 

※ 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、瀬戸蔵、文化センター、パルティせとで行っていた「招き猫メイク」は、実施致しません。

 

 

詳しくはこちら

 

www.aichi-now.jp

 

来る福招き猫まつりin瀬戸 イベントチラシ(pdfファイル)

 

 

第28回来る福招き猫まつり(伊勢)

こちらも今年は3年ぶりの本格開催

 

日時

 2022年9月17日(土)ー29日(木) 09:30-17:00

会場

 伊勢内宮前おかげ横丁一帯(三重県伊勢市宇治中之切町52番地)

問い合わせ

 0596-23-8838(おかげ横丁総合案内)

 

 

イベントの一部

・招き猫作家による実演

 4名の作家さんの個展と実演を見るチャンス!

・福招き猫祭り限定「来る福料理」と限定小皿プレゼント

 下二桁が29円で統一されているw

 懐石弁当、ステーキ、そうめん、うどん、エビカツホットサンド…

 飲食店のバリエも豊富(どの店舗も数量限定)

・来る福郵便「伊瀬からの便り」

 9/29の消印記念スタンプを押して発送してもらえます

・招き猫供養お預かり

 壊れて役目を終えた招き猫をお預かりして、後日お祓いします

 

 

詳しくはこちら

 

okageyokocho.com 

 

第28回 来る福招き猫まつりのチラシ(pdfファイル)

第28回 来る福招き猫まつりの当日チラシ(pdfファイル)

 

 

第25回来る福招き猫まつりin島原~福幸~

招き猫の大好きな

かんざらし茶屋 しまばら水屋敷 のご主人が

1998年から個人で企画実行している催しです

ご主人は日本招猫俱楽部の会員さんでいらっしゃいます

 

明治の和洋折衷の木造屋敷

1階が喫茶店、2階が島原招き猫屋敷…

常に招き猫全開のメイン会場と

サブ会場に散らばる招き猫愛を堪能

日時

 2022年9月17日(土)ー10月16日(日) 11:00-17:00(L.O 16:30)

会場

 メイン会場 かんざらし茶屋 しまばら水屋敷

 (長崎県島原市万町513 中央街アーケード)

 サブ会場 島原のまちなみ 長野県島原市万町アーケード

 (島原駅より徒歩8分)

主催

 来る福招き猫まつりin島原」実行委員会

 実行委員長 石川俊男 水屋敷主人 0957-62-8555

 

*メイン会場入場時のご注意とお願い

しまばら水屋敷 は喫茶店ですので入場にはご注文が必要です

また、座席数が少ないため、

大人数のグループの場合、通常の営業時でも対応が難しく

招き猫まつり期間中は「団体不可、入場制限有」とイベントの案内に記載されています

 

 

イベントの一部

・水屋敷1階

 全国招き猫大集合展

 2023年の招き猫カレンダーもあります

 招き猫祭り限定のくりまんじゅう「来る福・島原ねこまん」は1日10個限定

・水屋敷2階

 平成の招き猫作家による 様々なジャンルの招き猫の展示

 店主個人所有の全国の招き猫

 屋敷の趣と見事に調和した展示 招き猫は生活に根付いているから…

・まちかど招き猫めぐり

 店主個人所有の招き猫が

 まちのお店のウインドウに展示されています

 観光では立ち寄ることの少ない

 ふとん店、金物店、理髪店なども展示予定場所になっています

 マップをもってのんびりまちめぐり

 

 

 

詳しくはこちら 

 

matsuri.neko929.com

 

2022年の詳細についてはこちら

 

 

第26回来る福招き猫展in山口 2022

全国各地で活躍する現代招き猫アーティストによる作品展

1ヶ月お祭り催事展示即売会

其のジャンルは

陶芸・絵画・墨絵・創作人形・彫塑立体・友禅染絵・切り絵・ぬいぐるみ・ミニチュア

と様々!

ギャラリーは期間中無休です

 

めっちゃ笑顔の招き猫

つぶらな瞳でじっと見つめて心を温かくする招き猫なども

日時

 2022年9月17日(土)ー10月10日(月祝) 11:00-17:00

会場

 ギャラリーまねき猫や 
 (下松市桜町1-10-22 0833-45-2523)

 

詳しくはこちら

 

www.manekinekoya.net

 

 

おいでませ福招き猫展in山口

ギャラリーまねき猫やさんの

来る福招き猫展in山口 2022 と同時開催

 

*ギャラリーまねき猫やのブログには

イベント名[第一回 おいでませ福来る招き猫展in井筒屋]

とありましたが、山口井筒屋 全館にベントのご案内(pdfファイル)

の名称通りに記載しております

 

日時

 2022年9月17日(土)ー10月4日(火) 10:00-18:30

 (最終日は16:00閉場)

会場

 井筒屋 山口店 1階エスカレーター横特設会場

 (山口県山口市中市町3−3)

 

井筒屋イベントチラシ(pdfファイル) (第一回 おいでませ福来る招き猫展in井筒屋は右下に掲載)

 

 

 

出掛けずとも

心で思う

招き猫

あなたの幸せ

私が願う(字余り