みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

ハッピーミューイヤー 1月2日はHappy Mew Year For Cats Day

門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし 祝い後事も記念日もそんな心持ちとなる いきもののはなし

 

修正・追記しました(2024/1/1)

・冒頭の狂歌と収録物について:禅や仏教系の一般ブログからの情報のみだった(みゃうまつも調べ)ため削除し記事末に出典記載

・2023/12‐2024/1/1に調べて変更のあった個所を追記(翻訳結果等)

・その他誤字文章の修正(内容や主旨の変更はなし)

 

 

 

Happy Mew Year For Cats Day~ハッピー”ミュー”イヤー

調べたんだけど(2023/1/1現在)

日本語で書かれているサイトがないの(シクシクシク

20230102Happy Mew Year for Cats Day 探すのへたくそ選手権

 

世界の #HappyMewYearforCatsDay

因みに

#HappyMewYearForCatsDay

で検索するとこんな風に…

(追記:2024年は #HappyMewYear の方が多いですね)

 

うんうん

 

 

 

この「ご安全に」はコロナ渦?ヌコに花火?

 

ライオンの睡眠時間は16-20時間

 →だよね!ライオンだって寝る子だもんね!
ボブキャットは米国で26 番目に人気のある学校のマスコット

 →ボブキャットは、ネコ科オオヤマネコ属に属する中型獣…26番目てコメントしづらい人気度
トラは水が大好きで泳ぎが得意

 →そうなんだ…ねこかきするんだな…

 

 

…といった風に大盛況(多分)なのである

 

 

で、どういう日なのかな?

Days Of The Yearというサイトでは

このように説明されている

 

Happy Mew Year for Cats Day was created by wellcat.com so cats could have their own little celebration for New Year’s. And why not indeed? Cats are graceful, regal and all around fabulous, so why shouldn’t they have their own version of New Year’s?

Happy Mew Year for Cats Day (January 2nd) | Days Of The Year より

Google翻訳

Happy Mew Year for Cats Day は wellcat.com によって作成されたもので、猫が新年をささやかなお祝いできるようにしています。 そして、実際にそうではないのはなぜですか? 猫は優雅で威厳があり、いたるところで素晴らしいので、独自のバージョンの新年を迎えるべきではないのはなぜですか?

 

DeepL翻訳

Happy Mew Year for Cats Dayは、wellcat.comによって、猫たちが自分たちの小さなお正月を祝えるようにと作られたものです。そして、なぜそうしないのか?猫は優雅で、威厳があり、素晴らしい存在です。ですから、彼らなりのお正月があっていいのではないでしょうか?

 

みゃうまつもは全く訳せないので2つを合わせて考えた(無謀

 

20230102Happy Mew Year for Cats Day 英語もうまく話せない

 

みゃうまつもの超絶意訳w

・wellcat.comが作った記念日である

・猫科の動物が猫科独自の新年(MewYear)を祝う日である

・実際猫は祝ってないようだが?

・でもネコチャアアアンは至高の存在だからしてヌコ様だけの正月があってもいんじゃね?

 

 

 

制定したwellcat.comの解説はこうだ

 

Felines, ever above mere humans in the great chain of being, have a day unto themselves to celebrate the “mewness” of a new time.

WELLCAT.COM より

Google翻訳

巨大な存在の連鎖の中で単なる人間を超えたネコ科の動物は、新しい時代の「ニャーネス」を祝う日を自分自身で持っています。

(追記:2024/1/1現在Google翻訳では『新しい時代の「雌らしさ」』と翻訳された DeepLは変化なし)

 

DeepL翻訳

人間よりも上位に位置するネコ科の動物は、新しい時代の「生」を祝う日を持つ。

 

 

主語の修飾おっきいな!(ネコ科)

…つかニャーネス?

