みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

こんなこともあろうかと~AU通信障害で思い出したこと

殆どスマホを使わないが 今回の件で再度色々考えねばと思ったおかげで しまっていた電話機と感謝を思い出した いきもののはなし

 

TM011-01あなたをもっと知りたくて(Au通信障害

TM011-02あなたをもっと知りたくて(Au通信障害



 

 

 

公衆電話検索、LINEで通話する方法 リンク

 

公衆電話 設置場所検索 | 公衆電話インフォメーション | NTT東日本

 

公衆電話 設置場所検索|NTT西日本

 

無料で音声通話やビデオ通話をする|LINEみんなの使い方ガイド

 

ご利用方法 - LINE Out | LINE(ライン)

 

LINE電話機能には「無料通話」と「LINE Out」の2つがあるって知ってた? - チエネッタ|NTT西日本

 

 

みゃうまつもはスマホをほとんど使用しない

電磁波過敏症であることもあるが

機内モードにしていても使うのは

アラーム(目覚まし時計)だけである

 

メールもネットもノートパソコンがメインだ

LINEは以前仕事で必須だったので入れたが

今は全く使用しない

(お友達は0人だ)

 

 

外出先でネットを使うことはない

通話履歴は職場と通販等で年に10-20回程度

電話帳には職場と役所、警察くらいで

知人の番号など入っていない

唯一入っている番号は昨年会えないところに旅立った父の番号

もうとっくに解約されているはずだ

 

 

なので

スマホでなくていい

ガラケーでいいのだ

ガラケーはいいぞう 画面破損少ないし かるいし コンパクトだし 電源切ってもアラームはちゃんと作動するし ブラインドタッチできるし 省電力だし ラジオやテレビも省エネモードで見れるし 災害時はやっぱガラケーだよな なんで進化してる風を装って使い辛く退化してんだよ携帯電話ぁ

 

 

今迄は困ったことは全部 

同居、遠方の家族に相談してきた

PCのことも、携帯電話のことも、家事のことも

なにもかも

 

これからは独りだから

自分で調べ、専門家に聞きに行かねば

全部ひとりで対処せねばならない

そうなるとガラケーは不利だ

PCが壊れた時にはスマホを代替にし、スマホで調べねばならないから

 

スマホでの通話通信はガラケーより電磁波が強くて辛いが

固定電話を引く費用が惜しい

NTTで加入権買って電話機買って毎月3千円…

 

 

そんなこんなで引っ越し後に

・ガラケーをスマホに

・番号も変える

・プロバイダにも入るので携帯連携で

…と考えた

 

 

そうしてみゃうまつもは

家を出る1か月前

生まれて初めて

一人でAUショップの門をくぐった…

 

以下はAUショップでのやり取りですが

3-4年前のことなので

一言一句 たがわずショップアドバイザーさんのおっしゃられた文言ではないこと

ご了承くださいませ

(録音していませんでしたので当時の記憶による書き起こしです)

 

みゃうまつものスマホデビュー

AUショップではこう伝えた

(注文の特殊な依頼人)

①スマホデビューで右も左もわからない 機種も決めていない(詳細がわからない)

 

②スマホはガラケーより電池を食うので非常時に備えて

 バッテリー交換できるタイプ希望

 

③1つに便利機能を集中させるのは危険な為

 支払い、動画、音楽、遠隔操作等のアプリは全く使用しない

 

④メールもネットもPCがメインの為ほとんど使わない(1G以下)

 

⑤動画も写真もこだわって撮ることはない 保存数も少ないので容量は少なくていい

 (基本はSDカードに入れてPC保存、本体に残さない)

 

⑥できるだけ小さく、シンプルな形状のもの(本体外装共に)

 

⑦画面の破損が怖いので保護希望

 

⑧購入は引っ越し後、購入と同時に現在の番号は引き継がず変更したい

 

⑨つまり ホントはガラケーがいいんだが 固定電話なしの独り暮らしになるのでスマホにせざるを得ないだけ(ガラケー同様の機能以上は基本不要)

 

このだらだらした特殊案件に対し

アドバイザーさんは即②に焦点を絞り

1つの機種しか該当しないことを教えてくれた

 

そのため、本体はあっさり決まった その後

⑦保護用のケースについて⑥を重視したタイプを見つけてくれた

 

