みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

アニメ天体戦士サンレッド聖地巡礼マップは完成するのか?!~150超の聖地と著作権と消える風景

「病や高齢になると情熱があっても動けないから元気で若い内に」はよく聞くが「時が流れると建物自体が消えるから動くなら早い方がいい」もセットで言いたい マップ未完成ないきもののはなし

 

天体戦士サンレッド関連のみゃうまつもの記事

Tシャツの文字

天体戦士サンレッド Tシャツの文字を追え!(第1期)~祝!天体戦士サンレッド完全版

天体戦士サンレッド Tシャツの文字を追え!(第1期)求む!正解知っているひと! アニメ第1期版

 レッドが着ているTシャツ等に書かれた文字を解読し

 勝手に「これのことを言ってるんじゃね?」と紹介

 

 

 

天体戦士サンレッド Tシャツの文字を追え!(第2期)~願・入手!天体戦士サンレッド完全版

天体戦士サンレッド Tシャツの文字を追え!(第2期)

 アニメ第2期、1期2期OP版

 レッドが着ているTシャツ等に書かれた文字を解読し

 勝手に「これのことを言ってるんじゃね?」と紹介

 

 

 

聖地巡礼MAP

作成中(尻叩き)

 

雑記

アニメ天体戦士サンレッド聖地巡礼マップは完成するのか?!~150超の聖地と著作権と消える風景 ←この記事です 

2024/03/25 申し訳ございませんmap共有できていませんでした

 

アニメ天体戦士サンレッド聖地巡礼マップは完成するのか 聖地と聖遺物じゃね? 漫画やアニメの「聖地」とは

 みゃうまつも版天体戦士サンレッドの聖地

 著作権違反と引用の範囲

 行けるうちに見に行け

 

---------------------

 

天体戦士サンレッドは20周年!聖地巡礼マップは完成するのか?!

くぼたまこと先生作 天体戦士サンレッド

ヤングガンガン創刊号にて連載開始

2004年12月3日のことであった

 

情熱がみなぎるんじゃ~

過去にこつこつ調べていた

アニメ天体戦士サンレッド

見たことのある風景、ない風景

 

その時はブログなんてやっていなかったから

Excelに書き溜めるだけだった

 

 

2023年夏の終わりのこと…

riyot.hatenablog.com

 

 

このブログを読んで情熱がみなぎるんじゃ

調査欲求が再燃してHD検索をかけて見つけた

天体戦士サンレッド聖地巡礼.xls

 

先ほどの方のブログのおかげで

自己推理の誤りが判明した場所

気づかなかった情報

2018年以降溝口に行った時の情報等

を追加修正したりするうちに

kawasakitama.goguynet.jp

 

 

こんな悲しいことも起こるのだ

アニメ天体戦士サンレッド聖地巡礼マップは完成するのか?! 聖地がなくなる

 

 

 

聖地の定義~餅は餅屋?

他のアニメの聖地を知らないみゃうまつもは

みんながどういうものを聖地としているかわからない

建物、景色全体、モニュメントなんかも該当するのか?

…と勝手に想像してたんだけど

 

 

そもそも漫画やアニメにおける

聖地の定義はなんぞや?

 

 

…ぐるぐる検索

 

アニメ天体戦士サンレッド聖地巡礼マップは完成するのか?! 聖地の定義は何ぞや

 

最初に見つけた論文

 

まず、アニメ聖地巡礼の定義は、「アニメ作品のロケ地、またはその作品・ 作者に関連する土地で、且つファンによってその価値が認められている場所を訪ねること」 を指し、アニメ聖地巡礼者は、「アニメ聖地巡礼をおこなう者」(岡本 2008)としている

アニメ聖地巡礼の研究動向~既往研究の整理及び今後の展開~1190462 久貝 悠平 高知工科大学経済・マネジメント学群(pdfファイル)より

 

「としている」?

