やっぱり内容は忘れてしまったけれど、タイトルにある通りであったことは断言できると矛盾したことを言う いきもののはなし


実話ですw
普段から夢の内容をあまりよく覚えていないのですが
怖かった夢、嫌だった夢は何故か記憶に残ります
初夢は見た気がするけど思い出せない事が多いので
きっと悪夢ではなかったんだろうな、と思う事にしています
みゃうまつもはずっと昼夜逆転生活だったので
そういう人の初夢はいつなのだろうと疑問でした
でも内容を覚えていなければ夢占いのしようがないので
夢に左右されることもなくさほど困りませんでした
(しいて言えば職場で話題に上った時にちょっと困るだけ)
そして昨年知った驚愕の事実がこちらです
初夢の日付には3つの説があります。「大晦日から元日」「元日から2日」「2日から3日」です。
大晦日から元日にかけては、夜も眠らないで新年を迎えることがあるので、「元旦から2日」という説ができたようです。「2日から3日」説は、書き初めや初商いなど多くの新年の行事が2日に行われることから、その夜に見る夢を初夢とするようです。
そしてトドメが今年2026年
1月2日の深夜1時に就寝
途中3時ごろに目が覚めました
その時
「さっき夢を見ていたな、懐かしくて穏やかな夢だったな
はっきり思い出そうとするとなんか頭の中から消えてしまいそうな気がするな」
と思ったことを覚えています
そしてお手洗いに行き、再び寝ました
アラームが鳴るちょっと前に目が覚めました
その時
「あれ?夢を見たな?さっきと違う夢だったよな?
怖くはなかったな、多分懐かしかったような…」
と考えた途端
「あれあれあれ??てことは初夢2つ見たってこと?
え?それとも最初のだけが初夢?」
とびっくりしたのち、落ち着いた時には…
夢の内容を2つとも
すっかり忘れてしまっていたのでした
今の東京に居るみゃうまつもが主人公の夢ではなく
家出前にいた川崎の頃のみゃうまつもだった気がします
でも登場人物も場所も内容も全く覚えていません
2つの夢がつながっていたような気はしないので
豪華2本立てだったと思うのですが…
こうして
何年かぶりに
まともな時間に初夢を見たというのに
今まで以上に不可解な結果となった事を
ここに報告いたします
5年以上やっているのに知りませんでした(オオウ
もしよろしければクリックお願いします みゃうまつもが小躍りします