つーか、電気代だけじゃなくて物価の上がり方が底値表更新速度を上回るのっておかしいよと嘆く いきもののはなし

でも頑張るよ…今はまだ

熱中症にかかる医療費はこちらを参考にしました(2025年08月20日の記事です)
怖くて夏の使用料と金額を確認できなかったみゃうまつも
漸く9月分までの電気代を明細で確認
使用量がどれだけ増えたか
基礎料金の差
1kwh当たりの金額の変化
その他大きく関わる付随項目
を考慮した結果
①使用量は昨年より低かったか
→△ちょっと増えてる
②春と夏の金額差は治療費~入院費用より低かったか
→◎勝利!
③エアコンなしによる電気代以外の支出も含めても治療費~入院費用より低かったか
(扇風機稼働時間、冷たい飲食物購入量、避暑に行って散財とか?)
→○勝利!
④もしフル稼働のせいでエアコンが壊れていた場合の支出を含めたら?
(エアコン修理交換迄の避難、欠勤、その他対処費用)
→△軽症~中等度までは医療費を上回る支出
①は生活時間帯の変化によるものなので、来年策を練り直さねばなりません
④はもう考えようがないのでそこはあきらめまして
総合的に
勝利
だって
もし熱中症になって治療だけで日帰りしたとしても
翌日元気に仕事できるとは限らない
→欠勤分の損失も考慮せにゃ
栄養の摂取も特殊なものになるだろうし
→胃腸に優しくとか浸透圧がとか雑にできないから割高
それらの費用を上乗せしたら
軽度の熱中症でも万単位で費用が掛かる!*
って考えといた方が
夏のエアコン稼働をためらわなくなるもんね
だ か ら
今年も
勝☆利♡
*もちろん家族構成、自宅の環境、職種等にもよります
今回の検証は過去に作成したブログに基づいて値上げ分を計算し直して出しました
三年以上やっているのに知りませんでした(オオウ
もしよろしければクリックお願いします みゃうまつもが小躍りします