みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

【マンガ】2026年GWはあいにくの雨ですが、お出かけ前には「はいチーズ」

防災の観点からも、思い出の観点からも、全身写真、集合写真はあるといいと思う いきもののはなし

集合写真を撮ろうとする人と、「お前も入らんかーい!」「タイマーセットしろ」と叫ぶ家族のイラスト

 

小さな子供と出かける前には出かける服装で親子一緒の写真を撮ろう、迷子になった時服の詳細すぐ言えるようにするために、そして災害時にも役に立つ、役に立たなくても家族写真は思い出の一枚という事を描いた漫画

 

引用元はこちら

 

 

 

とはいえ

今日は朝から雨の所が多いです

2026年5月1日朝8時発表の5月1日の全国転機をyahoo天気から

 

内容が最新情報にそぐわないのは

みゃうまつもあるあるです

手が遅いのです…

 

トレンドを追えないいきものの姿画

 

 

ところで今でも

「はいチーズ」って言うのでしょうか?

先日会社の集合写真では

「はい撮りますよ…3,2,1(パシャ)」

でした

はいチーズってもしや今はもう使っていないとか?という疑問とエダムチーズを持つイラスト

 

 

さて

この漫画を描いていて

祖父母(60後半-70歳位)が孫の服が解らなかったときのことを思い出しました

 

それはみゃうまつも小学校時代のGW

みゃう家族、いとこ家族、祖父母の計13名で
温泉旅行に行った時の事でした

 

「ほら!お姉ちゃん(みゃうの姉)あっこにいるよ」
「ジジ、違うよ赤い服じゃないよ」

 

みたいな感じでした

 

これは仕方ないのです
だって
孫7人もいるんだもん!

 

これを回避するには

祖父母が孫7人に服を贈り

「当日はこれを着てね」

位しないと無理ではないでしょうか…

(しかも毎日同じ柄を着用するので数セット必要だね!)

 

 

 

5年以上やっているのに知りませんでした(オオウ

もしよろしければクリックお願いします みゃうまつもが小躍りします