不純物に使い回し…そんな時代に該当していた いきもののはなし


参考
インフルエンザ予防接種が始まる10月
この情報を得て
今は入浴制限不要だと知らなかったことより
「『昔』は言われて…」
に衝撃を受けました
重要なのそこじゃないよね!
なぜなに予防接種今昔物語
Q1-Q3参考:予防接種をした日は入浴しても大丈夫?昔と今で変わった考え方 | おぎくぼ小児科
Q1
なぜ昔はだめで今はOK?
A1
昔は諸々の事情で入浴を避けるよう指示されたが
今はそれらが殆ど解消されたため
Q2
諸々の事情って?
A2
昔はワクチン製造技術が未熟で、不純物が多く含まれていた
→発熱などの全身反応や接種部位の腫れが今より多かった
→これらを減らす目的で安静と入浴禁止があったと思われる
昔は銭湯の利用が多かった
→衛生状態の問題から公衆浴場で接種部位からの感染を懸念したと思われる
Q3
何がどう解消されたの?
A3
技術の進歩で副反応が減った
家庭での入浴が一般的になった
入浴しないことで清潔を保てない弊害の方が大きい
Q4
なぜみゃうまつもは衝撃を受けたの?
A4
昔の坊やだからさ
「昔の坊や」みゃうまつもの注射の思い出
接種日、激しい運動を控える為
寄り道せず真っ直ぐ帰るよう母に言われ
猛ダッシュで帰宅して怒られた小学時代
数十年ぶりのインフル接種の30代
「2回目はいつですか」
と聞いて笑われた
自分の世代はこれに該当
みゃうまつもは
使い回し感染の件を知らずに
過去献血に行きましたが、何も連絡がありませんでした
(感染していると日本赤十字社から連絡が来る)
今になってこの件を知り、意図せず
自分が対象ではないと知りました
級友は
果して
ウイルス検査を受けているのでしょうか…
三年以上やっているのに知りませんでした(オオウ
もしよろしければクリックお願いします みゃうまつもが小躍りします