みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

「東京BABYLON 2021」制作中止と肩幅と

先日ちょこっと触れた「東京BABYLON」(CLAMP)のアニメ版

「東京BABYLON 2021」

製作中止とのニュースが…

マンガのアニメ化にはちとうるさい(だけの) いきもののはなし

 

 

news.livedoor.com

 

TVアニメ「東京BABYLON 2021」公式サイト

 

 

そうかぁ

 

みゃうまつもはもとも原作派というか

原作しか読んでいないというか

1992年と1994年のOVAも見ていないのです

(実写の映画?いやいやいや

 

記憶にない…

あの頃は結構様々な漫画原作のOVAが、大量に出ていたと思ったが…

 

 

機動警察パトレイバーNEW OVA(1990-1992)

緑野原迷宮(1990)

ロードス島戦記(1990-1991)

宇宙皇子(1990-1992)

 

 

ああ、このころはもう必死に勉強していた時期で

アニメを見るほどの時間が取れなかった頃だ

 (すごいぞ!睡眠時間3時間でバイト4時間で講義7時間で残りの生活時間以外は全部勉強してたぞ!ばかみたい!

 

 

そうか、みゃうまつもが長時間ブラウン管にかじりついていられたのは

 

 

1980年後半までだったのか

 

 

老い老いw

 

 

 

その点、マンガだけは時間を気にせず

通学時に、勉強の合間に、昼休みに読めた

 

 

雑誌だと毎月(毎週)

続きが気になっちゃって勉強に集中できないから

(めちゃめちゃ精神鍛錬

 

単行本でキリのいいところまで読んで、寝かせて…

という風に読んで

週単位で精神の鍛練しないよう工夫していたw

 

死亡フラグ?

 

 学校近所のファミマで買うパトレイバー最新刊は

 とある苦手な講義前の唯一のお楽しみだった



 

 

 

 で、件の「東京BABYLON」でございますが

1990連載開始だったのか…

そりゃあ原作しか見ていないわけだ

 

 

「東京BABYLON」はほぼ一話完結だったので

本誌で読んでもよかったのですが

ところどころにキーになる単語やら描写やらがあるのを忘れてしまうので

みゃうまつも的には 単行本でまとめ読みが正解

うんうん

 

 

 

バブル終焉の時代…(フフ

ああ、CLAMPだあ

と、ある意味安心納得の(?)作品だった

というのがあの頃の感想

みゃうまつもが一番好きだった画風の時代でした

 

 

陰陽のはっきりした影使いや

原色使いを好まなかったあの頃のみゃうまつも

「東京BABYLON」の表紙を見て

 

 

 

美しい

 

この絵は このデザインは

 

原色だからこそ映えるのだ

 

 

 

と、脱・単色グラデ至上主義になった

 (実践できるかはまた別の話。原色使いって美しく仕上げるのが難しいのよ オウオウ

 

 

↑ ああ、この表紙をご覧ください!

7巻7色

何がすごいかって

赤い背景に赤い服青い背景に青い服…白い背景に白い服

 それでいて人物が沈まない!

きっと模写したってみゃうまつもには再現できない…

 

 

その後新宿の大きな書店で

美麗イラスト集を見てはビンボな自分を呪ったものです

(ずっとびんぼだったみたいですが違います普通の時もありました!

 

 

 

 

主人公格の2人は他の作品にも出ていますね

その後の話であるため、成長した姿になっています

 

ハッピーエンドではなかったので心残りがあったこの作品

 

その後の姿を見ることができてよかったなあ

 

…とは思えないほどショックな状況にもうもう…

(しかも未完ですのでああああああああ!

 

 目がぁぁぁぁあっ!目がぁぁぁぁあ〜!

 

 

 

そしてみゃうまつもは成長し(?)

 

マンガからも(やや)遠ざかり(やや)

 

新しい作品はできるだけ開拓しないよう心がけ

(はまるとやばいからね!なのに兵長…ゲフンゲフン)

  

 

しばらくCLAMPという名も記憶の片隅にいってしまっていた…

その時

 

 

 

 

「東京BABYLON 2021」

 

 

というニュースが入ってきた

 

 

 

えええ?なぜ今?

 

というのがその時真っ先に浮かんだ思いだった

確かに連載は90年で今(発表当時)20年だから

キリがいいっちゃあいいけど…

 

30年

 

 

 それより30年という時の重みが…

 

 

 

まあ、そこまでアニメ化については

切望していなかったからなのでしょう

原作で満足していたので

 (結末に満足していたという意味ではなくシクシク

 

 

 

前回OVAを見ていないので

声優さんについては

 

 

「前回と同じでなきゃだめだ!」

 

 

等のこだわりはありませんでしたが

 

 

原作を読んでいる時

自分の頭で再生されていた声に

近いといいなあとは思っていました

 

 

銀河声優伝説 銀英伝ではもう無理難題のオンパレード

 を切望した(かった)

 みゃうまつも

  無理無理無理無理ィィィィ~!

