みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

いう事さえも できないの

bakana ikimonono hanashi 2

 

あれから

また

一年

 

去年よりも貧乏になった

というか拍車がかかった

カウントダウンが始まる

 

 

好きなお刺身を買わない

もう一年近く食べていない

 

 

好きなケーキを買わない

食べたのは平成が最後だ

 

 

好きな花を買わない

花に吹き付けられた消毒剤が怖い

 

夏に外で咲いているものも

もう香料で汚染されつくした空気の中で

生えているから

 

 

 

おめでとうを伝えない

 

会えないから

 

新型コロナウイルス感染症のおかげで

ますます

何が起こっても会う事はないだろうと確信した

 

 

 

黙って家をでた

あれから3年を超えた

 

新型コロナウイルス感染症は予想しない出来事であったが

今なお終わりの見えない状況で

やはり離れて正解だった と思った

 

 

 

化学物質過敏症患者と暮らす

コロナ対策の日々

 

 

それは

心を壊したあの人にはつらかろう

 

 

私が

壊した

その優しい心を

 

withコロナの生活で

さらに足で粉々に踏み砕く前に

 

離れることができてよかった

 

それを

お祝いの言葉にかえて

 

 

 

 

あなたがくれた花束をずっと忘れない 化学物質過敏症になる前

 まだ花屋の花が怖くなかった頃

 あの人からもらったラナンキュラス

 一生忘れない