みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

建物の外からクリスマスツリーを見る~新宿クリスマスイルミネーション2022+α

蛾は焼かれるのを知ってか知らずか 自ら火に向かっていく 蛾よりは脳があるはずなのに懲りずにクリスマスの光を求める いきもののはなし

 

前置き

2021年よりヤバくないか?

2021年

室内や人混みに遇うことなくクリスマスツリーを見ようと画策し

付随するイルミネーションも見て回ったみゃうまつも

 

myaumm.hatenadiary.com

 

ツリーの傍にイルミネーション

図らずもいくつかキラキラも堪能

体調のわりには満足な2021年クリスマス

今年もいけるかな…と無謀な期待をしたりして…

 

 

でも

2022年は

これまでの自粛傾向と違い

 

3年ぶりに再開!

 

等のイベントが増えていて

人手も前年の比じゃないだろうなぁ

 

さらには

マスク装着率が

格段に下がったから

みゃうまつもにとっては

地獄の街に足を踏み入れるのに等しいのではないかの?

 

 

それでも外に向かう理由は

 

クリスマスが冬だから

(気温が低いとVOCの揮発も少ない)

来年見ることができるかはわからないから

(来年も、いや来週も、自分の体が正常に機能すると思っているのか?)

 

 

2021年は暖かい日に行ったけれど

今年は真冬並みと言われた日に敢えて決行!

気温が低ければ香害の影響を減らせるから…

ということで

 

むかうは新宿 魔界都市w

 

 

 

さて、この記事はw

これは新宿のクリスマスイルミネーションを紹介する記事ではなくて

 

外から(若しくは万が一化学物質に暴露しても避難が容易

無料で(びんぼw

密ではない(人混み=香料↑↑

クリスマスツリー(一部イルミネーション)

 

 

…を見る情報です

(そして網羅はしていない…そんな多くの場所&長時間滞在ムリィ

 

 

ご注意くださいマセ

展示期間、点灯時間等については情報があったもののみ記載

*東京都の要請で点灯時間、開催期間等変更の場合もございます

 

 

 

新宿のクリスマスツリーと時々イルミネーション

新宿パークタワー

新宿パークタワーのクリスマス2022

 

あの独特の形をした3つ頭のビル

39-52F はパークハイアット

創業時には39階のラウンジが激混みで

特に窓際待ちの列は半端なかった…

 

今年もビルの入り口に

噴水広場のイルミネーション

昨年同様そこはさっさと通り過ぎて(ヲイ

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-01 新宿パークタワー01

 

モノホンのモミの木によるツリーは

1階アトリウム内

 

存在感をアッピールしているツリーは

やや遠いが外からも見える…けど

 

 

今年は外で撮影しようとすると

何故かいろんなところから会社員がわいてくるの(←失礼

 

中に入るつもりはなかったけど

仕方ないので恐る恐るタワー内へ…

 

 

逆に人がいないしw

 

 

 

去年も見た きれいな形の星がツリーのてっぺんを飾っています

 

このツリーは7m、約1000球のシャンパンゴールドのLEDが使われていると

新宿パークタワーのクリスマス 2022 (新宿区)|イルミネーションガイド2022-2023 - ウォーカープラス に書いてあったけど

 

 

これが7mという高さかぁ…

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-02 新宿パークタワー02

去年の方がきれいに撮れた(シクシク

 

大きくどっしりとしたフォルムだけど

周囲がすっきりしているのと絞り込んだカラーのためか

圧迫感に押されるというよりも

幻想的で包み込まれる感じ

嗚呼、語彙力よ…

 

 

ツリーの前を人が全く通らず(というか館内では数人の帰宅会社員のみ)

すぐ撮れたけれど

念のためさっさと退場して外から眺める…

 

あれ?

 

…逆に外の方が人が多い?

会社員の香料と抗菌剤ぃ…

最近は電子タバコもひどいの(泣

 

MCSの方へ

本物のモミの木を利用しているとのことなので

フィトンチッドで反応する方は

念のため外からの鑑賞がいいかも

 

開催情報

 (新宿パークタワー|イベント一覧  より)

開催期間 クリスマスツリーは11月28日(月)~12月25日(日)

     噴水広場のイルミネーションは2022年11月14日(月)~2023年2月14日(火)

点灯時間  16:00~24:00(2021年は翌6時まででした)

みゃうまつも注:ツリーの点灯時間は記載がありませんでした 通常の新宿パークタワー閉館時間は23:30です

    

アクセスはこちら(公式サイト)

住所:西新宿3-7-1 新宿パークタワー

 ・地下鉄都庁前駅から徒歩8分

www.shinjukuparktower.com

 

 

 

新宿高島屋

Very Berry Christmas

 

3年ぶりの開催となる新宿ミナミルミの一環 ですが

高島屋のツリーは2021年もありました

 

新宿南口から新南口への横断歩道を渡って

バスタ新宿の左側

タカシマヤタイムズスクエア

 

新宿高島屋すぐ手前に見える

昨年とは違って赤みが強調されたツリー

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-03 タカシマヤタイムズスクエア01

なんでポールをど真ん中に置くの(泣

 

 

赤 つよい

 

 

 

2021年はピンクと白で

幻想的でありながら甘さを感じられる

素敵なツリーだったけど

今年は辛口?