 (ちなみにキャラデザは道原センセ推し)

 

 

 

 

TO・KO・RO・GA

 

 

声優さんよりももっとショッキングな情報が…

(というか声優さんどころじゃなくなった)

 

 

星史郎さん…

 

 

 

 

肩幅ダイエットしたの…?

 

 

 

 

めぞん一刻の実写ドラマで

「携帯電話とか出てこないといいなあ」

とか心配したように 今回も

 

原作と同じ時代設定で

スマホはもちろん無しで

キャラデザも(目の色とか‥エレンどしてアニメでは緑色に…

衣装も(あの頃でもありえない てな感じのデザインもあったが)

関係性も 全部

原作通りでいってくれないかなあ

 

 

と思っていたのですが

変更箇所が

 

 

 

まさかの肩幅

 

 

 

いやぁぁぁぁ~!

そんなの私の星史郎さんじゃないぃぃぃ

(イヤオマエノジャナイシ

 

全体的にキャラが幼く見えるのは今のアニメだからしょうがないとしても

これは…ない…

 

みゃうまつもが気にしていた

 

キャスティング変更や

時代設定変更や

キャラデザより先に

 

 

 

肩デザ変更にショックをうけるとは…

 

 

 

聞いたことないよ…

肩デザ変更なんてワード…

 

 

これはもう、あれだ

 

別作品としてみるとかじゃなくて

最初から見ない方がいいパターンだ

 

 

だって

 

もし作品自体が原作通りだったとしても

 

 

肩幅に意識を持っていかれてストーリーが頭に入らない

 

 

声優さんが理想の声で話してくれても

 

 

肩幅に意識を持っていかれて会話が頭に入らない

 

 

話の進行には全く影響しない変更点なのに

 

 

肩幅に意識を持っていかれて正しい感想が出ない

 

 

原作からのファンも納得の作品になっていたとしても

 

 

肩幅のせいで全部帳消し

 

 

これでまた次回作や映画化その他拡大したとしても

 

 

記憶に残るのはきっと肩幅だけ

 

 

 

確かにツバサの時の絵を見ると

若干(かなり)肩幅ダイエットしてますよ?

でもあれは別ぅぅぅぅぅ!(次元)

 

 

これは持論だがっ!

 

 

東京バビロンとXの星史郎さんの肩幅は…肩幅は…っ!

あの眼鏡と肩幅はっ!

 

猫かぶってるときの星史郎さんの包容力と

正体丸出しの時の星史郎さんの圧倒的能力差

を表現する重要なアイテム!

 

 

それが!

 

あんな華奢な容姿では

 

大人の包容力どころか

隣近所のお兄さん

でしかないし!

 

最凶最強じゃなくて

コスイ手を使って勝利する貧弱サン

 

みたいじゃあ、ないですかぁ… 

 

 

肩幅ぁぁぁ!

 

 それくらい重要なんだと

 思っている人がいること

 をわかってほしい(シクシク

 

 

 

 

もうPVでの

 

 

ええ~~~

桜と東京タワーのCGがめっちゃCGみたいに見えて興ざめ~

実写ドラマかよ~

 

 

というショックなんて吹き飛ぶほどでしたよ

 個人的に言うと、桜と東京タワーは重要なファクターなので

リアルっぽさよりも、人物(アニメ画)の方に寄せてほしかった

だってあれじゃ、キャラとの親和性が全くないじゃん…シクシクシク

 

 

 

なんて思っていた去年2020年

 

 

そうしたら

模倣盗用のニュース

 

 

みゃうまつもは年明けてから詳細を知りました

ニュースを色々見て

これはもう無理なのでは

と思いました

 

 

 

あまりにも

あからさまで

 

 

 

そして今日(もう昨日か)のニュースです

 

衣装2点以外にも多数の

 

ああ、そうでしたか~

 

 

熱烈で寛容な皆さんは

 

まちますよ!

 

とおっしゃっていますが

先のわからぬみゃうまつもはもうあきらめときましょう

.

アニメ『東京BABYLON 2021』が制作中止を発表→ファン「数年くらい平気で待てる」「肩幅復活するといいな」 - Togetter4

 

盗作した衣装のせいで肩幅ダイエットされたのか…

そうかそうか(フフ

なら再開の暁には元に戻ってるね!