でも「情けは人の為ならず」って言葉は嫌いな いきもののはなし


それはこの日の出来事でした
新百合ヶ丘の商業施設に大店法プレートの撮影に行きました
よきいきものであるみゃうまつもは
違法駐輪などせず
施設の駐輪場にとめました
さて、帰ろうと駐輪場に向かうと
停められず困っている青年を見かけました
駐車場所はあるのですが
両脇の自転車のハンドルが特殊だったのか
レールに自転車を入れることが出来ずにいました
「これから出るのでこちら空きますよ」
みゃうまつもの一言に
彼はとても嬉しそうに
ありがとうございます!
と言いました
みゃうまつもが自転車を引き出して「では」と去ろうとしたとき
再び
ありがとうございます、助かりました
と言った彼の
その笑顔はとても眩しかったのです
その2週間後
東京某所の地下駐車場内のみゃうまつも
駐車場所はあるのですが
左側に幼児二人同乗用自転車があり
傾斜ラックの高いほうに自転車を持ち上げられずにいました
暫く持ち上げようと頑張っていたのですが
どうしても入らず
困り果てていた時
「ここ空きますよ」
見上げると
すこし離れた区画で女性が手をあげていました
ありがとうございます とお礼を言ってそこに向かう
小さな子を連れた女性が
チャイルドシート付の自転車を引き出して場所をあけてくださいました
ありがとうございます、とっても助かりました
みゃうまつもは感情が大きく揺れると言語をうまく操れなくなります
哀しい時、怒りを覚えた時
急に嬉しいことが起こった時…
なので
いつもならこのシチュエーションで出てくる言葉は
「ありがとうございます」だけなのですが
2週間前に出会った青年のおかげで
もっと感謝の気持ちを伝える事が出来ました
みゃうまつもの笑顔は、言葉は
あの青年が自分にくれたような眩しさと嬉しさを
あの女性にあげることができたでしょうか
そして
10月も終わり
誰かが
あの女性に
空きスペースありますよ って
言ってくれたらいいなと思うのです
もちろん
駐輪場でなくてもいいのです
元ネタw
三年以上やっているのに知りませんでした(オオウ
もしよろしければクリックお願いします みゃうまつもが小躍りします