 

え…

 

 

アニメ天体戦士サンレッド聖地巡礼マップは完成するのか?! 引用だらけ

 

 

じゃあ元の文献調べにゃあな

てなわけで見つけた(岡本 2008)にはこうあった

 

アニメ聖地とは、山村(2008)によると、アニメ作品のロケ地またはその作品・作者に関連する土地で、且つファンによってその価値が認められている場所のことを指す。

アニメ聖地における巡礼者の動向把握方法の検討 : 聖地巡礼ノート分析の有効性と課題について : HUSCAP より(リンク先のpdfファイル)

 

「によると」??

 

ええ…

またかよ

 

 

アニメ天体戦士サンレッド聖地巡礼マップは完成するのか?! また引用

 

 

そして山村(2008)がこちら

 

なお、本稿では便宜上、アニメ作品のロケ地またはその作品・作者に関
連する土地で、且つファンによってその価値が認められている場所のこと
を「アニメ聖地」と定義しておく

アニメ聖地の成立とその展開に関する研究 : アニメ作品「らき☆すた」による埼玉県鷲宮町の旅客誘致に関する一考察 : HUSCAP より(リンク先のpdfファイル)

 

……

 

大元でも

「便宜上」って言ってるや~ん!

 

アニメ天体戦士サンレッド聖地巡礼マップは完成するのか?! 便宜上って

 

 

もういい

やっぱ同志が言う定義が

一番オタク的には正しいんだ!

 

アニメや漫画などの作品において物語の舞台やモデルとなった場所、ゆかりのある場所を「聖地」と呼び、実際に「聖地」を訪問すること。

聖地巡礼とは (セイチジュンレイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 より

 

特定の宗教にとっての本拠地やゆかりの地。近年ではアニメ・漫画に登場する実在の場所をさしてファンたちが「聖地」と呼ぶ例も見受けられる。

聖地 (せいち)とは【ピクシブ百科事典】 より

 

 

ふむふむ

 

サンレッドならこういうことか?

 

①物語の舞台

 神奈川県川崎市高津区、多摩区(沢山)

 東京都世田谷区玉川(#4#37)

 東京都渋谷区宇田川町(#36)

 東京都新宿区新宿(#15#29)

 横浜市港北区日吉本町(#36)

 …とか

 

②登場する実在の場所

 2期OPの最初の画像(9か所)

 ノクティプラザ1,2(OP他)

 多摩川河川敷(OP他)

 ジョナサン 溝の口駅前店(#11#40#45#46#50)

 マルエツ溝の口店(#30)

 府中街道 川崎市消防局 高津消防署付近(2期OP)

 ガスト 溝の口店(#1#31)

 高津駅前交差点(#31)

 …他沢山

 

 

そんで個人的にはこのカテゴリに入らない

みゃうまつも独自の聖地が以下2つ

 

③舞台、実在の場所にある実在の「何か・場所」

 (会話中や文字だけの物、画像が出てこない物も含む)

④みゃうまつもが「ああ!」となる「何か・場所」

 好きですかわさき愛の街(#33)

   本編の他、「もう憎みそう」と言っていたガニメデと共にEDにも登場

 

 丸正溝の口店のレジ袋(#3)

  バス通りで毎日見たし寄ったし買ったし肉肉肉

 

 マルエツ溝の口店のレジ袋(#8#30#34#38#43#47#48#51)

 マルエツの一の市、中の市(#40会話の中#31ホワイトボードの日付)

  自宅、職場、実家の近所にあったからめっちゃお世話になったあのレジ袋とセール

 

 南田の堰跡説明板(#26)

  この周辺は老朽化と再開発で南田の堰跡以外は変わっちゃって悲しい

 

 山根アオオニがレッドに追われるのをヴァンプ将軍達が見ている場所(#41)

  十字屋に行く時のショートカット!

 

 東屋釣具店(#46会話の中)

  勤務先がノクティがだった頃はここの前を通って帰宅していた

 

 韓国家庭料理 焼肉じゅん(#33レッドのTシャツの文字#26)

  電車通勤時代はここの前にあったバス停を利用してた

 

 玉川堂西口商店街支店(#13レッドのTシャツの文字)

  看板の市外局番が2桁のまんま!

 

 ゴミ集積所(#13実写OP#3#36他)

  ゴミが多いと金網製の蓋が閉まらずカラスの餌食

 ビン/カン用のオリコンじゃない青いカゴぉぉぉぉ!

