みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

6月4日 猫をハグする日はアメリカの記念日~いろんな意味でアメリカ

かつては虫歯予防デーとしか認識していなかった6月4日 休日のない6月につまらない記念日しかない(失礼)とか思っていた いきもののはなし

 

TM037猫をハグする日2 6月4日-05



 

 

 

6月4日は何の日?

GWが終わり

新生活も一段落し

今年も半年過ぎようとしているのかと気づき

はっきりしない天気にもやもやする…

 

大人になってからは余計に滅入る 6月

祝日はないけど記念日ならある

 

6月4日の日本の記念日

虫ケア用品の日
虫の日
武士の日
水虫治療の日
杖立温泉・蒸し湯の日
ショートフィルムの日
虫歯予防デー
蒸し豆の日

蒸しパンの日

DENTALANDの日

ローメン記念日

一般社団法人 日本記念日協会 より

 

 

日本ってホント

ダジャレ好きだよね

20230604猫をハグする日2 ダジャレ大好き日本人

 

そして

ここにはない記念日が…そう

アメリカの記念日

 

猫をハグする日

 

 

アメリカの記念日 猫をハグする日~やっぱり由来は不明

以前

猫の記念日を調べていて見つけたのが

 

6月4日 猫をハグする日

 

2021年の 猫をハグする日の記事はこちら↓

書いてあること

・ハグの奨励と人/猫側両側面から見た利点

・この日の過ごし方

・ハグの方法

・ハグにこだわらなくてもいい過ごし方

・猫は液体で人は下僕だという事について

・自動翻訳の妙について

myaumm.hatenadiary.com

 

 

↑この記事を書いた時は

何故6月4日なのか また 由来は何なのか

については不明でしたが…

(9件の海外サイト中3件に「不明」とあり、6件には由来についての記載なし)

 

今年も不明でした(フフフ

 

 

まあ由来なんてよいのです

 

これは前回の記事からの転用ですが

その日が複雑になったり、考えすぎたりすることは意図されていません

 Hug Your Cat Day (4th June) | Days Of The Year より

 

そもそも理由が必要なわけではない

 June 4 is National Hug Your Cat Day - CatTime より

 

猫にハグをするのに本当に理由が必要なのでしょうか? 

 Hug Your Cat Day 2021 - National Awareness Days Calendar 2021 より

 

 

そうだよね うん

 

20230604猫をハグする日2 猫にハグをするのに本当に理由が必要なのでしょうか? 理由の必要なハグもたまにある

 

 

 

 

 

 

 

猫をハグする日とはどういう日か~傍に猫がいなくても

マンガにも書きましたが

Days of the yearのサイトにはこうあります

 

National Hug Your Cat Day is one of those pleasingly straightforward holidays. The intention is not for the day to be complicated or over thought. Quite simply, it is a day in which cat owners everywhere are encouraged to hug their cats. It’s an opportunity to give back to all the cats in the world and shower them with love and attention.

 

「ナショナル・ハグ・ユア・キャット・デイ」は、とてもわかりやすい祝日のひとつです。その意図は、この日が複雑であったり、考えすぎであったりすることではありません。簡単に言えば、世界中の猫の飼い主が自分の猫を抱きしめることを奨励する日なのです。世界中の猫に恩返しをし、愛情を注いであげようという日なのです。

National Hug Your Cat Day (June 4th) | Days Of The Year より

(DeepL翻訳)

 

 

そして

猫を飼っている人はもちろん

 

日々忙しくて愛を示すことが不足している飼い主

 そっと触れる所から始めてみる

猫と暮らしていない人

 Hug Someone Else's Cat Dayにして 動物へのさらなる愛情を示す

猫アレルギーの体質の人

 YouTubeでかわいい、面白い猫動画を見る

 

あらゆる人たちに参加して欲しい記念日だそうです

 

 

 

 

 

猫をハグする日 の過ごし方A~さすがUSAだね!

猫をハグする日の過ごし方は

2021年に書いた記事にもありますが

 

こちらのサイトの2023年度版もほぼ同じでした↓

 

猫をハグする日の過ごし方
Hug Your Cat Day 2023 - Awareness Days Events Calendar 2023 より抜粋

 

ハグ好きな猫の飼い主

 ラッキーですね

 …お、おう…

 20230604猫をハグする日2 ハグは好きだけど人を選ぶ猫

 

スキンシップが嫌いな猫の飼い主

 爪に注意して素早くハグを

 …ええ⁈…(もちろん他のサイトでは無理にハグしないとも書いてある)

 20230604猫をハグする日2 無理やりハグしない

 

猫を飼っていない人

 猫を飼っている友人に頼んで貸してもらう

 …ええ⁈…

 きっと拒否されることはないでしょう!

 …いやいやいや スキンシップが嫌いな猫いるって前述しとるやん!

 20230604猫をハグする日2 無理やりハグしない2

 地元のシェルターで猫を飼い、新しいペットを思う存分ハグする

 …思う存分w

 

アレルギーで飼えない・近寄れない人

 YouTubeでかわいい猫の動画を見たり

 Tumlbrで猫のGIFを見たりしてください。

 …他のサイトでは #hugyourcatday も紹介しています

 ネットで猫画像検索

 

 

 

そして上記にある

・保護猫の施設(シェルター)でのボランティアでハグする

・買うのではなく施設から譲り受ける

 

…に関しては

他のサイトでもこのように紹介されています

 

Volunteer at a shelter

シェルターでボランティアに参加する

National Hug Your Cat Day | National today 

 

Therefore, consider volunteering time at a local shelter or adopting a cat to celebrate National Hug Your Cat Day.