 

プランは③④⑨と今までのプラン&通信量を参考に選んでくれた

説明がとてもわかりやすく、理解&納得の上それに決めた

 

次は最大の難関 自宅でのネット環境だ

 

 

みゃうまつもの2度目のプロバイダ選び

プロバイダには特にこだわりはなく

AUのプランとセットにすることで

安く上がるならそこにしよう 位の気持ちであった

(そしてやっぱり注文の特殊な依頼人)

①スマホとセットで契約すると安くなると聞いたので相談したい

 

②実は離婚が決まり、12月に引越しをする、住民票は離婚届が受理された翌年の正月明けに移す

(理由:転居先を誰にも知られないようにするため区役所の方がアドバイスしてくれた、同様の理由でスマホ移行は引っ越し後に行い、番号も変えたい)

 

③電磁波過敏症の症状は アナログメーター物件を探す位辛い

 

④③によりスマホは極力触れず、自宅で有線LANケーブル付のPCを使う事が多い為 光対応物件を選んである

 

⑤そんな家庭事情なので導入費用も月額費用もできるだけ安くしたい

 

本来のお仕事とは全く関係のない情報まで聞かされたのに

担当さんは面倒がらずに それらをすくい取ったプランを考えてくれた

そしてその特殊な事情にそったアドバイスまで…

 

・クレジットカードの審査に無駄なく・確実に通るためには

 引っ越し後(保証人なし、休職中、転居直後)の状況より

 今(家族同居、収入あり、ローン無戸建て住み)の方がよい

 

・手数料2000円はかかるが 電話番号は後からでも変更可能なので

 先ずは番号は変えずにスマホに移行し、引っ越し後に番号変更するという手もある

 

・固定電話は普段は不要かもしれないが

 スマホ紛失時の受信手段等、人によってはあった方がよい場合がある

 

・AUでんきや東京ガスとのお得なプランもあるが

 これはスマートメーターへの交換が必須なので無理かもしれない(みゃうまつもには)

 

 

そしてトラブル時の安全保障とプロバイダ同時申し込みでの割引特典を

みゃうまつもの要望に沿って説明してくれた

 

・AUスマートパスプレミアムは アプリのサービスだけでなく、

 みゃうまつもが重要視している 故障や紛失サポート、データ預かりの他

 プロバイダ契約時に割引がある

 

・AUスマートパスでも同様のサービスがあるが プレミアムの方がスマホトラブル時のサポートが手厚い(みゃうまつもの実情に即した詳細説明もしてくれた)

 

・プロバイダ同時契約で割引にするためには光電話もセットにする必要があるが

 みゃうまつものスマホデータ通信量ならそこで相殺可能なこと

 スマホのアップデート等で大容量の場合は自宅のLANカードで対応でき、

 LANカードは月額100円だが今回はセット割引で無料になること

 (みゃうまつもが外で大容量をうっかり消費することは全くない前提)

 前述の通り別で電話を持つ利点もあり、みゃうまつものように事前に備えておきたい派であれば検討してみても

 

・上記を総合すると

 AUスマートパス(またはプレミアム)に入り、プロバイダ同時契約をして強制的に光電話がついてきても

 〇現在の通信量であれば光電話費用500円は割引等で相殺される

 〇あらかじめわかっている大容量なら自宅でLANカードをつかえば通信量を抑えられる(しかもLANカード使用料無料)

 〇このプランなら電話機代は別途必要だが当初の

 「資金の都合で固定電話は入れられない」問題は解消できる

 〇トラブル時のサポートがつく

 

 

上記によりみゃうまつもはその場でこう考えた

・最初は「家出直後に電話番号を変えたいので、そのタイミングでスマホにしよう」と考えていたが その時には

 他にやることが多くバタバタしている

 クレカも審査が通りにくい条件になっている ことから

 今、番号は変えずにスマホに切り替え、スマホの操作に慣れておき、家出後に2000円払って番号変更をする方が精神的に良いと判断

 

・スマホの通信量は 今後増えたとしても1Gを超えることはないと考え、

 一番低いプラン(1G超えたら追加料金かかるプラン)に決めた

 

