みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

建物の外からクリスマスツリーを見る~新宿クリスマスイルミネーション2023+α(新宿ミナミルミと番外編)

これからのエンタテインメントを末永く楽しむために体をいたわっておけよと伝えたい いきもののはなし

 

 

前回1万文字以上になって(バカ

2つにわけることにした

新宿クリスマスイルミネーション2023+α

…の今回は残り

新宿ミナミルミと番外編

 

 

前回の成果(西新宿編)

myaumm.hatenadiary.com

 

2022年の成果

myaumm.hatenadiary.com

 

2021年の成果

myaumm.hatenadiary.com

 

 

これは新宿のクリスマスイルミネーションを紹介する記事ではなくて

 

外から(若しくは万が一化学物質に暴露しても避難が容易

無料で(びんぼw

密ではない(人混み=香料↑↑

クリスマスツリー(一部イルミネーション)

 

 

…を見る情報です

(そして網羅はしていない…そんな多くの場所&長時間滞在ムリィ

 

 

ご注意くださいマセ

展示期間、点灯時間等については情報があったもののみ記載

*点灯時間、開催期間等変更の場合もございます

 

 

 

新宿ミナミルミのクリスマスツリーと殆どイルミネーション

新宿ミナミルミ~煌めきの先にあるもの~

『新宿ミナミエリア』+『みんなで見るイルミネーション』という、2つの思いを込めて始まった新宿ミナミルミ。

JR新宿駅新南改札から始まり、新宿サザンテラスの遊歩道や新宿マインズタワー、タカシマヤ タイムズスクエアへとつながる、光の回廊をお楽しみいただけます。

ウィンターイルミネーション「新宿ミナミルミ」開催中 | 新宿サザンテラス より

 

新型コロナウイルス感染症による中止を挟んで今年で9回目

 

開催期間
2023年11月17日(金)~2024年2月14日(水)
*クリスマスツリーは12月25日(月)まで

*終了日は施設で変更の場合もある

 

点灯時間
17:00~24:00(12月以降16:30~)

 

実施会場

JR南新宿ビル/JR新宿ミライナタワー/Suicaのペンギン広場/タカシマヤ タイムズスクエア/新宿マインズタワー/新宿サザンテラス・小田急サザンタワー

 

イベント

メロディコードラリーLINE友達登録が必要です)

実施期間:2023年11月17日(金)~12月25日(月)

 

ビル、広場などに設置した6か所のメインイルミネーションをテーマ音楽でつなぐラリー

①ポスター下部にある専用の二次元コードからLINE友達登録する

②メインイルミネーションの周辺でメロディコード®©を感知

③イルミネーションの詳細を見ることが出来る

④同時に各所でスタンプを取得できる

⑤スタンプを6カ所すべて取得するとクーポンやノベルティなどのプレゼントを
受け取ることが出来る

 

 

 

タカシマヤタイムズスクエア ➉光のガーデン ⑪テラスデッキ

HAPPY HUG 幸せな、ハグをしよう

 

タカシマヤのクリスマスツリーは

とてもきれいで毎年愉しみだ

 

2階JR口前の「光のガーデン」では、テーマカラーである「ビバ・マゼンタ」のオーナメントや装飾を施したホワイトのシンボルツリーがお迎えし、2階テラスデッキでは、ゴールドの光が歩道を照らします。大切な人と会える喜びや、一緒に過ごす豊かな時間を華やかなイルミネーションで彩ります

「新宿ミナミルミ」開催のお知らせ~煌めきの先にあるもの~ 3.各会場の実施概要 場所:タカシマヤ タイムズスクエア (pdfファイル) より

 

これがテーマカラー「ビバ・マゼンタ」を取り入れたツリー

建物の外からクリスマスツリーを見る2023タカシマヤタイムズスクエア01



 

お気づきだろうかw

今年はポールがないのだ!

建物の外からクリスマスツリーを見る2023タカシマヤタイムズスクエア2022年

 

そして昨年より白の要素が多くなった

一昨年は白がメインだった

…つまり

 

こういうことか?

 

建物の外からクリスマスツリーを見る2023タカシマヤタイムズスクエア04

 

 

2021年と2022年にはベアフェス絶賛開催中だったこちらのツリー

だから

今年はツリーの拡大写真ではなくちゃんとベアだけを撮った鮮明な写真をUPしよう

と思っていたのだが…

 

 

くまさんいないじゃん!

 

 

ええ?見間違えた?