 

20230102Happy Mew Year for Cats Day 猫は至高の存在

 

mewness は造語だよなやっぱ

newness of a new timeで再検索だ

 

Google・DeepL共に

新しい時代の新しさ

 

20230102Happy Mew Year for Cats Day 新しい時代の新しさ?

 新しい時代の新しさってなんだよぅ…

 

 

 

 

 

よくわかんないけど

つまり1月2日は

人など到底足元にも及ばないヌコ様一族が独自にミューイヤー(新年)を祝う日なんだな

そして下僕は猫が新年を祝うために心を砕け!という事か(そこまで言ってない

 

 

そして…

 

wellcat.com…

 

きましたよ(フフフ

 

 

 

wellcat.comと言えば…

myaumm.hatenadiary.com

 

こちらで知った

俳優 トーマス・ロイ(Thomas Roy)とその奥さんですね

 

 

3月3日-仮に猫と犬に親指があったらの日

 What if Cats & Dogs Had Opposable Thumbs Day

12月15日-猫飼育者の日 

 Cat Herders' Day

 

等 猫関連の記念日の他 こんな記念日も

 

7月13日-あなたのオタク(度)を受け入れる日

 Embrace Your Geekness Day 

 

20230102Happy Mew Year for Cats Day ヲタクぢゃないもん

 

 

 

みゃうまつもの考えるHappy Mew Year For Cats Dayの過ごし方

猫サイド

Q

人間よりも上位に位置するネコ科の動物は

Happy Mew Year For Cats Dayである1月2日を

どのように過ごしたらいいのか…

 

A

特段 何もしなくてよい

 

 

猫は人の定めた記念日に迎合する必要はない

それは

猫の誕生日然り

世界のあらゆる猫のための記念日も同じだ

 

 

快適な猫生を送って頂くために人が行うあれやこれや

猫は受けるだけでいい

勿論受け取らなくてもいい…だって猫だし

 

20230102Happy Mew Year for Cats Day 猫あるある1



1月2日 猫は

Mew Year を

祝ってもよいし

祝わずともよいのだ

そんなこと人(下僕)に強制されない 猫の勝手だ

 

というか

 

猫は毎日祝われるべき存在なのだから

特段猫側が何かを祝わずともいい

 

 

でも…

 

もし…

 

猫が…

 

 

下僕版の下等な元旦*なんかよりも

素晴らしい新年

(Mew Year)を過ごせるのは

 

私達猫をおいて他にない!

 

 

と気づいてしまったら…?

 

私達下僕がすべきなのは

普段より厳かな1日を過ごしていただけるよう

猫が望む祝いの儀式が「健康と常識の範囲内で」←重要!

恙なく行われるよう

気を配ることだよネw

そして 猫正月は1月4日ニャ!とか仰られたらそのようにするのさ

 

*Like the hugely inferior human version of New Year’s Day

Happy Mew Year for Cats Day (January 2nd) | Days Of The Year より

 

 

 

因みに

前述の「快適な猫生を送って頂くために人が行うあれやこれや」とは

人のエゴ、無知無理解、思い込みによる「猫のQOLを下げる行い」

のことではない

 

そんなものは猫の為じゃなく

 

「自分の気分をよくする為」

「『猫の為にやってあげた』欲求を満たす為」だけのエゴだ

 

人のエゴ/自己満足な行為の例

 

・服を嫌がる猫に対して

 治療目的ではなく人の趣味で服を着せる

 

・甘やかす日だと言って人の食べ物を与える

 医師の処方を無視して猫用おやつをあげる

 

・「一般的に猫はこれが好き」と聞いたら

 猫の個性を理解せず一般論を鵜呑みにする

 

20230102Happy Mew Year for Cats Day あなたの愛は猫目線ですか?

