みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

9月11日は公衆電話の日~2025年は125周年

令和の世、「硬貨不足の催促音」を聞いたことある人は果たしてどれだけいらっしゃるのだろうと思う いきもののはなし

今の子供は公衆電話で硬貨不足になった時の音を聞いたことがないんだろうなという意味の電話中に不足音が練って会話中に電話が切れるイラスト

 

 

9月11日は公衆電話の日

1900年9月11日、当時の逓信省は東京の国鉄上野駅と同新橋駅に、日本初の公衆電話を設置した=写真は同型機。通話料金は市内が5分あたり15銭で、当時のコメ1升(1.8リットル)の値段とほぼ同じだった。硬貨を入れ、鐘を鳴らして交換手を呼び出し、先方につないでもらった。

1900年9月11日 日本初の公衆電話 - 日本経済新聞 (有料記事)より

 

 

公衆電話にはいろんなドラマがあるね

ボックスにカセットテープを置き忘れたり

 (TM NETWORK THE POINT OF LOVERS' NIGHT)

 

2時間話したり

 (シャ乱Q 今すぐ逢いたい)

 

ボックスでひざをかかえて泣いたり

 (かぐや姫 赤ちょうちん)

 

ボックスけとばしたり

 (渡辺美里 18才のライブ)

 

ふいに目についたり

 (横山輝一 ブギー・ウォーキン ~君を忘れるための~)

 

ボックスが雨に浮かんだり

 (バブルガム・ブラザーズ 東京Last Night)

 

真夜中に一人でそっと抜け出してかけたり

 (薬師丸ひろ子 雨にさらわれて)

 

最後のひとケタが仲々押せなかったり

 (嘉門タツオ バイバイスクールデイズ)

 

寂れたパーキングエリアでダイヤル回して3コールで受話器を下ろしたり

 (男闘呼組 別離のハイウェイ)

 

 

因みに

めぞん一刻に出てくるピンクの電話は

特殊簡易公衆電話

といって

・受信時(こずえちゃん)は固定電話、発信時(五代)は公衆電話

・管理はNTTではなく、設置してある施設(一刻館)

という

「純然たる公衆電話ではない」公衆電話

 

1959(昭和34)年、赤電話機、青電話機に加えて新しく「特殊簡易公衆電話」制度が施行され、通称「ピンク電話」と呼ばれる公衆電話機が登場した。 この電話機は、一般加入電話を公衆電話としても利用できるようにしたもので、アパート、病院、喫茶店など比較的人の出入りの多い場所にお客さまサービス用として設けられた。純然たる公衆電話ではなく、加入者の希望により、建物の内部に設置されるなどの性格を持っている

NTT東日本 公衆電話の移り変わり(pdfファイル)より

 

「公衆電話」が歌詞にある歌謡曲には  ↑の他にも時代を感じる単語  が登場したりする…がTM NETWORKのTHE POINT OF LOVERS' NIGHT…が個人的には優勝だという説明文とカセットテープノイラスト

覚えている人は同世代(…か、ちょっと上)

C120は青

C90は緑

C60は赤

C30は黄

そしてケースは紙製…

 

 

 

公衆電話にはアナログとディジタルがあるね

閑話(それはさておき)休題

 

公衆電話の通話サービス一覧 | 公衆電話インフォメーション | NTT東日本

からわかる通り

 

アナログ公衆電話ディジタル公衆電話

サービス内容は同じなので

「普段電話をかける」分にはどっちでもOK

*天気予報177番は2025年3月31日で終了したのでどちらの電話でも使えません

 

 

違うのは

「回線」

アナログ回線(アナログ公衆電話)か

ISDN回線(ディジタル公衆電話 グレーと緑)か

 

そして

「普段じゃない時」

つまり

「停電時や無料化された時」の使い方

 

 

アナログディジタルの使い方の違いについては

説明と比較図が公式(?)から出ている

総務省 公衆電話の使い方と使用方法(pdfファイル)

NTT 公衆電話の種類と使用方法(pdfファイル)

個人的にはNTTより総務省の方がわかりやすかった

 

ディジタル公衆電話とアナログ公衆電話の見た目、停電時の使い方、無料化措置時の使い方の違いの表


ということで

 

「かける時には必ず硬貨が必要だから

 10円玉を必ず財布と防災袋に入れておくの

ってことしか頭になかった人は

(儂だ!)

