みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

ヘアドネーション3~髪を送り、贈る

ヘアドネーション用の髪の長さ31cmを確保し、セルフカット そうしていよいよ寄付団体への送付をし、断髪歴史を回想する いきもののはなし

 

 

 

最初の記事

 医療用ウイッグと寄付できる髪は31cmの理由

 50,60㎝寄付が可能な方にはぜひ50㎝以上まで待ってから送って欲しいその理由

myaumm.hatenadiary.com

 

次の記事

 究極のセルフカット~自宅で誰の助けもなく自分の髪を切る方法

myaumm.hatenadiary.com

 

 

寄付団体への送付

寄付団体と提携している美容院でカットすると

送付までお願いできるところもありますが

送付を行っていない美容院でカットしたり、セルフカットした髪については

自分で寄付団体に送ることになります

 

主な寄付団体
主な寄付団体

特定非営利活動法人 Japan Hair Donation & Charity

 (通称 NPO法人 JHD&C(ジャーダック))

特定非営利活動法人 HERO

株式会社グローウィング つな髪

任意団体 Ribinet(リビネット)スマイル プロジェクト

 

そのほかに

女子高生ヘアドネーション同好会

2022年3月25日より受付を休止しておりますのでご注意ください

 

あと

北海道ヘアドネーション協会

という団体もあるのですが

インスタグラムなのでログインできないみゃうまつもには詳細が分かりませんでした

インスタやっている方はぜひぜひご覧くださいませ

 

 

特定非営利活動法人 Japan Hair Donation & Charity(JHD&C)

・2009年9月から日本初の「ヘアドネーション」を専門に行う団体

・ヘアドネーション」を専門に行う団体としての歴史が長くコンテンツも充実

 髪の寄付方法についての他、寄付可能な髪の基準、ウイッグの制作方法 医療用ウィッグの助成を行っている自治体の情報、医療用ウイッグの申し込み、ウィッグに関するリンク集 など

・寄付可能な髪質についてもたくさんの例が書かれています

 髪を濡らしてしまったときの乾燥方法など至れり尽くせり(よくある質問 にて)

・ヘアドネーションだけでなく募金、返礼品付き募金や書籍など様々な支援方法

・ロングウイッグ対応なので35㎝以上の髪を寄付できる方はこちらかHEROへ!

 

www.jhdac.org

 

 

特定非営利活動法人 HERO

・2011年 オリジナルヒーロー「破牙神ライザー龍」を起用した「交通安全教室」「防犯教室」「防災教室」「リズム体操教室」等のボランティア活動をおこなっている団体

・2016年から ヘアドネーションプロジェクトを推進

・他の団体と同じく ウイッグの申し込みや賛同理美容室もあり、サロン検索も可能

・サイトが複雑ではないので、ヘアドネーションが初めての方でも理解しやすく

『説明や手順が難解で寄付を諦めよう…』と挫折することがなさそう(みゃうまつもの実感

・ロングウイッグ対応なので35㎝以上の髪を寄付できる方はこちらかJHD&Cへ!

 

hairdonation.hero.or.jp

 

 

株式会社グローウィング つな髪

・医療用ウィッグメーカーの株式会社グローウィングが

 CSR(企業の社会的責任)の一つとして立ち上げたプロジェクト

・つな髪に応じたヘアドネーション方法や髪の送付方法の説明書(pdfファイル)があり、行きつけの美容院に持って行って説明することもできる

・ここで紹介する団体中、一番寄付できる髪の基準が厳しいが、これにあう御髪をお持ちの方はぜひ寄付をお願いしたいです(これは化学物質過敏症のみゃうまつもの個人的な希望です

 理由→寄付の髪についてご理解とご協力のお願い-寄付できる髪になぜ規定があるの?)

・以前に受け付けていた15cm長さの髪は現在取扱休止となっていますのでご注意ください(2019年10月21日~)*2022/6/20現在情報

 

www.organic-cotton-wig-assoc.jp

 

 

任意団体 Ribinet(リビネット)スマイル プロジェクト

・在宅訪問理美容や医療用ウィッグなどの知識・スキルアップ、サポートできる理美容師の裾野を広げる普及活動を行う団体 Ribinet(リビネット)による

 理美容師による社会貢献『 スマイル プロジェクト 』のうちの「 ケアウイッグ プロジェクト」でヘアドネーション活動を行う

・ウィッグ製作費用のためのチャリティーグッズ(こどもケアウィッグ応援アイテム)としてシャンプーなども販売

・20-30cm長さの髪を漆刷毛ヘアドネーションとして寄付可能

 *ただし、用途が刷毛なので髪質はウイッグより規定がある

  (パーマや縮毛の加工がない一定の太さのまっすぐな髪が やはり刷毛には向いているので)

 

hairdonation.tokyo

 

 

4団体で共通しているのは

・髪は乾いた状態でカット

・長さは31cm以上必須

・賛同美容室あり

・ウイッグの申し込みが可能

・送料は送付者負担   といったところでしょうか

 

