いないに越したことはないけれど、いないとそれはそれでこの気象が生態系に及ぼす大きな影響を考えて心配な いきもののはなし

この時作ったドクダミチンキ
搔きむしる前につけるなどのコツはいりますが
刺激臭もなく(ドクダミ特有のあの香はなく、フルーティーなフレーバーに変わります)
塗ってもヒリヒリしないので愛用しています
…と書きたい所ですが、今年はまだ出番がありません
暑すぎて
蚊が活動しないのです
それでも夕方や夜
少し気温が下がると出てくるので
出勤時や夜のウオーキングで刺されぬよう
スプレーボトルに入れて持ち歩いています
…なのですが、今年はまだ出番がありませんw
三年以上やっているのに知りませんでした(オオウ
もしよろしければクリックお願いします 真夜中にみゃうまつもが小躍りします