 

 とかとかとか…

 

 

あれ?

ここまでくると最早

 

聖地もあるけど

聖遺物

 

アニメ天体戦士サンレッド聖地巡礼マップは完成するのか 聖地と聖遺物じゃね?

 

 

 

その数150超え~すべては偏見と思い入れの賜物

そうして①-④を

google mapお供に再び洗い出した

みゃうまつもの偏見聖地

その数

 

 

150超w(場所が全く分からない物を除いて)

Tシャツの文字も含めると200だよ…

 

 

アニメ天体戦士サンレッド聖地巡礼マップは完成するのか あんたバカあ?!



 

 

アニメ天体戦士サンレッド聖地巡礼マップは完成するのか?! 駅周辺で66か所

馬鹿だと思うだろう?…馬鹿なんだよ(自嘲

個人的に入れておきたい風景迄いれてるからこんなことになっちゃった…

建物の場所以外に撮影場所まで入れたらキラリデッキだけで10か所とか

 

 

だから整理した…整理したら

 

 

①建物 84

 ビルとか店とか

②スポット 79

 公園とか交差点とか道とか看板とか景色とか

③地域 3

 溝口とか田無とか

④その他 2

 歌とか

①-④の場所特定不可と多分これじゃないか的な物 20以上

 

Tシャツのみに登場する①-④が49

 

 

 

増えたよ(大泣

 

 

アニメ天体戦士サンレッド聖地巡礼マップは完成するのか 整理して増やす天才

 

なので絶賛削減中

 

 

 

同時にgoogle mapに登録しようとしてふと気づく

 

 

 

これって

なんかリスク有?

 

レッド聖地巡礼マップは完成するのか googlemap「自分の名前と写真の非公開」設定

 

非公開にできなくなったデメリットが想像つかず(から逆に怖い)

作業中断

 

 

老人には難しい(違)google map

数か月後

これを読んで

support.google.com

 

ブログのアカウントに切り替え

個人情報設定を確認し

マップ再着手

 

 

まだ途中だけど!

 

 

 

アニメ天体戦士サンレッド聖地巡礼マップは完成するのか 無理

 

 

 

 

↓試作したマップの一部

13話の実写版OP レッドが彷徨ったあちこちをピックアップ

本当はここにストビュ入れたかった…

2024/03/25 申し訳ございません共有できていませんでした

 

 

mapにストリートビュー入れようとするとエラーになるが

blogには貼り付けられるので

 

Googleストリートビューの著作権は、基本的にストリートビューを撮影した本人が所有します。Googleも著作権を侵害したコンテンツの投稿については、利用規約で禁止しています。

そのため、他人が撮影したストリートビューの画像をコピーしたり、スクリーンショットで撮ったりして自分のサイトに掲載することはできません。

ただし、Google社が撮影したストリートビューであれば、Googleマップの共有機能によって、自分のサイトやブログに埋め込んで掲載することは可能です。

Googleストリートビューの著作権に違反しないための正しい知識と使い方 | ロケコネ - エフェクチュアルのロケーションビジネスメディア より

 

この注意事項を参考に

著作権に触れないよう

・Google社が撮影したストリートビューだけを選択

・スクショ等ではなく正規の手順に則り掲載

 

したものを3つ

こちらにテストで載せてみた

 

 

大山街道踏切(2014/03のビュー)

#13実写OP:県道4号(鶴見溝口線)を高津区役所方面からとぼとぼやってきて踏切を渡るレッド

 

左に見えるヘアーサロンDoiと綱島接骨院(#25の電柱広告に名前のみ出てくる)は共に閉店

駅が近い為 ここと両脇の計3か所はラッシュ時に開かずの踏切で パート時代に手前にある津田山陸橋高架下自転車等駐車場にチャリをとめて陸橋を渡った方が早く職場に着いた程 しかも狭いんだわバス通りなのに!

