みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

【マンガ】情動伝染と共感疲労

そもそも利用客側に沢山質問するオペレーションを改善しないと無理だよなと骨身にしみた いきもののはなし

店員になんになしって言ってた客が後から箸は?とキレるのを見て、店員が橋の有無確認したのを無視していたのだから箸不要だよね、店員はタッチパネルじゃない、一方的にしゃべって無視しないで店員の話を聞けと泣くイラスト

 

レジの人が挨拶するより先に「カードなし袋なしなんもなし」と言い放ち、あとはずっとそっぽを向き無視し、全部終わってから箸は?(怒)ってイラつく買い物客が苦手。自分が店員じゃないのに竦む「共感疲労」がストレスの原因

 

 

 

経験者なので知っています

レジ業務には沢山の手順があります

聞かねば先に進めないため

やることの順番を決めることで漏れを減らしスピードUPを図るため

というのが目的です

習慣づけて反射的に作業が出来るようになる→効率よく作業ができ、お待たせする時間を減らすことができます

 

なので

先に袋不要と言われて「ハイ」と返事しても

つい反射的にいつもの順番で

「袋はいりますか」と聞いてしまう事もありました

その節は申し訳ございませんでした

親切心で先に告げて下さったのにと恐縮しきりでした

(もうお会いすることのないお客様に向かって)

 

 

そんなみゃうまつもは

確認事項の多さに辟易したお客様からの

判断に苦しむ行動&言動はトラウマになりました

 

「なんもなし」

「大丈夫」

「いいです」

 

これらは具体性がない上にどうとでも解釈できます

袋ないです→「袋を持っていないので『欲しい』」なのか?「袋要らないです」の『略』なのか?

 

漫画にある「カードなし袋なしなんもなし」は

①クレカ支払いではなく現金なのか、当店のポイントカードがないのか、楽天ポイントカードがないのか

②袋は持ってきてないから必要なのか、欲しくないのか

③箸もなんもなしに含まれるのか、含むなら箸は持ってないから要るのか欲しくないのか

 

といった情報が全く分からず、経験則で

①ポイントカードはなし、

②袋は不要

③商品券はなし、箸も不要

 

…と判断して行動すると

大穴

①クレカ払いだから精算機に飛ばすな(怒

②③袋も箸もないって言ったのにくれないのか(怒

 

だったりするのです

 

 

トラウマ級辛さNo1は

「答えになっていない」

「無視」

 

質問に答えず目線だけとか

そしてクレーム時には「いるって『言った』」言うのです…しゃべらず目を動かしただけなのに

 

(ドライアイス)お持ち帰りのお時間は?

に対してうなずくだけとか

そしてクレーム時に普通解るでしょと言われる…ストーカーじゃないので解り兼ねます

 

問いかけを完全無視した挙句に

箸が入ってない、手で食えというのか

とか

袋要るか聞かれてない、この量だったら普通聞くだろう

と理不尽に詰められたり…

 

 

 

昔、某芸能人がファストフード店に一方的なクレームを出していましたが

当時レジ業務をしていたみゃうまつもは

その内容に大変苦しみました

 

 

 

こんな経験があったみゃうまつもは

客の立場になって後も

漫画のような場面に遭遇すると

ミラーニューロンが活性化し、

無意識に情動感染

そして共感疲労まっしぐらなのです

 

nagoya-hidamarikokoro.jp

 

 

 

もうすぐ12月

師匠も走る忙しないシーズン

今は買い物客側にいるみゃうまつもですが

 

繁忙期に頑張る店員さんの負荷軽減の為

そして

誰かに共感疲労をもたらす客にならないように行動したいです

 

 

サンタさんはよい子にしかプレゼントを下さらないし

悪い行いを改めないと年神様も訪れないでしょう

 

12月25日の朝、靴下にムチが入っていたり

正月に八百万の神様からガン無視されるのは辛いですから

 

 

 

三年以上やっているのに知りませんでした(オオウ

もしよろしければクリックお願いします みゃうまつもが小躍りします