みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

重曹でスパゲティを中華麺風に~電子レンジで作るスパゲティ

先日Twitterで見た重曹パスタ

それ、やってた…

よし今だ!w

 

電子レンジレシピ(実は第5弾)

重曹でスパゲティを中華麺風にする方法

アレンジが時期外しちゃったけどきっともうこれを逃したらお蔵入りだ(フフ

(なので追記しました

 

 

R005-01電子レンジでスパゲティを中華めんに

初出は夏だったんです…

R005-02電子レンジで重曹パスタレシピ

加熱時間も水量もすすぐ水もすべてをケチるみゃうまつも

R005-03レンジで重曹パスタこんな時は

要はアルカリの作用なのですが…

R005-04カペリーニを使った冷製麺バリエーション

冷たい麵系は細麺が似合う…

R005-05冷製パスタ

ソバーニだけはどうしても鍋でないとだめなのは何故だろう

R005-06初出のあとがき

2020年夏は全国的な品不足で食品も…(そしてみゃうまつも派遣切り!)

R005-07カペリーニで温かいアレンジ

もちろんお好みでフェデリーニやスパゲティーニでも

R005-08重曹とスパゲティで中華麺風を電子レンジで

かきたまスープは最初のだし汁は冷たすぎず熱すぎず、が成功のコツ

 

 

 

 

今回見かけた記事はこちら

 



 

みゃうまつも宅はガスコンロがない

都心のワンルームは最近殆どそうなのだ

(みゃうまつも調べ

 

 

なので、

パスタをゆでる

 

など

 

IHコンロが使えないみゃうまつもにとっては不可能

炒め物など

もう夢のまた夢である

 

そんなみゃうまつもが

 

ラーメン食べたいなあ~

 

とか贅沢をぬかすのである

 

…で、作られたのがこのレシピである

 

 

マンガにもある通り

2020年春‐秋口まで

全国的な物資の混乱により

食品生活用品が店舗の棚から消えた

 

そりゃもうびっくりするくらい

 

 

パスタもそうだった

6月には手に入ったカペリーニも

7月にはたまに品切れになった

(スパゲティーニはもうずっと欠品だった)

 

 

この時点で

薄力粉と強力粉、そしてカペリーニは備蓄を持っていたみゃうまつも

 

 

なぜか

①夏前に派遣切りが決まり、その危機感で欠品前から倹約を一層強めていた

②よってパンも買わなくなった(自宅で焼く)

③よって麺類は一番安いパスタのみになった

④中でも近所で安く手に入り、ゆで時間が短い(=水道光熱費が浮く)のはカペリーニだった

 

 

この時はまだこんなに物流の混乱が長引くとは思っておらず

 

びんぼになったら定価で買えないから

近所のセール時に買っとかないと!

 

位の気持ちだった(たしか

 

結果として

マスクのみならずイソジンも

パスタのみならず米も小麦粉も…

 

毎食カペリーニになっても元を取ってやろうと

適当だった加熱時間や水量を計量しなおし

マンガにして投稿サイトにUPしたのだった…

(それで元とれてるの?w

 

 

あれからすぐ、びんぼが決定し

より単価の低い米に主食を変え

レンジで炊飯するようになる

(それもマンガにしたみゃうまつもw

myaumm.hatenadiary.com

 

 

そして

カペリーニやスパゲティのことはしばらく見ていなかった

 

 

そこに先日の記事である

 

 

あ~スパゲティたべたいな

…カペリーニではなく

 

 

そうして

2019年暮れぐらいに購入してから開けずにいた

スパゲティ最後の1袋を開けた

(物流が安定してもやっぱり加熱時間長いからカペリーニばかり使ってた

 でもスパゲティだって賞味期限あるしね)

 

 

で、結論

 

 

重曹パスタで中華麺風にするなら

カペリーニの方が好みだなあ

…ヲイ

 

 

まあ、そのパスタでも

重曹入れたからといって中華麺になるわけじゃない

それっぽくなるだけで

 

 

でも

あのいつものパスタと違う歯ごたえは

スープパスタ向きだった(みゃうまつも的には

 

 

冷製で食べる、ラーメンぽくする

ならカペリーニの方が好みだが

 

カレーやコンソメなどのスープパスタには

具材の歯ごたえに負けない重曹1.6㎜スパゲティは

とてもマッチするだろう

(今回みゃうまつもは醤油ラーメン風と、

 きゃべつ入りトマトジュースのスープパスタを作りました)

 

 

まあ、お米の方がコスパいいから

もうパスタ系は買えないだろうけどね

 

 

でも、みゃうまつもの近所では

そうめんより、そばより、中華麺よりも

パスタの方が安いので

 

 

あ~ラーメン食べたいなあ

あ~にゅうめん食べたいなあ

あ~冷やし中華はじめたいなあ

 

 

という時に…

 

スパゲティーニ、カペリーニ

…きっとまた、あうよね

その前に今回開けたスパゲティーニがまだあるんだ~

今年のクリスマスは流動食じゃなくてスープパスタにしようっと(フフ