ヘアドネーションという同じ目的でも 団体によって細かい内容が異なります

↓ でその詳細を一覧表にしました

 

 

2022年6月21日現在の主な寄付団体情報

 

ご注意ください

各団体の情報については必ず

「公式サイト」の「最新情報」を確認してくださいませ

 

ヘアドネーション03必ずカット前に公式サイトの最新情報を確認しましょう

 みゃうまつもの記事も含め

 公式サイト以外の情報は古くなっている可能性があります

 また、公式サイト情報についても

 必ず最新情報を入手しましょう

(過去にメモ書きしておいた内容が今は変更になっていた というケースもあるカモ)

 

 

団体名/
JHD&C
HERO
つな髪
スマイル
プロジェクト
URL
TOP
TOP
TOP
TOP
寄付の方法
髪の毛を送る
髪の毛の寄付
ヘアドネーションの流れ

・カットの方法

送り方

賛同美容室

サロン検索

サロン検索

 サロン検索

サロン検索

ウイッグの申し込み あり あり あり あり
髪の長さ

31cm以上

31cm以上 31~35cm
(15cmは取扱休止)
31cm以上
50㎝以上の髪の受付

〇ロングウイッグ対応

〇ロングウイッグ対応

×寄付されても全て35cmに揃えてカットされてしまう

ロングウイッグ未対応の為

(不明)

パーマ
×(天然パーマも)
カラー
△(規定pdf)
ブリーチ
×
くせ毛
×
白髪
△あれば取り除く

髪色・髪質の

備考

軽く引っ張っただけで切れてしまうほどの極端なダメージがなければOK(何年も前の古い髪・抜け毛を集めたもの・輸血や投薬、放射線治療中もOK)

引っ張ると切れてしまうほどのダメージでなければOK

(よくある質問)

原色系・一度ブリーチをして染められた髪・金髪はNG(練習用ウイッグにも分別できない)

(髪色髪質について)

傷んでいる・細い毛・枝毛はOK(過度なブリーチを繰り返した状態の髪の毛など加工に負けてしまうような毛髪の場合はじかれる可能性)
複数人の髪をまとめて送付
×2020/7/1から不可(家族分送る時でも「1人1通」
で発送する

髪の毛の送り方 - YouTube

個人ごとにビニール袋を分けて入れてあれば同封OK
髪の毛の寄付
〇他の人の髪と一緒に束ねていなければOK

髪の寄付【ドネーションカット・髪の送り方

〇(複数人分お送りいただく場合はスマートレターがコスパ最強」との記載有)
送付先
大阪 和歌山
宮城
大阪
神奈川
包装の仕方・発送 追跡機能のある送付方法推奨(レターパックや宅配サービス) 封筒やレターパック

封筒・レターパック・箱等(追跡サービスがあるレターパックや宅急便お薦め)

封筒 、スマートレターもしくはレターパックライトなど
髪の毛を包む場合 ラップやホイルで巻く、台紙にセロハンテープなどで貼付ける、髪の毛の束を巻いた包み紙などをホチキスで留める は全てNG

ビニール袋で包む

(ただしラップやティッシュで髪の毛を包むことはNG)

(髪の毛の寄付)

 

ゴムで束ねた状態のまま発送用封筒・レターパック・箱等へ入れ過剰包装にしない(ラップやティッシュで包まない)

(ヘアドネーションの流れ)

包む場合は紙 を使う(リサイクルできるので) プラゴミ を増やさないようビニール類は避ける
送料
寄付者負担
寄付者負担
寄付者負担
寄付者負担
到着確認
手作業での到着確認は無
(追跡機能のある送付方法で自己確認 )
到着日に名前がTOPページの「トピックス」に掲載される
(ニックネーム・匿名可)
到着確認連絡等は無
(追跡機能のある送付方法で自己確認 )
お礼状を送付(匿名の方以外)
受取証 デジタル受領証あり(発送時の追跡番号が必要な為、受領証が必要な人は追跡番号のある送付手段に限られる

希望者は返信先を記入した返信用封筒に切手を貼付し髪と一緒に送付(受取証は簡易な事務的なもの)

(髪の毛の寄付)

ダウンロードフォームに登録することが必要(寄付証明書ではない)

2021年3月31日カードタイプの認定証は終了

お礼状を送付(匿名の方以外)
髪の寄付以外の支援方法
募金と返礼品付募金

買って支援・募金

寄付金とグッズ

TOP下に詳細

破牙神ライザー龍公式ショップ(グッズ、寄付金)

過去に事例有

ウィッグドネーションプロジェクト

グッズ
こどもケアウィッグ応援アイテム
団体名/
JHD&C
HERO
つな髪
スマイル
プロジェクト

比較できたらいいかなと思って表にしましたが 色のつけ方がわからず…

でもリンク貼りたかったから画像にしたくなかったの

 

 

補足:なぜ寄付団体の詳細表を作ったのか

前回も今回もなんどもなんども

情報は必ず最新のものを公式サイトから!