 

公衆電話の知識と防災知識をアップデートせねばなりませぬ

(儂!完全に儂!)

 

 

でも災害時に小銭が大切なことに変わりはない

 

2022/7/2~4のKDDI大規模通信障害は記憶に新しい

 

非常時に現金以外の決済方法が使えなくなることも考慮して

電話用以外にも硬貨*を用意したい(持出袋にも、財布にも)

*お釣りが出せない場合もあるので(最近セルフレジ多いし)

万札より小銭と少額紙幣の方がいいと思っている(個人の感想です)

 

蛇足w

公衆電話にデジタルはありません

ディジタル です

 

 

公衆電話はこんな時に使えなくなるのね

昔の固定電話は

電話線自体に電気が通っていたから

停電下でも断線等がなければ

電話が使えることがあった

 

今の光回線は電話線と電気が別供給のため

固定電話でも停電すると電話が使えない

 

でも先述の通り

 

公衆電話は停電時でも使える

勿論電話線が遮断されてしまったら無理だが

 

 

公衆電話には

昔の固定電話のように電話線の中に電気が通っているので

電話線が無事ならアナログディジタルも停電時に使えるし*

使えなくなる条件もアナログディジタルもほぼ*同じ

*グレーの公衆電話はちと違う(下記参照)

 

公衆電話が使えなくなる例
アナログ/ディジタル共に

電話線が切れた

 まあ当然なんだけどね

 

小銭ボックスがいっぱいになった

 停電や断線関係なく、小銭ボックスがFULLになったら使えない⁂

 

停電時のテレフォンカードでの通話

 テレカは停電時には使えないので硬貨でどうぞ

 因みに、通話中に停電すると一旦通話が切れるので、再度かける時はもうテレカ使えません 硬貨を入れてね

 

 バッテリー切れ(グレーの公衆電話のみ)

 グレーのタイプは電話線からの供給ではなく内蔵バッテリーで動くので

 

⁂阪神淡路大震災ではこの小銭ボックス問題で公衆電話が使えなくなった。これを教訓に、災害時には一定期間無料になるしくみができ上がり、東日本大震災にて初めて適用された

第73回 「災害と電話」の話(1):IPよもやま話:株式会社日立システムズフィールドサービス より

 

 

公衆電話は探すのが大変になったね

NTT西日本によると、日本国内の公衆電話の数は1983年の93万台をピークに年々減少。 携帯電話の普及にも追い打ちをかけられ、2023年には11万台と、9割も減少した。

今や”絶滅危惧種”!?「公衆電話」 7年後にはさらに3分の1に スマホ世代は使い方に四苦八苦…災害時には心強い味方に 2025/7/6 FNNプライムオンライン より

 

公衆電話を絶滅危惧種に例えているが

第一種公衆電話は今の法律では絶滅しない

(電気通信事業法施行規則第14条)

ので

公衆電話(第一種+第二種)の絶滅も

今は*まだ心配しなくていい

*今後は知らぬ 直近では2022年に第一種公衆電話設置基準が緩和されたし

 

 

旧式アナログ公衆電話が姿を消しつつあるからせめて写真に残そうって思うよね

旧式のアナログ公衆電話の見分け方

丸い通電確認ランプが窓(テレフォンカードの度数表示窓)の上にあるか

緊急通報時に使う赤いボタンがあるか(ほとんどの機種は下にある)

 

新型(といっても2016年)アナログ公衆電話は

2005年の新型ディジタル公衆電話の筐体を流用しているので

赤い丸ランプも

赤い緊急通報ボタンも

ない!