 

 

 

 

人サイド(みゃうまつも)

自分の傍にいる猫に

快 と思ってもらえるよう

勉強/実践するのだろうな

…いつも以上に

 

20230102Happy Mew Year for Cats Day 猫あるある2

 

 

前述の

Days Of The Year のサイト

はこう続く…

 

Many holidays here on daysoftheyear.com are all in good fun, but  the truth is that many animal-related holidays can also help raise awareness about the millions of unwanted, unloved, neglected and abused pets that end up in animal shelters across the nation, spend months or even years there, and are eventually put to sleep for lack of funds to keep them alive. 

Happy Mew Year for Cats Day (January 2nd) | Days Of The Year

Google翻訳

ここdaysoftheyear.comの多くの休日はすべてとても楽しいものですが、実のところ、多くの動物関連の休日は、全国の動物保護施設に行き着く何百万もの望まれず、愛されず、無視され、虐待されたペットについての意識を高めるのにも役立ちます. そこで何ヶ月も何年も過ごし、最終的には彼らを生かし続けるための資金が不足して眠りにつく.

 

DeepL翻訳

このdaysoftheyear.comでは、多くの祝日を楽しく紹介していますが、実は、動物に関する祝日は、全米の動物保護施設に保護され、何ヶ月も何年もそこで過ごし、最終的には生かすための資金がないために眠らされている、望まれず、愛されず、放置され、虐待された何百万ものペットについての認識を高めるのにも役立つものなんです。

「眠り」

 

 

 

今迄に紹介してきた 猫に関連する記念日でも

調べるたびに突き付けられる現実

 

 

人によってもたらされる

動物たちの「自然とは言えない最期」 

 

 

だから1月2日も

こう願う人がいる

 

Happy Mew Year For Cats Dayって何?

と興味を持った方に

この現実を知ってもらえれば…

(以下、【】内はGoogle翻訳)

 

 

【Happy Mew Year For Cats Dayはwellcat.com によって作成されました。 あなたの猫を愛し、困っている猫に寄付してください。】

 

 

【特別な休日: #HappyMewYear 🐈
昨日は人間がパーティーを開き、昨年/次の年について考えましたが、今日は家のボスである猫が引き継ぎます。
彼らと一緒に新年を祝い、可能であればホームレスの猫に避難所を与えてください。】

 

 

彼らのこの願いに

みゃうまつもは共感するし

自宅に猫のいないみゃうまつもの1月2日は

何かするというより 再確認する日だ

 

 

 

みゃうまつもとHappy Mew Year for Cats Day 

実行日というより確認の日
みゃうまつもがしたい事

快と思える生活を多くの猫に…

 

そんなみゃうまつもに出来る事

1月2日だけでは間に合わない事ばかり

 

 

忘れずにいたいのは

その行動が

一時の感情の高ぶりでも 熟考の末であっても

 

・1度で終わりにしない

20230102Happy Mew Year for Cats Day 支援は終着点ではないから ずっと続けろという事ではなく

 1回で満足して忘却の彼方へ追いやってしまわないための心構え的な

 

 

 

 

・ソースを確認してから実行/発信

20230102Happy Mew Year for Cats Day 不確か情報を拡散しない

 第三者の「○○らしいよ」を信じて大元を調べずに物資を送りつけたり

 当事者や医療他専門家以外の人の発信を鵜呑みにして裏をとらずに拡散することは

 逆に活動されている方の足を引っ張る

 

 

・支援後の経過を追う

20230102Happy Mew Year for Cats Day 支援後の経過を追う

 寄付金の成功を見て詐欺師が真似をする…

 そんな懸念をtweetした方がいた

 自分の行動の結果を見届けることが大事 そして気づかずに発信拡散して詐欺の片棒を担がないのも大事

 詐欺を成功させると 本当に必要としている人も疑われてしまって辛い

 

 忘れないことが大事だと 学んだ

myaumm.hatenadiary.com

 

 

つまり

1月2日は

他の記念日同様に

猫の為に出来ることを再確認する日

 

実際何をやっているかというと…?

