みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

トマトと味噌汁を祝福できるのか?

トマトと味噌汁、二人(?)を理解しようと努力したその結末と、それでも俺たちの戦いは終わらない?的な いきもののはなし

 

 

前々回のお話(発端)

myaumm.hatenadiary.com

 

前回のお話(回想)

myaumm.hatenadiary.com

 

 

あれから数日

 

色々考えて ついに

 

 

二人の婚姻を承諾した

 

 

みゃうまつも

 

 

…はい つまり

 

 

トマトで味噌汁を

作りました

 

 

さて、承認はしたが、祝福には至ったのか?w

 

トマト、なす、ピーマンの味噌汁~レシピ名の影に伏兵が! 

 前回最初に見たこのレシピ

 

おかずのクッキング「トマト、なす、ピーマンの味噌汁」のレシピby土井善晴 3月4日 | おさらいキッチン

 

さまざまな思い出が去来し

和と洋の融合可能なルーツを思い出させてくれたレシピ

 

普通なら

ここでこれを作って

また、のるたるじい に浸る

というのがきれいな流れ

 

なのだろうけれど

 

 

しょっぱなからトマトの彼氏と一緒に

オリーブオイルとトースト連れてこられちゃったら

お父さん、こまっちゃうな~

 

 

最初の仲介人はクセのないヤツにしてくれ

 

 

トマトと味噌汁03 落ち込み

 

 

 

かぼちゃとトマトの味噌汁~…汁?材料は正しく

ということで

 

www.tv-asahi.co.jp

 

 

かぼちゃ…お高い

そこまで出資できない…

 

あ!

去年買った南瓜フレークがまだあったはず!

 

 

まだ収入があった2020年5月

第1回緊急事態宣言直後のころ

北海道支援サイト見て買ったフレーク

 

豆乳で作る南瓜スープは

冷たくしても、温かくしてもおいしいし

このフレークはお湯でなくても溶けるので

大変助かる

 

こちらで買いました

大望さん、とっても便利でおいしかったです

 

 

 

  

先生も

「煮くずれてもいいですし、つぶせば、すり流し。これはポタージュなの、と言ってください」

っておっしゃっているし

 

 

よし!やってみよう

 

 

トマトを入れて

冷凍ズッキーニと白菜と煮干し

おおお…今日は具沢山だぞ

(その分夕食は白菜煮たやつだけ)

南瓜フレークを入れて

水はその分少し多めに

 

よしいけ!

 

 

チン!

 

 

 

 

 

…どろどろ…

 

トマトと味噌汁03 落ち込み

 

想像以上に南瓜が水のんだ

しょっぱなから先生のおっしゃっていた

 

「ポタージュ」

 

まあ、いい

材料はまともだ

悪魔の鍋が出来上がったわけじゃない

 

そこに味噌を投入

 

 

 

とけないw

 

 

 

頑張ってつぶすがこれとけてるのかな?

南瓜どろどろで区別がつかない

器も黒いから見えにくいし

 

適当なところで再度温め開始

 

チン!

 

おお、見事な赤と黄カロテンどろどろポタージュ

ズッキーニは冷凍品だからややとろとろで

まあ…全体的にどろどろ

 

その中で形を残して存在感を示しているのは

白菜の芯とにぼし(しっぽが飛び出してるw)だけ

これは、あれだ

 

 

 

失敗作

胃にやさしい

 

 

うんうん

 

では…

 

 

 

(テケテケテケテケ…テケテンテケテン

 

 

…ん?

 

 

味噌の味がしない・・・だと?

 

トマトと味噌汁03 驚愕

 

 いや、塩加減はちょうどいいから

 足りないということはない…

 



 

トマト南瓜味噌の風味を消してる…?

 

じっくり味わうと確かに「味噌入ってるなあ」

とは思うのだけれど

 

「今日はトマトと南瓜の味噌汁よ~」

 

的な味噌汁感はない

 

 

味噌入れてからは沸騰させてないから

風味は飛んでないはず

 

 

具沢山だったからか

南瓜の風味がトマトとよくなじんた結果

味噌の風味を和らげているのか

…ポタージュだからか

 

 

それはさておき

これはこれでおいしい

(食べられる、じゃなくて、おいしい)

 

お米を入れても、オートミールを入れてもいいかもしれない

(その分しっかり水分も足そう) 

 

後日談

3日後、オートミール入れてリトライ!

これはいい!すばらしい!