いやみんな球とハートだよ…

居なきゃ居ないで寂しいものよのう

建物の外からクリスマスツリーを見る2023タカシマヤタイムズスクエア02



あ、ウインドウにはおるかのう?

建物の外からクリスマスツリーを見る2023タカシマヤタイムズスクエア03



ディオー○だよぅ

 

こわいよこわいよちょうちょこわいよ

 

 

 

そうか

タカシマヤはくまさん止めちゃったのか…

と思いきや

 

11月15日(水)から対象売場・ブランドにて1回のお買上げが税込11,000円以上のお客様に、タカシマヤオリジナルベア(高さ8.5㎝)をさしあげます。

※対象売場・ブランドなど、詳しくは売場係員におたずねください。

※数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせていただきます。

クリスマス | 新宿タカシマヤ より

 

 

 

ベアこんなとこにいたよ!

今年もこちらは健在!

 

タカシマヤさんには

毎年驚かされるが美しいのでヨシ

 

 

ツリーとディオールを超えて

タカシマヤとハンズの横を通る

目指すはイーストデッキのその先

テラスデッキでは、ゴールドの光が歩道を照らします」

というのがここ

 

…ん?

今年はなんか

 

光がウェービング?

 

 

建物の外からクリスマスツリーを見る2023タカシマヤタイムズスクエアテラスデッキ

夜にグラサンして撮影する不審者

 

 

あれえ?

去年もそうだったかなあ…

こっち通らなかったのかなあ

サングラスをかけて夜道を歩く不審者

 

 

アクセス(公式サイトより)

住所:東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目24-2

 ・JR「新宿駅」新南口よりすぐ

 ・都営新宿線・都営大江戸線・京王新線・小田急線「新宿駅」より徒歩5分

 ・東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」より徒歩3分。(地下1階地下鉄口直結)

www.takashimaya.co.jp

 

 

 

新宿サザンテラス ⑫サザンテラス広場 ⑬サザンテラス

『Golden Trip~ある鳥の物語~』

 

希望と再生の象徴の鳥が、黄金に輝く森の中で木の実の贈り物を運ぶ旅に出るといったストーリーをテーマに、黄金に輝く世界の中に引き込まれる没入感と Twinkly Lighting System を使ったダイナミックな演出を行います。
また、今年日本初上陸の大きなウイングイルミネーションも新宿サザンテラス広場に登場。手をかざすと光が連動する体験型のイルミネーションも楽しめます。

 (「新宿ミナミルミ」開催のお知らせ~煌めきの先にあるもの~3.各会場の実施概要 場所:新宿サザンテラス・小田急サザンタワー(pdfファイル) より)

 

 

 

黄金に輝く世界の中に引き込まれる没入感

この表現は…なんというか すごいな(のっとふぉーみー

 

希望と再生の象徴の鳥の中身が空洞に見えるのは

何かのメッセージが込められているのだろうか

pdfファイルの写真を見ると屋内にあるようなので

詳細が分からないのがとっても気になる…

 

 

取り敢えず

サザンテラスのイルミネーション

は屋外にあるからこちらに行こう

 

イーストデッキを渡り先ずは左側(代々木方面)

サザンテラス広場

 

pdfファイルに写真がなかったオブジェがここにあるはず

 

2) 国内初上陸のシステムを用いたイルミネーション等もございます

新宿サザンテラスでは、今年日本に初上陸し、日本にまだ3台しかない大きなウイングイルミネーションが登場。

輝くインタラクティブな体験型イルミネーションをお楽しみいただけます。

 (「新宿ミナミルミ」開催のお知らせ~煌めきの先にあるもの~2.特徴(pdfファイル) より)

 

 

 

日本にまだ3台しかない大きなウイングイルミネーション!

 

残りの2台はどこだろ

…はともかく発見

 

…うお~

 

 

荒ぶっておられる

 

 

流れるように…ではない

うねうね

といった形容が合うかもしれない

なのにスピード感が半端ないため

これから命をはぐくむというよりは

既に満ち満ちた生命のパワー!を表現したような

光の演出

 

建物の外からクリスマスツリーを見る2023サザンテラス広場01

 

ウイング…この翼は不死鳥のものか

 

建物の外からクリスマスツリーを見る2023サザンテラス広場02

 

YouTubeやらないので

動画をのせられないのが残念

 

光のパワーと人で近づけず遠くから撮影

今回のテーマにある「煌めきの先にあるもの」には到底たどり着けないw

 

でも二人連れや家族っぽい人たちが

近づいて楽しんでいる様子がうかがえて

とっても微笑ましい光景を見ることができてうれしい

 

