みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

半寿によせて~現役俳優と年の変わらない父と

2023年6月30日

インディ・ジョーンズ/運命のダイヤル

日米同時公開

 

日本では平日ど真ん中だが

初日に映画館に向かった人は少なくないだろう

 

 

 

 

撮影が開始されたのは

2021年6月 今から2年前

 

この時

ハリソン・フォードは78歳(2023年7月の誕生日で81歳)

 

 

safarilounge.jp

 

 

 

こちらの記事にこう書いてある

 

過酷なスタントも衰えぬ身の動きでこなし

 

 

79歳でスタントマンを立てず撮影したのか…

 

 

 

 

ハリソン・フォードは

1942年7月13日生まれ

 

 

スター・ウォーズ エピソードⅣ 新たなる希望(当時の公開名は「スター・ウォーズ」)

撮影時の

ハリソン・フォードは34歳

 

スター・ウォーズ エピソードⅥ ジェダイの帰還(当時の日本公開名は「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」)

撮影時の

ハリソン・フォードは40歳

 

インディ・ジョーンズ第1作 レイダース 失われたアーク≪聖櫃≫

は1981年なので

丁度この2作の間である

 

 

この時から

81歳になる2023年まで

47年

彼の体力と映画にかける情熱は計り知れない

 

 

 

何故ハリソン・フォードの年齢ばかり列挙しているのかというと

西暦1942年(昭和17年)は

父の生れ年であるから

 

 

 

レイダースの頃か

ジェダイの帰還の頃か…

 

私はハリソン・フォードと父が同い年であることを知る

 

 

兄弟姉妹の間で

勿論その話は大変大きなニュースであり

 

ハン・ソロが

インディが

テレビや雑誌に出るたびに

 

 

お父さんと年同じなんだよねー

 

 

と語ったものだ

 

 

 

ジェダイの帰還

エンドアにてレイアと共に走るハン・ソロの正面からのカット

 

悪路であることも手伝って

子供の目には

腹部を前にやや突き出して走っているように見える瞬間があった

 

それが中年のおじさんの走り方のように見えなくもないことで

私と弟は笑い

ハリソン・フォードの大ファンの姉は怒った

 

遊びに行った公園で父が

その走り方を誇張し

ハン・ソロ走り~!

と私が大笑いする横で当然姉は怒っていた

 

「それでもこの年になると

お父さんだってやっぱりこういう走り方になる時もあるよ」

フォローになっているかわからない慰めを姉にいう父

 

これは

ハン・ソロを貶めるエピソードではなく

有名な俳優と同い年の父と子供のコミュニケーションの一コマ

 

 

 

インディ・ジョーンズ

考古学者のインディは劇中で

 

ジョーンズ博士

 

と呼びかけられる

 

 

お父さんだって博士だよね~

 

 

後に医学博士号をとった父

診療室の壁にかかった

免状(?)の入った額を見上げ

何の競争意識からか

学生時代の自分はそんなことを思った

 

 

 

国籍も

職業も

言語も異なり

 

縁も全くない

俳優という手の届かない存在

 

彼個人を

彼が演じた役を

好きだという感情の他に

 

父と同じ年生まれ

 

そのことが

この魅力ある俳優を

自分の心の中の

ことさら特別な位置に置く

 

 

 

7月で81になる

自分の想像する半寿とはかけ離れた 生命力あふれる

ハリソン・フォード

 

今回の映画では

現代の技術を駆使し

若き日のインディアナ・ジョーンズを

銀幕に登場させた

 

 

対して

 

 

現代の科学をもってしても

もう会う事は叶わぬ父

 

 

実在していても

会話も握手もまったく出来ない相手なら

映像があるだけで

出会えた

と錯覚する

 

インディが生きているのは

銀幕の中

がデフォルトだから

 

 

対して

 

 

実際に触れ

会話し

つながりも深い父の場合

その姿を映像で見ても

出会えた

とは感じられない

 

父のデフォルトは

液晶の向こうではなかったから

 

 

 

今作を最後にインディ・ジョーンズ役からは卒業となるが、「年齢を隠すのではなくストーリーを語るうえで上手く利用し、年齢を疑問視する声に正面から立ち向かいたい。上手くやれたと強く感じている」と話した。

ハリソン・フォード80歳、『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』は年齢を疑問視する声に立ち向かう作品 | Vogue Japan

 

 

 

年齢を隠した役ではなく

年齢そのものの姿を演じる俳優を

映像や画像で観る

今日の初日に観た姿は

ほぼリアルタイム

 

 

対して

 

 

隠す以前に

もう永遠に年を取らない父を

画像で見る

情報が更新されることはない

今日見た姿は

全て過去のもの

 

 

今でもまだ

こんな風に

何かにつけて比較する

 

20230630半寿によせて~現役俳優と年の変わらない父と