 

中サイズ

 

 

小サイズ

 

 

 

餃子の店 南甫園(2022/06のビュー)

#13実写OP:溝の口西口商店街を抜けポレポレ通り方向に向かうレッドが通りかかる

#8怪人ホライ 戦慄の過去:宝来軒のホライがアビムに過去の話をする レッド、かよ子が宝来軒に入るとヴァンプ将軍もいたりして

 

 

 

すずらん通り (2009/10のビュー)

#13実写OP:OP終盤で吉田屋方向からドンキに方面に歩くレッド

#20:レッドとほぼ同じアングルで歩くセミンガ

 

突当りにドン・キホーテ(#26)入口とマルエツ【マルエス】の看板が見える

(#30でレッドがヴァンプ将軍の自転車を探すシーンのマルエツの看板とは別の物)

右に見えるのがたまい本店 溝の口、その手前が1Fに吉野家 溝の口店【吉田家(#1#09#52)】2F土間土間(閉店)のあるタイムワンビル

左側(たまいの向かい)はフロシャイム御用達?「七輪炭火焼 鉄 溝口店」

(#20でセミンガと戦闘員が飲むのは西口商店街の「ニノ鉄」(戦闘員の会話中に真後ろを南武線の列車が通って話を聞き返すシーンがある)…がセミンガは飲んだ後あるすずらん通りを歩いている…高津の自宅まで歩いて帰るのか?!)

 

 

七輪炭火焼 鉄 溝口店

#30フロシャイム翼の会 in 居酒屋:フロシャイム翼の会が開催された居酒屋 レッド「飛んでけよ!」

#32大学教授に認められた男:ヴァンプ様と教授が出会う多摩図書館は小田急小田原線 向ヶ丘遊園駅が最寄りなのにあの後小田急(または徒歩)で登戸→南武線武蔵溝ノ口まで行ったのか…

#40ファミレスの悪魔達!:アントキラーが土木関係の人から土情報を仕入れる

ストリートビュー:2009/10までは七輪炭火焼 鉄 と表に書いてあったが2014/03では黒いだけで何も書かれていない HPは2024/03現在健在なのでまだ営業しているのか

七輪炭火焼き 【鉄-tetsu-】 1皿194円~ 激安焼肉 溝の口駅 深夜3時まで営業 宴会

 

 

 

ホントはこういう写真に

アニメのカットを並べて比較するのがいいんだろうなあ(ベソベソ

 

 

 

…とまあ

こんな感じのが150点以上(Tシャツ除)のマップに再着手…

 

 

まだ途中だけどね!

 

てか

 

 

無理じゃね?

 

アニメ天体戦士サンレッド聖地巡礼マップは完成するのか?! 多すぎて無理(自業自得

 

 

聖地巡礼マップに必要なものがムリゲー~他力本願

漫画やアニメの画像をブログに載せることは著作権侵害に当たるのか

聖地をブログ等で紹介するにはやはり

元画像(原作やアニメのカット)

撮影した写真

 

があった方が

わかりやすいし共感しやすい

 

しかし

自分が撮影した写真以外の画像掲載は

引用の範囲内なのか?

引用を逸脱して著作権侵害となるのか?

 

 

「漫画やアニメの画像を聖地紹介のためにブログに載せる」ことは

「引用の範囲内」か(みゃうまつもの考え)

 

*引用の条件のポイント等、こちらを参考にしました

www.memoriba.com

www.memoriba.com

 

 

こちらに書かれている引用の条件からみゃうまつもが判断したこと

・すでに公表された著作物であること。

 漫画、アニメなので公表されている著作物である


・引用部分が明瞭に区分されていること。

・原則として、原型を保持

 目的が実在の地/建造物/物体などが「どのシーンに出てくる」かを紹介する事なので

 明瞭な区分/原型の保持は出来る


・自分の文章と引用部分と「主従関係」にあること

 聖地紹介のためだけの引用なら主従関係にある

 

・出典の明示

 これはGoogle社が撮影したストリートビュー同様 条件を守ったうえで明示もする

 

・公正な慣行に合致し、引用の目的上正当な範囲内

 ここを取り違えたり(引用画像ばかり)

 聖地紹介という本来の目的から外れる(感覚がマヒし、そうでない目的に使用)

 事のない様注意したい

 

