みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

バレンタインには電子レンジでチョコプリン

バンアレン帯のおたんじょうびだから温かいプリンもチョコ味で食べたい いきもののはなし

 

 

プリンはお熱いのがお好きR008-01卵と豆腐は体調不良の友

 

プリンはお熱いのがお好きR008-02電子レンジでパンプディング

焦げ目はつきませんが、電子レンジでもパンプディングもどきなら作れます

プリンはお熱いのがお好きR008-03電子レンジでつくるパンプディングアレンジ

コーヒープリン風や軽食にもなるハム入りなどのアレンジも

プリンはお熱いのがお好きR008-04電子レンジで作るプリン

自分で考えていたよりも簡単にプリンになっててびっくりw

プリンはお熱いのがお好きR008-05電子レンジで作るプリンのアレンジと茶碗蒸し

今年のバレンタインはホットチョコプリンを作るのだ

プリンはお熱いのがお好きR008-06電子レンジで作るカラメルソース

無理して作らなくても、カラメルソースの代わりにメープルシロップ等でも

 

 

 

は貧乏人の友

昨年の体調不良で胃をやられたときに

卵と豆腐と豆乳ときゃべつどろどろにしたやつしか

食べられなかった

 

それでも生きてこれたのは

たぶん卵のおかげ

 

正月あけてからようやく普通食を摂ることができるようになったが

今度は欠勤したせいで肉魚を買う金がない

 

 

12月から2か月半

卵と豆腐と豆乳ときゃべつと白菜

そしてまとめ買いしていた無塩無添加ナッツ類だけの生活

(冬ごもり・・・??

 

それでも立ち仕事、重いものを持つ仕事で

なんとか勤務できているのは

たぶん卵のおかげ

 

 

ということで、おやつも卵で手作りする

貧乏とはいえおやつ食べられるだけまたマシだ

 

もうお菓子を買わなくなって久しいが

作りはするのだ

 

 

そこで、昨年某自作投稿サイトにUPした

電子レンジで作るプリンとその仲間たち…

 

 

沢山の方に見ていただいた

過去最高閲覧数更新中でもはや

みゃうまつもの手を離れてしまったような作品

 

 

そうだ

つくろう

(BGM:My Favorite Things~追悼クリストファー・プラマー

 

 

折角(?)バレンタインだから

チョコプリンにしよう

 

 

冬だし、チョコだし、あったかいまま食べよう

ああ、シナモンちょっと振っちゃおうかな

 

それともチョコを少し削って足して

豆乳だけどリッチテイストなチョコプリンにしようか

 

ジンジャーも入れると体あったまるけど

今回は純粋にあったかくてあまいプリンが

食べたいから いれない

 

かわりに夕飯の味噌汁に柚子胡椒をいれよう

トウガラシパワー

 

 

プリンの下ごしらえをしてる間に

味噌汁をあたためる

 

そして

 

プリンを加熱して

保温10分の間に

味噌汁を食べよう

 

 

食べている間にカップにお湯を沸かして

 

プリン食べ終わったら

白湯をのんで

翌日の休日になにするかを

考えながら

 

身体が温かいうちに

布団に入るのだ

 

 

そうだ

休みだから

サウンドオブミュージックを観よう

…聴こう?

 

本当はピンク・パンサー2

見たいけど

 

…持ってないし

(追悼番組でもやらんだろうなあシクシク

 

 

来週は

寝れるといいなあ

 

 

早起きして

体内時計をリセットして

血液脳関門を正常化させるんだ

 

 

そしたら

体調もきっとよくなる

 

 

 

…などと

 

夢をむりやりたてて

日曜が終わるまでの生きがいにする みゃうまつも

 

 

だって、ねられないし

さむいし

 

ねたらねたで

おきれなさそうだし

(げげげっもうこんな時間