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-04 タカシマヤタイムズスクエア02



そしてもちろん今年も

 

 

 

クマ いますよ

 

 

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-05 タカシマヤタイムズスクエア03クマ比較



めっちゃ派手です

赤ワインに漬けたのかな?

 

 

今年は運よく正面から撮影できたけれど

至近距離まで近づけなかった…

1枚とった後はもう どこかしらに人が張り付いてて

みんなくま撮ってるんだぁぁぁ

 

悔しいが奇蹟的に撮れた1枚のみで退散

 

 

 

正面左手のショーウインドウには

これまた真っ赤なクマディスプレイ

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-06 タカシマヤタイムズスクエア04

 

 

ここのツリーは正統派

金と

緑と

 

 

…まあ、赤は

 

クマなんですがね

 

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-07 タカシマヤタイムズスクエア05クマ

(かわいいから許す←上段構えのみゃうまつもw

 

 

ツリーの左側では

クマが上下したりくるくる回っています

ツリー手前では画面に映るサンタをクマが眺めているしクマ楽団だし

 

うん

 

 

クマの祭典?

 

 

 

↓ クマオシなので当然かな…

11月16日(水)から対象売場・ブランドにて、1回のお買上げが税込11,000円以上のお客様に、タカシマヤオリジナルベア(高さ約15cm、チェーン付き)をさしあげます。

※対象売場・ブランドなど、詳しくは 売場係員におたずねください。※数に限りがございます。なくなり次第 終了とさせていただきます。

www.takashimaya.co.jp

 

開催情報

 (新宿タカシマヤ タイムズスクエアのクリスマスイルミネーション TOKYO DATE-NAVI より)

開催期間 2022年11月14日(月)-2023年12月25日(日)*クリスマスツリー 

点灯時間  例年17:00-24:00

 

アクセスはこちら(公式サイト)

住所:東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目24-2

 ・JR「新宿駅」新南口よりすぐ

 ・都営新宿線・都営大江戸線・京王新線・小田急線「新宿駅」より徒歩5分

 ・東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」より徒歩3分。(地下1階地下鉄口直結)

www.takashimaya.co.jp

 

 

 

新宿サザンテラス

Jewels in my Heart

 

今年の新宿サザンテラスのイルミネーションは、テラス全体が宝石のように輝き、訪れる方の心にドキドキと感動をお届けする内容です。LED 球約 17 万球を配置し、Jewel の輝きをイメージした琥珀色の LED によってテラス全体を優しく包み込み、虹色に輝くダイアモンドをモチーフにしたLED電飾が心ときめくような場に演出します。おすすめの撮影スポットは、日本初上陸のライティングシステム“Twinkly Light System”を導入した、テラス中央部にある約 46m の小径です。小径の両端に設置した人感センサーに反応して、動きのある自由度の高い光の演出で人々に驚きと感動をお届けします。

「新宿ミナミルミ」開催について:時事ドットコム より

 

 

 

LED 球約 17 万球???

 

日本初上陸のライティングシステム???

 

人感センサー???

 

 

 

新宿駅新南口真正面の横断歩道を…

…超える前からもう見えるw

 

西口からアプローチしてくると更に目立つ

ぴかぴかのツリー

新宿クリスマスイルミネーション2022-08 バスタ新宿横のツリー01

 

 

瞳孔ひらっきぱーみゃうまつもには ちとまぶしすぎるの

しかもこのツリーの光

 

 

動くんだよ?

 

 

こちらは後でミロードデッキから撮影したツリーです

普通に明るいだけかと思いきや、いきなり光が流れるっ!