 

 

 

猫の為に出来ること①布類の寄付

秋には送りたかったが(内容的に寒くなる前がよかった)

昨年はプライベートに大きな出来事があり断念

体調が悪く家から出られない時に仕分けたり

ハサミやミシンを駆使して作業中

(2024/1/1追記:自転車に乗って2回贈ることができました)

 

 

ミシンがあるから とか

布ハサミがあるから とか そういう理由ではなく

 

 

化学物質過敏症であるみゃうまつもだからできることがあるから

 

※柔軟剤や香料付の洗剤を使用しているものは受け付けておりません。

香料で体調を崩す猫がいます。

カット済みタオルを募集しています | NPO法人東京キャットガーディアン より

 

問題は配送業者も営業所も香料が充満して鬼門という点かな

出しに行かれず、箱も汚染される

 

20230102Happy Mew Year for Cats Day 香り付き製品で体調を崩す猫

 

 

猫の為に出来ること②新聞紙の寄付

布類の下調べ中に知った

 

保護施設での新聞紙の不足

 

しかしみゃうまつもは新聞を取っていない…

 

 

www.peace-animals-home.org

 

こうして見知らぬ方にお願いしたりすることしか…

 

 

猫の為に出来ること③獣医師による情報の発信やRT

以前のみゃうまつものように 持病のある猫と暮らす方は

通院頻度が高く 医師から頻繁に情報が得られるし

健康管理について調べる途中で知る機会も増えるが

通常は症状が出て初めて調べる場合が多い

 

だから

お医者様から流れてくる

 

季節ごとの注意喚起のTW

似非情報を医学的根拠から否定する書き込み

 

などが貴重な情報となる家もある

 

 

みゃうまつものRTなぞ影響は微々たるものだが

それでも目に留まる機会は多いほうがいい

そのかわり

 

ガセ情報を掴まぬよう

獣医師の発信や裏付けのある内容以外を

焦って広めないよう気を付ける

 

 

そしてついに…

 

猫の為に出来ること④AMAZON 保護犬・保護猫 支援プログラム

1年前

感情だけで行動した無責任なみゃうまつもに

あたたかい言葉をかけて下さった団体

 

その方達のためにコツコツと積み立てたお金を寄付した

 

20230102Happy Mew Year for Cats Day AMAZON動物保護施設支援プログラム

 

AMAZON 保護犬・保護猫 支援プログラム

(リニューアル前名称:動物保護施設支援プログラム

www.amazon.co.jp

 

みゃうまつもは

賛同した団体のサイト内に載っていた

支援・協力コンテンツで

このプログラムを知った

 

雀の涙ほどの寄付金で失敗した「手数料団体負担」の問題もない

今必要とされている物資が解るから相手先の無駄もストレスも軽減

 

みゃうまつもにとってはありがたい

 

 

 

お金で買えるものはほしい物リストで

買えない物は 家にあるなら郵送(又は自転車)で

そして

 

お金で買えない価値

それは

みゃうまつもの発信する情報を見て

少しでも興味を持ってくださる方が出てくる事

影響力は微々たるものだが…

 

 

どうか

自分の行いがそうでありますように…

 

20230102Happy Mew Year for Cats Day Pray~祈り





1月2日は猫正月

猫が一年の健康と幸せを願う

人にとって不都合な真実でも

猫にとっては正月の願い事「かもしれない」

猫語が話せないから真実は不明なまま…

 

20230102Happy Mew Year for Cats Day 正月は冥土の旅の一里塚

一休の道歌-蜷川親当との道歌問答-に「門松は冥途の旅の一里塚、馬賀籠もなく泊まりやもなし」というのがある。のちは「正月は(元日や)冥途の旅の一里塚、めでたくもあり、めでたくもなし」といわれるようになった(『一休』 市川白弦/著 日本放送出版協会 1979年)

「門松や 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」という歌は、誰の作か、どういう意味かを知... | レファレンス協同データベース より