個人のSNS情報は参考程度に!

と自ら言っているのになぜこの記事を書いた?

寄付詳細についての一覧表を作った?…(矛盾してると思う人もがいるかも

 

理由①

 髪を寄付する という事についての可能性を一覧にしたかった

 31cm以上とか切れやすい髪はNGとか「ダメな事」以外に

 長い程嬉しく思う寄付先があるとか

 抜け毛を集めての寄付も可能なところがあるとか

 「嬉しい面での特異性」もあることを知ってもらいたかった

 

理由②

 髪の寄付以外にも医療用ウイッグのためにできることがバリエーション豊富であることを一覧にしたかった

 髪は条件に合わない、けど何かしたい

 どうせ同じものを購入するなら援助につながるところで買いたい

 など ヘアドネーションを知った方の中には更に広い視野で自分にできることを探している人がいるかもしれない…と勝手に思い

 こういう事で医療用ウイッグの資金援助になる という情報も載せたかった

 

理由③

 ①②により選択肢が増える

ヘアドネーション03ETM006知ることで選択肢が増える

 

 

みゃうまつものたいそう残念な断髪履歴

みゃうまつもがヘアドネーションを知ったのはいつだったのか…

 

 

すみません覚えていません

 

 

1999年~ヘアドネーションを知らずに切った時

1999年に小学生以来のショートにしたときには知らなかった

日本でヘアドネーション活動を行う団体は

2009年、2016年とあるのでさもありなん

 

それ以前に個人規模で行っていたかもしれないが

今ほどITが普及していなかったから

1999年のみゃうまつもは知る由もなかった

ただ、どうしても切った髪を捨てることができず

ずっと保管していた

 

何かの折に 髪の寄付 という事を知り

過去の髪の束をとりだした

 

化学物質過敏症を発症し

家じゅうの家庭用品を確認しては処分を続けていた時だったから

もしかしたらこの記事の時期だったかもしれない

 

grapee.jp

 

ここには

2015年12月に 俳優の柴咲コウさんが髪をカットし

髪の毛を寄付しました#ヘアドネーション

とインスタグラムに投稿していた と書いてあった

 

みゃうまつもが髪を切ったのは

28歳

 

まだ若かったころのみゃうまつもの髪は

あの頃のツヤをそのまま残しているように見えた

パーマも染色もしていなかったので

元の髪色のまま黒々としたストレートの束

片手に房を取るとするりと手のひらから滑り落ちる

カビ臭も香料臭もなかった

 

16年前の髪だが

もしかしたら寄付できるかもしれない

そう思ってサイトを調べたが

結局 寄付しなかった

 

 

23cmしかなかったのである

 

1999年に知っていれば

などと思っても仕方がない

 

その後しばらくヘアドネーションよりも

自分と家族とMCSとの戦いに明け暮れていた

 

2018年 思い出す余裕はなく

離婚前に決別の断髪

その時には既に

ヘアドネーションには31cm以上必要

という事を知っていた

 

しかし、いかにして家を出るかの計画

家族の老後までのシミュレーション

その間も手を緩めない近所からの騒音と柔軟剤の攻撃

 

これらと向かい合うのに必死で

とてもヘアドネーションについて気を回すことができなかった

 

2021年6月 基準に足りず

myaumm.hatenadiary.com

 

約1年前

鉄分不足で献血の野望が叶わなかったみゃうまつもは

更にヘアドネーションも基準も満たさぬことで落ち込んだ

しっかしずっとおんなじこと考えてるよね儂

 

髪の長さ自体は31cm以上あるのだ

 

しかし、自己の頭部に残る髪の分を考慮せねばならない

 

みゃうまつもは 仕事をする際に髪をくくりたい派だ

ヘアスタイリング剤を使えない体質になったので

寝癖等をごまかすためにも後ろで縛る長さが必要だった

なにより

おくれ毛や顔にかかる髪に集中を邪魔されたくない

 

故に、2021年は

31cm以上の髪であったが寄付できなかった

まだ仕事をして生きていたいお年頃だったのだ

 

2022年3月 ついに決行

しかし2022年

今回は 目的が違う

 

香料の付着が取れないから切る

 

 

myaumm.hatenadiary.com

 

後ろで縛れなくても一向に構わない

香料が付く髪の面積を減すのが目的だから

むしろ縛れないくらい短くしなくてはならない

 

 

そうして毛先から32cm位は

どのあたりだろうと計測

…おお!

何とか自分でカットできる長さだ!

 

しかしこれで31cm以上切ると なんつうの?…あれだ

 

夏に首回りが暑い…?

 

結ぶには短し そのままでは暑い

今ちょっとどうしようか色々考え中…

 

 

 

ようやくヘアドネーションの記事も書き終えることができました

お付き合いくださった方

どうもありがとうございました