ただ、もはや味噌汁ではなく味噌あじな何か

箸では食べられず

ひたすらスプーンですくうのだw

胃が丈夫ならタバスコ・ラー油を振っても

 

問題は

「今日は味噌汁がのみたいな~」 

って気分の時は

別のお味噌汁の方がいいかな、という点

 

あまり味噌の風味を堪能できないため

「味噌汁のんだ~(はあと)感」

が味わえないのが残念になってしまうのだ

 

それでも

 

トマトに味噌を合わせる時の

良き仲介役になってくれたことだけは

間違いない

 

 

かぼちゃとトマトの味噌汁

 

 

このレシピにより

みゃうまつもは

 

トマトと味噌汁との関係を

了承したのであった

 

トマトと味噌汁03 承認

よきかな

よきかな

よきかな

よきかな



 

 

 でも、ここまでポタージュになるなら

トマトの皮とか、白菜の繊維とかが、 ちょっと邪魔 

(懲りずにまた独自のこだわりを展開する みゃうまつも)

 

ズッキーニは冷凍ものなので

もとからシャキシャキ感はないんだし

 

白菜も、圧力鍋で柔らかくなったものなら

食感が均一化されて

みゃうまつも好みになるな

 

 ~みゃうまつもの好み~

・不調の時にも食べられる負担のない柔らかさ

・一度に作って冷凍しておけば胃の不調以外

 (本当に動けない時、食べたくない時)でも

 解凍する気力さえあれば栄養が取れる←最重要項目

 

 

大根とか玉ねぎもいれるなら

シャキシャキじゃなくてとろとろのやつ

 

 

うんうん

 

いいねいいね

 

 

今まではそのどろどろ野菜に

味噌を入れるなんて発想

全くなかった

 

 

今では

 

洋食っぽい野菜煮も

発酵食品な味噌と一緒に食べる

 

という選択肢ができた

 

 

これは、すごい

 

柔軟剤にやられて

頭が働かない、具合悪い

というときに

 

トマトと味噌汁03 たすけて状態 …とりあえずなんか食べて寝よう

 でも何食べる?

 ああ、野菜煮たやつあったな

 スープにしかできないか

 …じゃあ面倒だから塩でいいや…

 

 

となっていた過去のみゃうまつもよ!

 

お医者様お勧めの発酵食品が一緒に摂れますよ!

 

ほら、選択肢を持っている、って大事

 

 

 

もし皆さま最初からポタージュを目指されるようでしたらば

(いるのか?)

 

南瓜フレーク

トマトを入れた煮野菜で作ってみてはいかがでしょうか(フフ

 

 

 

 トマトと卵の味噌汁~成功の味

そして次に見つけたレシピ

 

 

今更ですが

…これが第1回の方が

ハードル低くなかったか?

 

  〇こみち+トーストとか

 味噌風味ポタージュとかより

 

まあ、ポタージュおいしかったし

結果オーライだ

 

さて

 

味噌汁に卵をおとすのは我が家では定番だった

そこにトマトが入るだけ

 

 

そう、それだけ

 

 

…みゃうまつもって

小学生の頃

中華風トマトのかきたまスープ

嫌いじゃなかった?

ほら、「トマトあっためるなんてサイテー」

とかいって食わず嫌いd…

 

五月蠅い

 

余計なことをおもいださせるんじゃあ、にゃい!

 

 

トマトの加熱は1990年代の

イタリアンブームとともに受け入れるようになったんじゃ!

ラタトウィユもトマトスープも定番じゃい!

 

 

ということで試してみましたよ

 

 

これは…

 

大正解

 

 

 ちゃんと、味噌汁

(なんか〇印良〇のコピーみたいだな)

 

 

トマトの酸味は

半熟卵の黄身がやさしく受け止めてくれる

 

 

味噌独特の刺激とトマトの酸味が

互いを傷つけあうのでは と

恐れていたみゃうまつもであったが

 

 

それは杞憂であった

 

 

にぼしよ

今回は 君がいなくても大丈夫なようだ

 

 

トマト、味噌、にぼしのアミノ酸同士が

お互いをつなげてくれると思って入れていたが

 

ここでは君が頑張らなくても心配はない

卵のおかげなんだろう(黄身だけにw)

 

同じたんぱく質でも

豆腐ではこうはいかないだろう

やはり卵様様だ

 

これは、オススメ

 

トマト味噌汁入門編には是非

 

 

卵を仲人に!

 

ほんとに、ほんとに、オススメ

 

 

…とはいえ、トマトよ

 

 

あなたはこんなにも

 

味噌汁と一緒にいて

違和感のない人だったのか

(人じゃないし

 

 

みゃうまつもは

 

トマトと味噌汁のマリアージュを

祝福した

 

トマトと味噌汁03 おめでとう おめでとう!

 

おめでとう!

 

 

こうして、トマトと味噌汁は

末永く

幸せに

暮らしましたとさ

 

 

おわり

 

 

 

…おわり?

 

 

 

世の中はおとぎ話と違って

結婚して終わりじゃあないんだよ…

 

灰かぶりさんだっていじめをした人が焼けた鉄の靴履かされてるし

眠り姫だって結婚後、王妃が「孫を食べたい」とか言っちゃうんだよ?

(注:民謡をグリムやペローなど複数の童話作家たちがアレンジしているので、童話にはバージョンがあります。みゃうまつもが中学の時に読んだ「茨姫」は王子の母が人食い鬼(その本では「魔女」と表現)バージョン。ほかには…ちょっとここでは話せない;;

 

 

という前振りからの…(フフ

 

トマトの味噌汁…嗚呼 

ameblo.jp

 

 

 

パクチー

 

 

 

ごめんなさい

 

まだクセの強い義父母との同居は

かーさん認められないわ…

 

 

 

(パクチーがもともと食べられない みゃうまつも)

*パクチー好きな方はおためしを