この機会に、地元の保護施設でのボランティア活動や、猫の里親になることを検討してみてはいかがでしょうか。

National Hug Your Cat Day (June 4th) | Days Of The Year

 

 

 

National Hug Your Cat Day は

人が楽しむだけの記念日ではない

 

 

アメリカにおける 動物に関する記念日で書かれる

 

シェルターにも目を向けて

 

というメッセージに

良きアメリカの姿を想像する みゃうまつもであった

もちろん日本でもそういった紹介をすることもあります

 

 

 

 

猫をハグする日 の過ごし方B~やっぱUSAだわw

そして2つのサイトで書かれたもう一つの過ごし方

 

Host a kitty party
Human parties are good, we guess. But cat parties are even better. So grab your friends who own cats and bring them all together for a giant kitty rager! Just make sure you have enough catnip to go around — no one likes a party foul.

 

キティ・パーティーを開催する
人間のパーティーもいいですが、猫のパーティーはもっといいです。でも、キャットパーティーはもっといい。猫を飼っている友人を集めて、巨大なキティ・パーティーを開きましょう!ただし、猫じゃらしは十分に用意しておきましょう。

National Hug Your Cat Day  | National today より

(DeepL翻訳)

 

It’s also a good excuse to host a party.

Human parties are fun, but cat parties are even better! Call up some friends and family members and gather together as pet owners and cat lovers to celebrate the day. Make sure everyone is equipped with treats and prepared to dish out plenty of hugs during the party. It’ll be a blast to have best friends and best cats to come together as a group to celebrate and enjoy the day.

 

また、パーティーを開く良い口実にもなります

人間のパーティーも楽しいですが、猫のパーティーはもっと素晴らしいです!友人や家族に声をかけて、ペットオーナーや猫好きが集まって、この日をお祝いしましょう。みんなにおやつを用意して、パーティーの間、たくさんハグできるように準備しておきましょう。親友と最高の猫たちがグループとして集まり、その日を祝い、楽しむことができるのですから。

National Hug Your Cat Day (June 4th) | Days Of The Year より

(DeepL翻訳)

 

 

 

静かに寝かせてやれよw

 

 

 

まったくアメリカ人は何かってーとパーチーパーチーってもう…

とも思う みゃうまつもであった

 

20230604猫をハグする日2 アメリカはパーティー大好きなのかな

 

 

 

ねこは寝る子で

ねこは人ではなく家につく生き物で

 

つまり

 

猫の幸せは

居心地のいい自分のテリトリーで

ゆっくり眠ること

犬は家族旅行に連れて行かないとストレスになるけど

猫は家族旅行に連れて行くとストレスになる

(勿論個体差があります)

 

 

それとも

アメリカの猫は

性格が違うのだろうか…

 

 

猫をハグする日 の過ごし方C~やっぱこれだね

シンプルに

これでいいじゃん!

 

Scoop your regal cat right off the ground and snuggle the heck out of it until it feels the love.

威厳のある猫を地面からすくい上げ、愛情を感じるまで寄り添ってあげましょう

National Hug Your Cat Day  | National today より

 

As a pet owner, it’s a chance to get in all the hugs possible and show the cat that they’ll always be protected and adored.

飼い主として、できる限りのハグをして、猫に「いつも守られている」「愛されている」ということをアピールするチャンスです

National Hug Your Cat Day (June 4th) | Days Of The Year より

 

National Hug Your Cat Day is celebrated by giving your feline extra love and attention — whether by devoting more time to your cat, having a backyard picnic, preparing homemade treats, or just snuggling with your kitty

猫との時間を増やす、裏庭でピクニックをする、手作りのおやつを用意する、あるいはただ猫に寄り添うなど、猫に特別な愛と関心を与えることで祝われる「National Hug Your Cat Day」。

June 4 is National Hug Your Cat Day - CatTime より

(全てDeepL翻訳)

 

20230604猫をハグする日2 愛と感謝の伝え方には個猫差がある

 

 

 

自分の家の猫

よその家の猫

外の地域猫

施設にいる猫

世界中の猫

 

だれかが

どこかの猫に

何らかの手段で

特別な愛と関心を与える

 

 

今は猫と暮らしていないみゃうまつもも

どこかの猫に

何らかの手段で愛を与えたい

一時の関心ではなく継続的に…

 

 

この記念日に関心を持つ方にとっては

毎日が猫の日

なのだ

 

myaumm.hatenadiary.com

 

 

 

最後にこの名言を

 

So stop reading this and hug your cat — you’ll both feel better.

これを読むのをやめて、猫を抱きしめてみてください。お互い気持ちよく過ごせますよ。

June 4 is National Hug Your Cat Day - CatTime

20230604猫をハグする日2 これを読むのをやめて、猫を抱きしめてみてください。

 

 

 まさに

 

 

 

番外編 帰ってきた自動翻訳の妙w

2021年に書いた記事

 

Of course, most cats have purr-sonality in spades.

 NATIONAL HUG YOUR CAT DAY - June 4 - National Day Calendar より

 

を自動翻訳にかけた時に見つけた

はかいりょくばつぐん

purr-sonality  Google翻訳

 

 

ゴロゴロソナリティ

 

 

ごろごろそなりてぃw

 

 

これが

2023年に再翻訳したら

こうなっていた

 

 

20230604猫をハグする日2 Google翻訳

 

 

喉を鳴らす音

 

 

めっちゃ進化していた…