 

そして反転

サザンテラスを甲州街道新宿駅方面へ

 

建物の外からクリスマスツリーを見る2023新宿サザンテラス・小田急サザンタワー01

*正面が新宿ミロード、右上に見える水色の冠かぶっているのが今年トイレの件で有名になってしまった東急歌舞伎町タワー(冠の色は変化する)

 

途中までは

去年のカラフルイルミネーションから

シックな1色のライトとなり

とても落ち着きがあり幻想的でもある(サングラスしないとまぶしいけど

 

それを過ぎてみゃうまつもが目にしたものは…

 

 

  

 

 

 

建物の外からクリスマスツリーを見る2023新宿サザンテラス・小田急サザンタワー02

 

建物の外からクリスマスツリーを見る2023新宿サザンテラス・小田急サザンタワー03

 

建物の外からクリスマスツリーを見る2023新宿サザンテラス・小田急サザンタワー04



流石に目は開けていられずノールック動画を撮影

動画をコマでご覧いただこう

(アナログなんだかデジタルなんだか

 

 

そして甲州街道に到着 振り向いて撮影

建物の外からクリスマスツリーを見る2023新宿サザンテラス・小田急サザンタワー05

 

2022年に

走る光でみゃうまつもの目を翻弄した木々も

今年はおとなしかった

(電飾の一部が白く早く点滅する木が1本おきにあるけどね)

 

 

アクセス(公式サイトより)

住所:東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目24-2

 ・JR新宿駅南口/新南口から徒歩1分

 ・JR代々木駅北口から徒歩5分

 

www.southernterrace.jp

 

 

⑭Suicaのペンギン広場

“ウェルカム”ゲート

サザンテラスをちょっと戻って

あの有名なペンギンの広場へ

 

近づく前からわかった

 

めっちゃ光ってる

 

 

建物の外からクリスマスツリーを見る2023Bペンギン広場02

ウエルカムゲート=門

だけど

ペンギンさんによる舞台に見える

 

床に設置された黒い板は照明なのだが

これがプロンプターに見えた

 

 

建物の外からクリスマスツリーを見る2023Bペンギン広場01_799x1065

こうして撮ると

パリの凱旋門とエッフェル塔?

どっちかていうとドコモタワーはビッグベンみたいだが

(英仏混合

 

 

 

「ご来場 いただいた皆さまを華やかにお迎えします」

とのことだが

建物の外からクリスマスツリーを見る2023Bペンギン広場03



 

顔 こわくないか?

 

元々の無表情テイストに

強い光による陰影が拍車をかけている感じ

みゃうまつもは幼いころ

パティ&ジミーの無表情がとっても怖かったが

今の子供たちはそんなことないんだろうか

 

 

 

Suicaのペンギン広場はもともと人が多い

ましてやこの時期だ

SHINJUKUの文字オブジェは断念

ペンギン門も奇跡の一瞬で撮ったのだ

 

 

 

今年のミナミルミのテーマは

煌めきの先にあるもの

 

煌めきなんて優しいものじゃない

きらきらというよりビカビカだった(とうしゃひw

 

 

番外編

クリスマスツリーというかイルミネーションというかクリスマスというか

そうなものとそうでないものと

番外①旧小田急百貨店新宿店本館

2021年の本館広場口にはシックなツリーがあった

 

クリスマスイルミネーション2021小田急百貨店新宿本館



そして2022年10月2日

小田急百貨店新宿本館は営業を終了

翌日から始まった解体工事

 

trafficnews.jp

 

その年の冬

2022年12月19日

周囲とは異なり

そこだけ生気を欠いた建物があった

 

建物の外からクリスマスツリーを見る2023小田急百貨店新宿店本館2022年_1065x799



2022年の記事ではそんな小田急ビルをのせたが

その後ライトショー(ていうの?

を催していたことが分かった

(↓12/24に気づいて撮影)

建物の外からクリスマスツリーを見る2023小田急百貨店新宿店本館2022年12月24日

 

そして今年2023年

夏ごろまでは壁面にデジタル時計が表示されていたのだが

それも消えた

 

ああいよいよ本当になくなるのだな

という感傷に浸った

霜月の晦日

建物の外からクリスマスツリーを見る2023小田急百貨店新宿店本館跡地2023年_1065x799



建物の外からクリスマスツリーを見る2023小田急百貨店新宿店本館比較

 

信じられるか?