・外では通信をしない、通信量が多くなるのは大型アップデート時位、つまりあらかじめわかっているので自宅でwifiを使用する(使用時は外出し、スマホとルーターから離れる)

 

・スマートパスプレミアムに申し込み

 (故障紛失データのサポートが安心

 

・プロバイダ同時契約のプランに申し込み

 (スマートパス(プレミアム)加入者は同時契約割引特典がある)

 

・プロバイダ同時契約に必須の 光電話の加入を了承

 (光電話使用料500円が相殺されるため、普段使わない光電話契約があっても無駄にならない

家族の携帯電話をあてにできない、連絡先を家族にできないみゃうまつもは特にいざという時の保険が欲しい それが電話機2000円分だけで済むなら光電話は利点しかない

 

・電気とガス代がお得になるAUでんき

 スマートメーターへの交換が必須の為 お得だけど入らない

 

 

こうして

 

スマホの機種とプラン、プロバイダの相談をしに行っただけの日に

全て決め

契約もして帰宅した

 

最低あと3回通うだろうと思っていたのが

あと1回で(住変と番変)済むこととなり

 

持ち帰り検討の時間も節約した上に

今後についての細やかなアドバイスをもらえた

 

実りのある2時間だった

 

 

そして それは 起こった~AU大規模通信障害

みゃうまつもは殆どスマホを使わないから

2022年7月2日未明より発生した

AU大規模通信障害においても

全くと言っていい程困らなかった

 

そんな矢先

フリーダイヤルにかけねばならない事案が発生した

 

使用家電のバッテリ不具合によるコールセンターへの連絡だ

 

 

発火等の危険もあるとサイトにあったことから早めに連絡を取りたかった

7月4日(月)スマホではつながらない

あ、まだなんだな と納得

 

フリーダイヤルなので公衆電話からでもかけられる

しかし 歩いて5分だ

 

 

ここでようやく思い出した

 

 

みゃうまつも固定電話あるじゃん!

 

 

電話機はしまってあるので忘れていた

そして無事にコールセンターにつながり

バッテリーは無事に返却されたのだった

 

 

八つ当たりしても解決のスピードは変わらない…むしろ遅くなる

みゃうまつもは

こんなこともあろうかと

を基本姿勢として生きてきた

スマホに関しても

 

 

一つの機器に機能を集中させることの危険性

 

 

を重視していたため

あらかじめリスクを分散させていた

昔、家族には 動画も音楽もメールも電話も一つのスマホで完結させる危険を説明し、通話専用とそれ以外の2台持ちをお願いした

家族のスマホはバッテリ交換可能機種ではなかったからだ

2011年の東日本大震災 家族が帰宅困難になった時のことは決して忘れない

 

 

だからこそ

今回の大規模通信障害において

電話する必要があっても困らなかった(最初は忘れていたけどね)

 

 

しかしそれはみゃうまつもが偉かったからではなく

その意を汲んでプランの提案、利点、資金面の不安の解消

全てを行ってくださった

AUのアドバイザーの方が素晴らしかったからである

 

 

 

まず自分で考え

解らない点、補足点を専門家に

「〇〇について知りたい」と具体的に質問する

そこまでが自衛だと思うから

 

 

でも自衛してもトラブルに直面することはあるだろう

でもそこで

「自分で対策もしたけど意味なかった!どうしてくれるんだ」

と怒鳴り込むのも違うと思っている

 

 

だって、怒鳴り込んだりクレーム電話を入れたりって…

その対応で

プロの手をストップさせて

解決に割く時間を奪って

そんなことをして誰に何の利点が…

 

 

 

通信障害の件で AUショップに怒鳴り込んでくる人がいる

そういうニュースも聞いた

 

その中にはもしかしたら自分でリスク回避しなかった人もいるかもしれない

 

 

もしも

自衛もせず、自衛の相談もしなかった挙句 他者に憂さ晴らしをしている人がいるのであれば…

 

それがもし

みゃうまつもがお世話になったアドバイザーさんにも向けられていたら…

 

 

そう考えると胸が痛い

 

 

責任のあり・なし とか

誰かを擁護する・しない 以前に

問題解決にならない行動で

誰かを傷つけたり 作業に障害を来すのは

どちらにも利点がない と思うから 心が 辛い

 

AUショップスタッフさん含め沢山の方が傷ついていませんように