もう一点、ブログ(アイキャッチ画像含め)などで、装飾として漫画の一コマを載せたり、他人の撮影した写真を掲載する場合はどうでしょうか。

これも、著作権侵害に当たる可能性が高いと思います。

ブログが、その漫画や写真、ドラマ、映画そのものについて論じている文章であれば、「目的上正当な範囲内」であり、「引用」が許されるでしょうが、文章と全く関係がなかったり、単なる「装飾」として使用しているのであれば、著作権侵害になる可能性が高いと言えるでしょう。

いずれにせよ、著作権というのは実際には大変グレー(黙認)も多く、そのグレーゆえに文化が回っている側面もあります。

(漫画の一コマの著作権|MEMORIBA|著作権解説ブログより)(強調修飾はみゃうまつも)

 

 これらから

「漫画やアニメの1シーンを聖地紹介のためにブログに載せる」ことについて

 

作品そのものについて書かれているブログ内であれば

 著作権侵害になる可能性は低い

・しかし「無条件で載せていいものではなくてすべてグレー

 位の認識は常に持っておくことが大事

 

とみゃうまつもは考えました  

 

 

 

…なのだが

それ以前にみゃうまつもは

聖地のワンカット

撮影した写真

これを用意するのが非常に困難ないきものだ

 

 

困難①DVD再生が辛い

みゃうまつもはDVDを再生できない

ブゥゥゥン…という回転の音と振動がダメなのだ

再生機から離れて視聴する金も広い家もない

アニメ天体戦士サンレッド聖地巡礼マップは完成するのか MCSにDVDはムリゲー



 

困難②写真へたくそ選手権優勝候補

そもそも写真を撮るのが下手

その上今はガラケーではなくスマホだ

ボタンポチでは大丈夫だったがタップするとぶれる…

指先の感覚が病でおかしいのだ

文明の利器を使いこなせない

アニメ天体戦士サンレッド聖地巡礼マップは完成するのか 写真へたくそ選手権



 

無理③目の神経がついてこれない

そして化学物質過敏症により目の神経に支障がある

今はもうあの頃のように

山根アオオニ君がパチンコ玉をぶつけられるのを数十回リピート再生するなんて出来ない

そしてスマホの操作には様々な場面で画面遷移がある

あの独特の変なスロークイックな動きに目がついていかない(PCでサイトを見る時もね)

聖地を撮影するまでの操作で目が回ってしまう

対策考案中だが

だめだこりゃ

 

アニメ天体戦士サンレッド聖地巡礼マップは完成するのか?! 写真撮れない

 

 

心の中の溝の口はforeverだけど~気力も体力も景観も

いろんな意味で時間がないよね

それにね

先ほどの3か所の紹介でわかる通り

 

 

内容が私情もりもり

 

 

自分でマップも聖地解説も完結できるならそれでもいいけど(いいのか?

時間がかかりすぎる

どんなライフワークだよw

 

still love theres.(失われた風景)~20年は伊達じゃない

みゃうまつもがサンレッドを知ったのは

化学物質過敏症を発症する数年前

溝口で働き 元気で外出できた頃に資料を撮影していれば

と悔やんでも遅い

 

そして

天体戦士サンレッドは2004年の作品

アニメは2008年だ

老朽化と再開発で溝口の風景はどんどん変わっていく

今まだ頑張っているお店も改装するかもしれない

 

 

当時フットワークが軽かった方たちが収集した

大量のデータと画像をまとめて

DBとして公開してくれたらいいのになあ

 

 

なんて

虫のいいことを考える

 

みゃうまつももあの頃の溝口の街並みも

もう時間がない

 

心の中の溝の口はforeverだけど

時の流れはどうしようもないよなあ…

 

 

アニメ天体戦士サンレッド聖地巡礼マップは完成するのか みんな!まだあるうちに見ておこう!

 

大事な事なのでもう一度

「病や高齢になると情熱があっても行動できないから元気な若いうちに」はよく聞くが「時が流れると建物自体が消えるからやっぱり動くなら早い方がいいよ」もセットで言いたい いきもののはなし

 

 

そしてみゃうまつもは2023冬

賭けに出たよ(フフフ