みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

【マンガ】今年の夏は大勝利

つーか、電気代だけじゃなくて物価の上がり方が底値表更新速度を上回るのっておかしいよと嘆く いきもののはなし

電気代節約以前にきゃべつも光熱費も去年と価格比較できない、底値表って毎月更新するものじゃなかったよね?と明細ときゃべつを手に取ってなくイラスト

でも頑張るよ…今はまだ

 

夏と春の電気代差額が熱中症による治療費入院費より安かったので今年は勝ったという文章と偉そうにふんぞり返るイラスト

 

 

熱中症にかかる医療費はこちらを参考にしました(2025年08月20日の記事です)

www.nagano-fh.com

 

 

 

怖くて夏の使用料と金額を確認できなかったみゃうまつも

myaumm.hatenadiary.com

 

 

漸く9月分までの電気代を明細で確認

 

使用量がどれだけ増えたか

基礎料金の差

1kwh当たりの金額の変化

その他大きく関わる付随項目

 

を考慮した結果

 

 

①使用量は昨年より低かったか

ちょっと増えてる

 

②春と夏の金額差は治療費~入院費用より低かったか

勝利!

 

③エアコンなしによる電気代以外の支出も含めても治療費~入院費用より低かったか

(扇風機稼働時間、冷たい飲食物購入量、避暑に行って散財とか?)

勝利!

 

④もしフル稼働のせいでエアコンが壊れていた場合の支出を含めたら?

(エアコン修理交換迄の避難、欠勤、その他対処費用)

軽症~中等度までは医療費を上回る支出

 

 

①は生活時間帯の変化によるものなので、来年策を練り直さねばなりません

④はもう考えようがないのでそこはあきらめまして

 

 

総合的に

勝利

 

 

だって

もし熱中症になって治療だけで日帰りしたとしても

 

翌日元気に仕事できるとは限らない

→欠勤分の損失も考慮せにゃ

栄養の摂取も特殊なものになるだろうし

→胃腸に優しくとか浸透圧がとか雑にできないから割高

 

それらの費用を上乗せしたら

軽度の熱中症でも万単位で費用が掛かる!*

 

って考えといた方が

夏のエアコン稼働をためらわなくなるもんね

 

 

だ か ら

 

 

今年も

勝☆利♡

 

 

*もちろん家族構成、自宅の環境、職種等にもよります

 

 

今回の検証は過去に作成したブログに基づいて値上げ分を計算し直して出しました

myaumm.hatenadiary.com

 

 

三年以上やっているのに知りませんでした(オオウ

もしよろしければクリックお願いします みゃうまつもが小躍りします