みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

くしゃみでぎっくり腰にならない方法~お嬢様のように…?

くしゃみでぎっくり腰にならない方法を調べていたら、常にお嬢様の心持ちでいればいいのか?と混乱した いきもののはなし

 

20240223花粉症とぎっくり腰 TM052



 

 

 

 

くしゃみとぎっくり腰

あなたのくしゃみは風邪から?それとも花粉から?

花粉、飛来

20240223花粉症とぎっくり腰 花粉から逃げちゃダメだ

 

 

2023年11月

連発するくしゃみで恐怖の大王が空から降りてきたのを感じる

思い出したのがこんな噂

 

年を取ると

筋力が衰えて

くしゃみの音を抑えることができなくなる

 

ホント?

 

くしゃみが大きい人は、吸い込む空気の量が多くなることによっておこるようです。

おやじのくしゃみはうるさい | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

 

中年男性がするくしゃみは、若い人よりもうるさいことが多いのではないでしょうか。くしゃみは呼吸に関する筋肉が収縮することで起こります。成人男性であれば、体格や筋肉量から考えても、くしゃみは大きくなるはずです。しかし、くしゃみは自分である程度加減ができるので、人によって大きさが変わり得ます

おっさんになると、くしゃみが大きくなるのはなぜ? | 大塚内科医院

 

 

 …あ、関係ないのね、筋力

 

20240223花粉症とぎっくり腰 中年男性のくしゃみの偏見150x130 中年以降の男性の謎

 大きなくしゃみの接尾語(違

 (最近自分の周囲では聞かなくなったのも謎

 

 

 


慎みとか周囲への配慮とかない人が

沢山空気を吸ってたらでかくなる…

儂も気を付けよ

自暴自棄になると気遣いとかなくなる

 

 

それよりも気になったのはこれ↓

ただ、くしゃみは我慢しないほうが良いようです。

くしゃみによって急激に圧が高まるので、無理に我慢すると、その圧の逃げ場がなくなり、のどや鼻腔、中耳、内耳の損傷、鼓膜の破裂、脳血管の損傷につながり、命にかかわることもあるようです。

鼻や口を押さえて止めるのは絶対にやめましょうびっくりびっくり

(中略)

ただし、大きすぎるのも困りもので、激しく筋肉を震わせることで、肋骨の損傷、骨折、ぎっくり腰につながることもあります。

僕は4月にこれで肋軟骨を骨折しました・・・えーんえーん

おやじのくしゃみはうるさい | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

(強調修飾はみゃうまつも)

 

 

無理な我慢で鼻や耳の損傷、血管…いきみすぎの最上級版だもんな

そして

激しいくしゃみは…

 

 

肋骨損傷にぎっくり腰の危険?

 

 

 

20240223花粉症とぎっくり腰 鼻をかむときの注意250x200 こういう鼻のかみ方は

 大きなくしゃみ同様

 鼻と耳に大きな圧がかかる

 参考

 正しい鼻のかみ方 - おかむら耳鼻咽喉科

 実は密接な関係がある!耳鳴りと鼻炎 | 耳鼻咽喉科 渡辺医院

 

 

 

 

 

筋力の衰えを懸念し

大きなくしゃみについて調べていたら

それより知りたい事ができた

 

 

くしゃみでぎっくり腰にならない方法

 

 

痛む足をかばって腰を痛めたみゃうまつもは

鼻炎でぎっくり腰なんかになっていられない

 

20240223花粉症とぎっくり腰 くしゃみと腰痛地獄のコンボ150x130 もう想像するだけで嫌…

 

 

 

 

 

 

 

ぎっくり腰って何?