ダイキンの温度計がなくなって

昔は見えなかったアルタが

西口ロータリーから丸見えなんだぜ…

(中央のめっちゃ光ってるやつ)

耳を澄ますと

新宿東口の猫登場の音楽が聞こえたりするんだぜ…

 

 

明かりを失った建物

囲いの向こう側にはもう殆ど何もないのだろう

www.tokyometro.jp

 

 

右に見える京王百貨店もいずれは…

 

 

番外②新宿ミロード

建物の外からクリスマスツリーを見る2023番外編新宿ミロード

ここから見えたHOKUOも閉店し今はBR31アイスだ

そしてミロード自体も2025年は解体される…

www.ryutsuu.biz

 

 

番外③新宿パークタワー

新宿パークタワー地下にあるショップ&レストラン街

パークタワーアベニュー

撮影時には21時を優に過ぎていたのでレストランは軒並み閉まっており

人も全く通っていなかったので探検してみた

すると…

建物の外からクリスマスツリーを見る2023番外編新宿パークタワー01

解りやすいように進行方向とは逆から撮影

 

ほっほ~ん?(ニヤリ

 

そうそう儂がここでバイトしていた頃は

ポケベルが全盛期でのう(シミジミ

 

建物の外からクリスマスツリーを見る2023番外編新宿パークタワー02

ここはお客様ばっかだから

みゃうまつもは専らNSビルのを使っていた

ここもきっと

緑のやつとかグレーのやつとかがずら~りとこう…

 

 

番外④NTTドコモ代々木ビル(ドコモタワー)

関係ないけど

なんか最近ずっと

ドコモタワーの時計が0時のまんまなの

どして?

建物の外からクリスマスツリーを見る2023番外編NTTドコモ代々木ビル(ドコモタワー)

 

 

番外⑤ハイアットリージェンシー東京

ハイアットのクリスマスツリーは大層豪華であると有名であるが

中なので見ることができない

でもこれは毎日でも拝みたい

 

ゾウリムシ(ゴメンナサイ

 

20代の頃からずっとファンなのだ

 

建物の外からクリスマスツリーを見る2023ハイアットリージェンシー東京01_799x599

ホテルのエレベーターなのだが

これがフヨフヨ上下するのが楽しい

 

建物の外からクリスマスツリーを見る2023ハイアットリージェンシー東京02

ほんとは3台稼働しているとサイコーなんだ

 

 

番外⑥ヨドバシカメラ マルチメディア館

建物の外からクリスマスツリーを見る2023ヨドバシカメラ01

てっぺんの星がかわいそうなことに…

サンタさんも見てないで何とかしようよ!

(無茶振り

 

 

最後に

マップ作りました

利用規約に則って作成したはずですが

もし問題あればご報告いただけますと幸いです

右上のアイコン→別タブで開きます

 

これだけ見ても

大層偏っているのがわかる

室内からしか見ることのできない有名どころは載っていないから(ハイアットリージェンシーとか)

 

 

しまってくれんか 儂には強すぎる…(愚痴
まだ目を酷使しても物体が追える方へ

工夫を凝らしたイルミネーションを末永く楽しめるよう

日々身体と目をいたわってくださいね(ガチ

 

 

2022年

新宿ミナミルミの目玉は

日本初上陸のライティングシステムを使った

高速で光が走るクリスマスツリーと流れる光のクジラ(違

 

そして2023年

動く光の演出がまた増えた

オブジェのみでなく移動のための道にも動く光が目に刺さる

今年初めて見た三角ビルでも上品なパチンコの如くくるくると光が動き瞬く

そして全体的にイルミネーションの光の強さが増した

 

感傷に浸る「昔はよかった」ではなく

目の限界による「昔はよかった」であることが辛くて悔しい

これさえなければ高速演出を心から楽しめたのに という悔しさ

好きなものを見て苦痛を得るとは

 

見たい、手に入れたい(写真で)欲求と

それをしたら自分がダメになるからしない自制を

脳内で戦わせるのは辛いから

しまってくれんかのう…

儂には強すぎるんだ

色々と

 

辛さは写真にもあらわれる

ブレが多くなった

撮る時に体がふらついているし

確認時に目が開けられないから撮り直しもできない

 

 

これからのイルミネーションはもう

スピード演出や強さと残像を楽しむ時代になったのかなあ

スマホのスクロールすら辛いみゃうまつもにはもう無理だ

 

 

虫は焼かれるにもかかわらず光に向かって行く

光に向かいたいけどもうそのための羽も目もない いきもののはなし