 

視神経が機能しないみゃうまつもに

かなり厳しい(哀

(ので至近距離では撮影できず、遠くからカンでシャッターを切ったのがこれ)

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-09 バスタ新宿横のツリー02

↑ 通常状態(?)  ↓ こんな風に光が流れる

新宿クリスマスイルミネーション2022-09 バスタ新宿横のツリー03

斜めにツリーを走る光の線 皆さんは堪能してくださいませ

オカワリwイタダケルダロウカ

 

 

ツリーを左手に通り過ぎ

とりあえずSuicaの鳥類は後回しにして直進

 

ツリー同様

虹色に輝くダイヤをイメージした電飾が多分あったけど

ちょっと人の行き来が多くて

撮影するとモザイク修正だらけになってしまうので断念

(のでうろ覚え

 

飲食店も過ぎてようやく人がまばらになり

中央46mの小径に到着 そう

 

 

日本初上陸のライティングシステム

“Twinkly Light System”

 

 

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-10 Twinkly Light Syste01

 

『小径の両端に設置した人感センサーに反応して、動きのある自由度の高い光の演出で人々に驚きと感動をお届けします』

「新宿ミナミルミ」開催について:時事ドットコム より

 

 

みゃうまつもが動かずとも

誰かが通ってくれるから

勝手に自由度の高い(我儘?

光の演出が行われ

 

ああ…これは…

 

 

瞳孔が開いていなくて

視神経が動きについていかれる健康体で

拝みたかったなあ…

 

 

 

カメラ越しだと多少は見ることができるけれど

この広範囲の光の強さと早い動きは

もう

みゃうまつもの目には追えない

 

 

驚きと感動をお届けします

 

確かに、ここまで目が悪化してることに驚いたし

それでも生活していることに感動したみゃうまつも

 

 

イルミネーションを楽しめる方へ

2023/2/14迄やっているので

是非是非 見に行ってくださいませ

通路全部が見ごたえありです~

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-11 Twinkly Light Syste02NTTビル

Twinkly Light SysteとNTTドコモ代々木ビル

おおなんかメリケンぽくない?(ナイワ

 

 

ところで

これが全部

 

 

くじら

 

 

に見えるの

みゃうまつもだけですか?

新宿クリスマスイルミネーション2022-12 Twinkly Light Syste03くじら

ほらここら辺とか

くじらの家族っぽい…

 

開催情報

 (新宿イルミネーション2022 | 一般社団法人新宿観光振興協会 より)

開催期間 イルミネーション:2022年11月29日(月)~2023年2月14日(火)

点灯時間 17:00〜23:00(2021年は17:30-24:00でした)

 

アクセスはこちら(公式サイト)

新宿駅南口/新南口から徒歩1分

www.southernterrace.jp

 

 

 

 

Suicaのペンギン広場

ちょっと戻って

3年ぶりにライトアップされたペンギン

 

ここはまだ人が大勢通っていて

ベンチにもちらほらと

かっぷるんるん

がおりました

 

 

…ん?

 

 

 

ひがんでないよ?

りあじゅうばくはつしろ(古)とかおもってないよ?

 

 

 

ステージに設置された

スノードームっぽいお家とSuicaのペンギン像は

写真を撮る人で絶えず断念

ちょっとペンギンの目が怖かったからうん、撮影しなくて正解!うん!

(サワーグレープの法則

 

 

その左側にある

ブロンズ像の方を撮影しました

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-13 Suicaのペンギン広場

 

こちらも先客万来(チガウ

でしたが

比較的すいててラッキー

お目々も怖くないし(フフ

 

 

駆け出すようなポーズなのに

ライトアップされた夜に見ると

 

やぁ。

 

挨拶しているだけのように見えるのね

 

 

今日は気温も低いし

ボディはつるつるだしで

とても寒そうに見える

 

カーネルサンダースおじさんのように

防寒具を着せてあげればいいのに…

 

そう考えてからはた と気づいた

 

 

それやっちゃったら

パブロになっちゃうのか!

 

パブロになっちゃうのか!

 

 

パブロになっちゃうのか!

 

開催情報

 (新宿イルミネーション2022 | 一般社団法人新宿観光振興協会 より)

開催期間 ~2023年1月下旬

点灯時間 18:00〜22:00(2021年は開催されませんでした)

 

 

ミライナタワーの順路としては

 

新宿駅南口から横断歩道を渡る

サザンテラスのツリー

suicaのペンギン広場

サザンテラスの小径

→イーストデッキを渡る

タイムススクエアのツリー

→横断歩道渡って新宿駅南口

 

ならスマート且つ効率が良いので

スパスパ行きたい方はこんな感じで如何でしょうか

 

 

 

新宿ファーストウエスト

南口から西口に向かい

あとで紹介する とある建物を見たら

 

ヨドバシカメラ方面

デイリーヤマザキ新宿高速バスターミナル店(店名!)