20240223花粉症とぎっくり腰 ドイツ語で魔女の一撃



ぎっくり腰は実は正式名称ではなく俗称で、本当の名前は急性腰痛症といい、名前の通り急に腰の部分に痛みが現れた腰痛全般の事を言い表します。

ぎっくり腰(急性腰痛症) | 宇都宮のはせがわ整形外科

 

重いものを持ち上げる、腰をひねるといった動作によって腰に負担がかかり、発症します。立てない・歩けないほどの激しい腰の痛みを伴うことも少なくありません。「ぎっくり腰」の他、「腰椎捻挫」と呼ばれることもあります。

くしゃみや咳をしたときに腰が痛い・響く|考えられる疾患について医師が解説

 

今回の特別企画,「急性腰痛」は定義そのものが明確ではない.筆者は「1週間以内に突然発症した激しい腰痛で,その臨床症状は中腰姿勢が全くとれず,クシャミや咳など腹圧をかけると症状が増強し,坐位から立位の姿勢変換がかなり困難な状態」を急性腰痛(いわゆる,ぎっくり腰,Hexenshuss)と想定している

急性腰痛に対するカイロプラクティック的手法 竹谷内 宏明 日本腰痛会誌,11(1): 64 – 68, 2005

 

 

ぎっくり腰が正式な医学用語じゃないのは聞いてたけど

定義もあやふやとは…

 

で、捻挫の定義はこうだから↓

関節に力が加わっておこるケガのうち、骨折や脱臼を除いたもの

つまり

軟部組織(靭帯/腱)と軟骨関節(軟骨/半月板/関節唇)の損傷

参考:「捻挫」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる

 

 

ぎっくり腰とは

急性腰痛、腰椎捻挫の俗称

腰の関節急な力が加わって

軟部組織や軟骨に生じる

怪我

てこと?

 

なら

元気な人でも強い力が加われば

軟部組織や軟骨が弱いと小さい力でもぎっくり腰になる?

20240223花粉症とぎっくり腰 元気な人でも強い力で弱い人には小さい力でもぎっくり腰

 

 

ぎっくり腰の予防対策法

予防対策法は2種類か

原因が

急な強い力軟部組織や軟骨の弱さであれば

 

くしゃみ時の対策:くしゃみ時の急な動きと腰への負荷を減らす姿勢

事前の対策:普段から柔軟性を養う

 

2通りの対策が必要か?

 

20240223花粉症とぎっくり腰 くしゃみした時のぎっくり腰予防は2通り


 

 

 

自分のくしゃみの癖を知る

さて

みゃうまつもはどんな時どんな姿勢でくしゃみしている?

 

 

どんな時…まあ大雑把にA-Dの4つかな

座位/立位か

(動きにくいから姿勢がダメそう

目の前に人がいる/いない

(対人では我慢しすぎて動きが急になりそう

A:座位+人がいる→一番ダメそう?

B:座位+人がいない

C:立位+人がいる

D:立位+人がいない→一番安全?

 

 

どんな姿勢で?…

 

A:座位+人がいる→負担がかかる姿勢=ダメじゃん!

 座っていると体ごとそむけるのは無理なので

 人にかからないように首だけひねる

 ただこのシチュエーション 実はみゃうまつもにとってかなり稀(30分以下/1週間)

 

20240223花粉症とぎっくり腰 座位で人が目の前にいる時 でもそれ以前に精神的負担がね…

 

 

 

 

 

 

B:座位+人がいない→急な力/負担がかかる姿勢=一番ダメじゃん!

 目の前に物があるので 横を向くか上を向く

 何故か限界まで我慢するため動きが急

 

20240223花粉症とぎっくり腰 座位で人が目の前にいない時 何度か首の筋がピキッっていった

 何故無人なのにぎりぎりまで我慢するんだろう

 

 

 

 

 

C:立位+人がいる急な力/負担がかかる姿勢=一番ダメじゃん!

 この状況は大抵勤務時なので

 初手は「耐える」一択

 我慢できなくなったら

 顔をそむける、腰をひねるか下を向いて相手を避ける

 

20240223花粉症とぎっくり腰 立位+人がいる時

 

 

D:立位+人がいない→比較的安全

 外でも家でも我慢せずくしゃみ

 大抵は背は伸ばし軽く屈む

 台所での作業中(調理や化粧水調合とか)は飛沫汚染を防止するため

 シンク縁をつかみ 事前に腰を固定する姿勢でくしゃみが出るのを待つ

 

20240223花粉症とぎっくり腰 立位+人がいない時



 

ふむ

ぎりぎりまで我慢して逃げ場をなくしている

のが一番いけない

(人がいるかは関係なかった)

ということか

 

 

 

対策1:くしゃみ時の姿勢でぎっくり腰を防止

防止姿勢が多い?矛盾してる?