公衆電話機の移り変わり(pdfファイル) より

 

 

みゃうまつもは外出先で電話を見たら

とりあえず赤いボタンを探すのだが

かなり存在が稀である

 

そんな中で撮影した数点がこちら

 

 

杉並区 西友高井戸東店の入口右

 

杉並区の西友高井戸東店にあるアナログ公衆電話の全観
杉並区の西友高井戸東店にあるアナログ公衆電話の電話機部分

 

杉並区の西友高井戸東店にあるアナログ公衆電話の整理番号のプレート
杉並区の西友高井戸東店にあるアナログ公衆電話の電話帳入れ

2025年5月撮影

①西友入口の右側にある

②硬貨投入口の塗装も剥がれておらずきれいな電話機

③公衆整理番号のステッカー

④電話帳ボックス(っていうのか?)が付属するタイプ

 

 

中野区 マルエツ中野新橋店入口左(2023年6月7日撤去)

マルエツ中野新橋店アナログ公衆電話 全観
マルエツ中野新橋店アナログ公衆電話 電話機のみ
マルエツ中野新橋店アナログ公衆電話 電話帳ボックス
マルエツ中野新橋店アナログ公衆電話 撤去のお知らせ


2023年5月撮影

①入口左、写真撮影機の更に左横にあった

②硬貨投入口の塗装剥げが年季と利用状況を語ると思ったのだが…

③電話帳ボックス(っていうのか?)が付属するタイプ

④あと数週間遅かったら撤去されていた、たまたまGWに通りがかって幸運だった

 

 

杉並区 JR荻窪駅西口改札外(2025年6月5日撤去)

JR荻窪駅西口改札外のアナログ公衆電話 全観
JR荻窪駅西口改札外のアナログ公衆電話 電話機

 JR荻窪駅西口改札外のアナログ公衆電話 引き

 

2025年5月撮影

①③ JR荻窪駅西口改札外 爽亭入口左にあった

②既にお札で封印されており、この数か月後には撤去されたのだろう

もう少し早くお会いしたかった

 

 

川崎市 東急田園都市線梶が谷駅前

東急田園都市線梶が谷駅入口のアナログ公衆電話 全観
東急田園都市線梶が谷駅入口のアナログ公衆電話 電話機

東急田園都市線梶が谷駅入口のアナログ公衆電話 駅と共に

2025年5月撮影

①シンプル

②北東向きだと思うんだけど結構色褪せが…たくさん使ってもらえてるんだろうなという感じのチョー現役 頑張れー

③駅は線路の上、公衆電話は線路の橋の上で屋根はなし 「駅についたら雨で家の人やタクシーを呼ぶために電話をかける」にはちょっと不便な立地…そのシチュは昭和だなぁ

 

 

グレーの公衆電話~記事作成中に知った「旧アナログより先に消えるかもしれぬ存在」

2005年に登場した新型ディジタル公衆電話は

ボディはなんと緑色そして

通信用のコネクタがない

 

通信ができる公衆電話はグレーのみだったが…

 

INSネット「ディジタル通信モード」終了にともない、2024年1月から地域ごとに段階的に本機能はご利用できなくなります。

ディジタル(グレー)公衆電話機の機能 | 公衆電話インフォメーション | NTT東日本

 

これによって通信用コネクタを持ったグレーのディジタル公衆電話

増えることはもう絶対にないから

撤去、若しくは緑色色のディジタル公衆電話に置き換えられるんだろう

日本の公衆電話 - Wikipedia には「順次置き換えが進められている」とある

 

公衆電話は絶滅危惧種ではないかもしれないが

旧式のアナログ公衆電話

グレーのディジタル公衆電話に限れば

2001年版 (ver. 3.1)で言う所の

Critically Endangered (CR) - 「深刻な危機」<近絶滅種>(絶滅危惧IA類)

かもしれない…

 

 

9月11日は公衆電話の日

125年の記念日になくなっていくものを偲ぶみゃうまつも

 

 

三年以上やっているのに知りませんでした(オオウ

もしよろしければクリックお願いします みゃうまつもが小躍りします