ここから都庁方面に向かう道が中央通り

 

 

右手にマルチメディア館を見ながらまっすぐ

信号(都心八号線にぶつかる)を超えてさらに直進

 

ここはふれあい通り

人にはふれあわずに道路の右側を行く

大通り(東通り)に面した交差点にある

 

 

新宿ファーストウエスト

東京都新宿区立淀橋第二小学校跡地

 

 

この建物の1階

ガラス越しにこんなに美しいクリスマスツリーが拝めるのだ

アリガタヤアリガタヤ

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-14 新宿ファーストウエスト01ツリー



2021年に見つけた

みゃうまつも好みのきれいなツリー

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-15 新宿ファーストウエスト02

 

平日20時も過ぎればこの辺も人通りがまばらになるし

周囲の暗さも天候もバッチリだ!

 

 

キャメラマンの腕以外はね

シクシクシク

 

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-16 新宿ファーストウエスト03トナカイとそり

新宿方面に戻ると

トナカイとそりもいますよ~

 

開催情報

情報なし(ごめんなさい)

*この写真は平日20:00頃に撮影

 

アクセスはこちら(公式サイト)

東京都新宿区西新宿1-23-7 

JR「新宿駅」下車、西口より徒歩5分

 京王線、小田急線、地下鉄(東京メトロ丸ノ内線・ 都営新宿線)「新宿駅」下車 徒歩5分

 都営大江戸線「都庁前駅」下車、A1(B1)出口より徒歩3分

 西武新宿線「西武新宿駅」下車、徒歩10分

www.first-west.jp

 

 

 

エステック情報ビル

新宿ファーストウエストの斜め駅寄り

新宿郵便局のお向かいに

エステック情報ビルがあります

トナカイとそりを見た後たまたま見つけたのですが

地上入口両端にツリーが!

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-17 エステック情報ビル01ツリー

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-18 エステック情報ビル02ツリー

こんなきれいなツリーに迎えられるお客様…いいなあ

クリスマス終わってもず~っとこちらでもいいよぅ(コラ

 

開催情報

情報なし(ごめんなさい)

*この写真は平日20:00頃に撮影

 

アクセスはこちら(公式サイト)

東京都新宿区西新宿1-24-1

JR「新宿駅」下車、西口より徒歩5分

 京王線、小田急線、地下鉄(東京メトロ丸ノ内線・ 都営新宿線)「新宿駅」下車 徒歩5分

stec-jbldg.co.jp

 

 

 

新宿NSビル

White Night Christmas ~雪降る夜に願いを込めて~

 

毎年恒例の巨大ツリー

2021年は正面からのアプローチに失敗したけれど

 

今年は策があるのですよ

フフフン

 

2021年のルート

人通りが多いふれあい通り

大きな振り子時計が見える正面入口を避ける

 

2022年のルート

新宿パークタワーを出る(正面に新宿中央公園

右折して直進(ここは南通り)

真っすぐ進めば右にワシントンホテル

左にNSビルの2階入口!

ここからツリーを正面に見ながら

エスカレーターで1階へ!

 

この付近は(ワシントンホテル前以外は)

20時ごろあまり人が多くはないのは調査済*!

*ふれあい通りとの比較:あくまでもみゃうまつもの意見です

 

 

下から見上げるツリーに

わあ すご~い

となるのもいいけれど

 

ちょっと見下ろすツリーは

なんか

 

外国のマナーハウスとかで

玄関ホールに降りていく

御貴族様の気分

 

…なんちて

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-19 新宿NSビル01ツリー2022年

ふっふっふ

今年はついに

正面から相まみえることが叶ったぞ!

ちゃんと振り子もうつっていてうれしい うれしい!

 

 

…あれ?

 

 

車は?

 

 

車がない…

昨年はどうだったのか?

ええい正面から見てないからわからないぃぃ

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-20 新宿NSビル02ツリー2021年

 

 

今年もすっきりとしたフォルムで美しいツリー

 

2021年の深緋の台座

2022年は紺青の台座

 

どちらも派手過ぎず

色の変わるツリーの

どの変化にも溶け込んでいる

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-21 新宿NSビル03ツリー2022バリエ

もっとライトバリエあったけど

台座に座り始めちゃった人が出てきたので

撮影は諦めました

柔軟剤が辛くない方たちでよかった

 

 

そのうち正面入口から

数名が入ってきたため退散~

 

4-5分は滞在できたから

まあ成功かのぅ

 

開催情報

 (新宿のオフィス街に巨大ツリーが出現!?クリスマス気分を仕事終わりのあなたにも。|株式会社トーガシのプレスリリース より)

開催期間 2022年11月20日(日)~2022年12月25日(日)

点灯時間 07:00〜23:00(ビル運営時間)

ライティングショー 12:00~13:00、17:00~20:00の20分毎(期間中全日程で行われます)

 

*12月22日、23日にはゴスペルの演奏もあるという事ですが

詳細不明です(why?