くしゃみで腰を痛めない為の防止姿勢を調べると

 

・上半身のブレを少なく

・屈み過ぎはだめ

・腰が丸まった体勢がだめ

・直立した状態がだめだが、急に前屈みになるのも危険

・少し屈む、少し反らす

 

 

いやどうしろと?

 

20240223花粉症とぎっくり腰 防止方法に矛盾が多い気がする

 

 

なので

↓先ずはこちらの論文をよんで自分なりに考えた

動作中における腰椎椎間板負荷の推定 鈴木 佑,芝田 京子,園部 元康,井上 喜雄 第 29 回バイオメディカル・ファジィ・システム学会年次大会 講演論文集 (BMFSA2016)(pdfファイル)

 

 

 

*以下は論文の概要および みゃうまつもが考えたことです

(『』内は論文からの引用)

・これは

「外科手術が不要な椎間板への負荷測定方法があるけど、これって動作中における姿勢においての測定でも使えるかな?」

という論文(安全なくしゃみ姿勢についての論文ではない)

 

・測定方法は

「姿勢変化による椎骨間の隙間の変化を見て椎間板にかかる負荷を計算する」というもの

 

・急激な動作の測定例として「くしゃみ」が使われている

(『3.動作中における姿勢の負荷推定実験 3.2 くしゃみ動作』の項

 

・くしゃみ時に壁に手を付く姿勢は臨床の現場で推奨されている

 『また,くしゃみをしたときにかかる腰への負荷を低減させる方法として臨床の現場で推奨されている,壁に手を当てながらくしゃみをした時の負荷も推定することで(以下略)』

 

・『臨床との議論は必要ではあるが,この結果から,くしゃみをした時の腰へかかる負荷を低減させる方法の 1 つとして壁に手を当ててくしゃみをする方法が有効であることが本提案法により定量的に示されたと考えている』

 

 

・読んでこう考えた

くしゃみ(急な動作)は腰に負担をかける(くしゃみ時に値が大きく変化するので)

 

壁をつかった防止姿勢は有効(壁に手を当てると無い時より負荷が減るので

 *もっといろいろ条件変えて実地で調べる必要はあるけど

 

〇サイト毎に複数方法があるように見えたのは

 いろんなくしゃみ時の状況に適った方法が書いてあった(ヨクヨメ

 (急な動きの他、立位座位、猫背、衝撃緩和動作など、「その人の姿勢や状況で椎間板の隙間変化は変わる」

 

〇だから 検索結果を手当たり次第試すんじゃなくて

 自分に合った防止姿勢をとらねば(普段猫背か反り腰かでも適した防止姿勢は違ってくると思う

 

 

みゃうまつもの癖に合った防止姿勢の条件は

なら みゃうまつもが探すべきは

 

みゃうまつもの癖に合った防止姿勢の条件

 

 ・対人向け「誤解されない姿勢

 数多の方法の内、職場で通用する「偉そうに見えない」「汚いと思われない」姿勢を探す

 

・迷わず取れる「共通した防止姿勢

 方法が多いと「人がいる時はどうするんだっけ?」とか考えて動作が遅れるので、選択肢を減らし迷わせない(常に対人向けの姿勢をとる)

 

・現在行っている方法のグレードアップ

 「背は伸ばして膝をかがめる」はたまにやっていたので

 他のシチュエーションでもできる方法、過度な前屈を防ぐ方法に改良する

 

・ぎりぎりまで堪えない「余裕の心

 人に向けてくしゃみしない為には限界まで我慢しない事→家でも外でも同じ気持ちで

 

20240223花粉症とぎっくり腰 みゃうまつものくしゃみにかなり防止姿勢はこれ!

 

 

 

防止姿勢について参考にしたサイト

以下の医師・医師監修のサイトをみて

自分に適した方法を考えた

 

yo2care.com

 

urayasuseitai.com

 

www.omotesando-amc.jp

 

 

 

 

 

みゃうまつもの癖に合わせたくしゃみ時の防止姿勢

 

20240223花粉症とぎっくり腰 みゃうまつものくしゃみ時のぎっくり腰防止姿勢

 

①左手を右肩に載せて肘関節で口を覆う

②胸を軽く張る

③右手を何かに置く

 座位:机に前腕をのせるか、大腿部に掌をつく

 立位:壁や家具、台に右手をつく

    何もない場合は 膝を屈め、大腿部に右手を置く(背中は丸めない)

 注:膝の曲げ方や手を置く高さ等は 置く物体の高さ/身長/座高/体の柔らかさ/猫背かどうかなどで変わります

 

番外編:臥位(咳でも、くしゃみでも)

*みゃうまつものベッドは左側に壁がある

①体全体で左を向く(壁側)

②胸はそらしてもそらさなくてもいい

③右手を壁につく

 

 

 

各動作について

これらの動作には一応みゃうまつもなりの利点がある

 

①左手を右肩に載せて肘関節で口を覆う

20240223花粉症とぎっくり腰①左手を右肩に載せて肘関節で口を覆う

 

・五十肩なので首はやや下を向く→正面に人がいても安心

・首が固定され急に動かない→首がピキッてならない

・咳エチケットを遵守→相手にも失礼になりにくく

 くしゃみ寸前だ と解ってもらえる(個人的に最重要!

 

咳エチケット|厚生労働省

 

 

②胸を軽く張る

20240223花粉症とぎっくり腰②胸を軽く張る

 

急激な前屈の防止(上半身のブレの減少)

・③の「右手を置く場所」がどこであれ、②「軽く胸を張る」により過剰な屈曲を防止できる

 腰をややそらして という表記もあったが「やや」の程度が体感的に難しく

 学生時代に合唱をかじったみゃうまつもには「軽く胸を張る」の方が理解しやすかった

 胸部を上げる感覚で姿勢を作るのが最も喘息発作時の気管支にもギリ負荷がかかりにくいと判明

 

 

③右手を何かに置く

20240223花粉症とぎっくり腰③右手を何かに置く

 

 注:膝の曲げ方や手を置く高さ等は 置く物体の高さ/身長/座高/体の柔らかさ/猫背かどうかなどで変わります


衝撃を逃がす為に必要

・毎回取り入れ、悩まず右手が出るよう習慣付ける

・膝や大腿部に置く場合は、衝撃を和らげたり背骨を曲げないため、膝をやや屈める

・事前にその姿勢を試し、自分なりの上半身のブレが少ない位置を知っておく(重要)

 

 

番外編:寝ているとき

20240223花粉症とぎっくり腰 番外編臥位時

咳やくしゃみを連発すると背が段々丸まっていく 伏臥状態での咳発作時に胸を張るのは多分無理だが

背を丸めたまま壁に手を伸ばすと頭がぶつかるのでそれを避けようとして自然に背中が伸び、過度な前屈だけは回避できる

胸を張れなくても手を壁につく習慣があれば少し安心 発作時にぎっくり腰追加とかシャレにならん

 

 

20240223花粉症とぎっくり腰 くしゃみ時の姿勢編

 

 

対策2:柔軟性を高める

柔軟性=普段の行いが大事

ねん挫だから

普段から柔軟性を養っておくのも必要だよなぁ

子どもがくしゃみや咳をしてもぎっくり腰になりにくいのは、大人とは違って軟部組織の柔軟性が保たれているからです。ぎっくり腰を予防したり、再発を防止したり知るためにも、普段から軟部組織の柔軟性を高めておくことが重要です。

腰痛があるときにくしゃみや咳を行うときの注意点!腰痛の本当の原因とは? | 腰痛メディア|zen placeが発信する痛みの情報サイト

 

元々の腰の筋肉の状態が良ければ、多少のことではぎっくり腰も起きませんが、朝の起きがけや疲れがたまっているとぎっくり腰のリスクも高まります。

くしゃみとぎっくり腰の関係について | 浦安の整体でクチコミ満足度NO1「あそこ良いよ!」と評判のうらやす整体院|新浦安

 

20240223花粉症とぎっくり腰 事前の対処編

 

 

 

 

 

 「運動前のねん挫予防の準備体操」みたいにはいかないからね…

 

 

 

 

柔軟性を高める方法について参考にしたサイト

etouhp.com

日常の体の動きや姿勢別にストレッチを紹介している

 

 

www.kracie.co.jp

(企業サイト)ぎっくり腰のタイプ別に対策を紹介している

 

ikegawa-seikotsu.com

猫背を自覚していて髄核が飛び出るかもと思うなら 先ず大胸筋を柔らかくする事からかもしれない

 