(2022/12/20現在)

 

アクセスはこちら(公式サイト)

住所 東京都新宿区西新宿2-4-1

 ・JR線・京王線・小田急線・東京メトロ丸の内線

   新宿駅「南口・西口」より徒歩7分

 ・都営地下鉄線(新宿線)・京王新線

   新宿駅「新都心口」より徒歩約6分

 ・西武線(新宿線)

   西武新宿駅より徒歩約15分

 ・都営地下鉄線(大江戸線)

   都庁前駅A3出口より徒歩約3分(※A3出口閉鎖時はA2出口をご利用ください。)

 ・京王バス(宿41・宿45系統)

   新宿駅西口(京王デパート前20番乗り場)⇔中野車庫・中野駅「新宿NSビル」下車

www.shinjuku-ns.co.jp

 

 

 

今年は見れず~東京オペラシティ

B1F サンクンガーデンに光をまとったツリー

地上までの吹き抜け(その周囲にぐるっと飲食店等がある)を生かした巨大なツリーは

飲食店が底(!)にあるけど

1Fの外からも見下ろせるので比較的安全に楽しめる

 

 

…んだけど今年は行かれなかった

距離が…ちょっと…

 

 

30分ごとに(17:00から30分ごと)

音楽と光でデコレーション

音と光のプログラムですが

今年は なんと

 

15分おき

 

 

タイミングが合わず見ることができなかった人も

15分おきならチャンスをつかめるでしょう…でも

 

 

せわしすぎないか?

 

 

周囲の飲食店も落ち着かなかろう

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-22 東京オペラシティ2021年ツリー

2021年は沢山の色の変化を楽しめました

今年はシフトの関係で行かれんだろうなぁヌヌウ

 

時に

 

音と光のプログラム

 

…もうちと

ろまんてぃっくなねえみんぐ希望

直截的つうか…

 

開催情報

 (東京オペラシティ ウィンターイルミネーション 2022|東京オペラシティ より)

開催期間 2022年11月18日(金)~2023年2月19日(日)
     サンクンガーデンのメインツリーは12月25日(日)まで

点灯時間 16:30~23:15
     音と光のプログラム(サンクンガーデンメインツリー)は17:00から15分おきに23:00まで(2021年は17:00から30分おきに22:30まで)

 

アクセスはこちら(公式サイト)

住所 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号

 ・京王新線「初台駅」東口 徒歩1分

  (京王線相互乗り入れ都営新宿線にて新宿から2分)

www.tokyooperacity.co.jp

 

 

 

今年は見れず 番外編~小田急百貨店新宿店本館

2021年

スタンダードなツリーを飾っていた

小田急百貨店新宿店本館 広場口

 

クリスマスイルミネーション2021小田急百貨店新宿本館



でも今年は…

 

trafficnews.jp

 

今年というか

もうあの場所であのツリーに会うことはないのだ

 

 

クリスマスシーズンに

新宿の象徴に火が灯らない

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-23 小田急百貨店新宿本店

 

ダイキンの温度計を見ては

暑さや寒さを知ったものだけど

今は何の数値も示さない

 

明かりを失った建物

左端の煌々としたユニクロやハルクが対照的で切ない…

 

 

超番外編~途中で見かけた風景

新宿東口の猫

めっちゃカッコイインダヨ

新宿クリスマスイルミネーション2022-24 番外編01新宿東口の猫

 

東口広場に何で富士山?

新宿クリスマスイルミネーション2022-25 番外編02新宿東口の富士山

 

東通りから見た都庁と京王プラザホテル(部分)

新宿クリスマスイルミネーション2022-26 番外編03都庁と京王プラザホテル

 

東通りから見た新宿住友ビル、ヒルトン東京、新宿三井ビルディング

新宿クリスマスイルミネーション2022-27 番外編04新宿住友ビル、ヒルトン東京、新宿三井ビルディング

 

ヒルトン東京

新宿クリスマスイルミネーション2022-28 番外編05ヒルトン東京

 

そして最後は

 

新宿クリスマスイルミネーション2022-29 番外編06ハイアットリージェンシー東京

ハイアットリージェンシー東京

みゃうまつもの中で何十年も

ぞうりむし

と呼ばれ

思い入れの深いエレベータ

センチュリーハイアットしか知らぬみゃうまつもw

 

 

 

光を求める蛾のように 自らを傷つけると承知の上で

香料の只中に

クリスマスツリーの光の中に

今年も向かっていく いきもののはなし