 

みゃうまつもが選んだ(選んでいた)方法

みゃうまつもは運動時

普通の人にはない面倒な制限がある

 

①横幅60-90㎝で可能な寝て行う体操だけ

 床で前後左右に動く体操は無理 ベッド上なら90㎝幅まで可能だが立つのは無理(段ボール壊れる)

②外での体操は不可能

 柔軟剤やたばこの煙を吸ってしまうので

③過去に足を痛め再発が怖い

 継続できなきゃ意味がないので、負担が少なく、再発しても出来る体操を探したい

 

20240223花粉症とぎっくり腰 運動をする際の面倒な制限

 

 

 

 

そんな制限の中で

数年続いているストレッチが2つある

 

①腸腰筋を鍛えて躓かないようにするエクササイズ

www.youtube.com

 

これの4:54から始まる 立たずにできる腸腰筋のエクササイズ

 

 

②ぽっこりお腹(内臓下垂)をケアするストレッチ

arne.media

 

1の「くびれストレッチ」を行っていた

(2の「すっきりエクササイズ」は痛めた足に負担がかかるため1のみ)

足をかばって腰に不調が出た時、このストレッチで改善されたので継続している

 

 

みゃうまつもは悩んだ

 

①②の他にぎっくり腰予防のストレッチを追加して果たして続けられるのか?

半年以上、めまいと頭痛もある、これ以上課すのは逆効果では?

ならこれらのストレッチを辞めて新しい腰痛予防体操を取り入れるか?

 

 

そしたら…

 

急性腰痛になりやすい人の多くが大腰筋と言われる股関節を曲げるための筋肉の柔軟性が低下があると言われています

ぎっくり腰(急性腰痛症) | 宇都宮のはせがわ整形外科

 

 

大腰筋…??(ソレシッテル…

 

腸腰筋とは大腰筋と腸骨筋という腰椎もしくは、腸骨から大腿骨の近位部(太ももの付け根)についている筋肉の総称です

腸腰筋の短縮 | おくだ脳神経外科クリニック

 

 

やってた!

柔軟性回復エクササイズ!!

 

20240223花粉症とぎっくり腰 え???

 

 

 

(しかも数年間w



 

 

更に

エーザイ株式会社のサイトの腰痛体操掲載の

ひざ倒しストレッチ(前述の「くびれストレッチ」に類似)

にこんな一文が…

 

*自然に腰の筋肉が引き伸ばされるので、ギックリ腰の予防にもなります。

 

 

 

やってた!

ぎっくり腰予防!!!

 

 

 

20240223花粉症とぎっくり腰 ・・・??150x130

 

 

 

(しかも数年間w



 

 

みゃうまつもの結論

現在別の目的で行っているストレッチが

偶然にもぎっくり腰予防になっているので

継続を重要視し、これ以上増やさないことにした

(めまい等体調が改善されたらその時増やすかを考えよう)

20240223花粉症とぎっくり腰 すごい!

偶然ってすごい!

 

 

 

お嬢様のように…?

魔女に隙を見せるな!

抜本的解決法

 

この世から

スギ花粉を

なくしておしまい!

 

20240223花粉症とぎっくり腰 この世からスギ花粉をなくしておしまい!

 

 

それができないので

2通りの予防策を立てたんだけど

なんと数年間の努力のおかげで

くしゃみ時の対策も事前の対策も

沢山覚えずに済んだ

 

さすがにこれは習慣化させて

魔女にスキを突かれないように出来ねば

数年間の自分に申し訳ない

 

20240223花粉症とぎっくり腰 魔女に隙を見せない

 

 

そして

人がいなくても

いる時と同じ動作を体に覚え込ませる…

つまり

何時でも失礼のない仕草をしていればいいのだ

 

それって

花粉の季節はお嬢様のつもりで

って事だろうなぁ

 

お嬢様は

急に顔をそむけてくしゃみするような

無様な事はしないだろうし

ぎりぎりまでくしゃみを我慢するような

切羽詰まった気持ちで普段生活してないだろう(勝手な憶測

 

 

独り暮らしも5年過ぎて結構だらけているみゃうまつもには難しいなぁ

(やれよ!