みゃうまつもは穏やかに暮らしたい

化学物質過敏症みゃうまつもの雑記帳 言いたいことも言えないこんなおからだじゃ~

夢と現をさまよい、時々くしゃみ

寝られずに生産性がないのに

おなかがすくのは

理論は分かっても頭で納得できない いきもののはなし

 

 

 

寝られない

 

もう2日徹夜状態だ

 

 

この年だから

 

 

もう3徹だぜぃ!

ひゃっほ~ギンギンよぅ!

 

 

という事はない

 

 

ぼ~

 ただ

 横になっても寝付けず

 起きていても

 頭はぼーっとしていて

 生産性は0

 

まったくもって意味のない覚醒状態

いや、覚醒しているかどうかは怪しい

 

 

 

今までだって

何かすることがあって気づいたら徹夜だった

 

というのはよくあることだったけど

 

 

myaumm.hatenadiary.com

 

こちらに書いた通り

平均睡眠時間は6~7時間だが

週分布が非常識な状態が続いている

 

しかし

この2日はおかしい

 

 

5/20(金) 10時間

5/21(土) 0時間

5/22(日) 0時間

5/23(月) 0.5時間

 

 

書類を見る、パソコン操作をする

その間に眠気が襲う

じゃあ寝るか、と寝支度をしてる間に

目がさえてしまう

 

 

じゃあもう準備万端にして

眠くなったら即ふとん!状態にしていると

眠くならない

 

 

ようやく眠気が来たからと

すぐ布団に入るが

寝られずごろごろ

 

 

目が覚めた状態で横になっていると

 

階下のテレビ?ラジオ?話し声?が気になる

暗闇が落ち着かない

足がだるい(レストレスレッグsyn)

↑これが決定打で起きざるを得ない

 

で、仕方なく活動するが

ぼ~っとしているのでまったくもって非効率

 

 

寝ている

 パソコンに向かっても家計簿入力もまともにできない

 頭が働かないから

 文章を考えるのも

  調べものするのも効率が悪い

  意味なくネットサーフィンしてやり過ごす

 

 

 

パソコンを消してストレッチをするが

肩等の関節が痛み限界がある

 

 

そしてそういうときに限って

足裏をマッサージしようとか

古布をカットしようとか

そういったことを思いつかないのはなんでだろう

 

 

そんなこんなで夜が明けると

前日服用した鼻炎薬が切れてくる

 

そうなるともうくしゃみで集中力はさらに低下だ

 

 

 

あーもう

 

 

起きるなら起きる!

 

寝るなら寝る!

 

はっきりしようよ!自分!

 

 

みゃうまつもは機械じゃないから

寝だめが無効なはずだし

一応規則正しい睡眠時間を確保しなくてはならないはず

…なんだが?

 

 

別に

ちゃんと寝ないと長生きできない

とか

そういうのは構わない

 

 

しかし

 

 

生きながら周囲に迷惑をかけ続ける

 生活習慣病の併発とか

 集中力低下による仕事効率悪化

 

それは勘弁してほしい

 

 

それらを回避するために

最低限の睡眠はとりたいのに

 

 

寝る前にスマホを見なくても

パソコンを見なくても

電気消しても

じっと横になってても

 

 

寝られないときは寝られん

 

 

寝られん

 

 

さっき 

さすがに3徹は やばかろう

 と横になった

 

あ、数時間くらい寝たかな~と時計を見たら

 

 

30分

 

 

…瞬間昼寝ざぶとんですかい

でも全然すっきりしない(当たり前だ

 

 

独居人の終活は

やることが沢山ある

 

3時間だろうが30分だろうが

どんだけ少なくても

体調を維持できるのなら睡眠なんていらない

(お布団ぬくぬくは大好きだが)

 

 

でも

起きてても

生産性がないなら意味がない

 

 

特に鼻炎

 

お前はだめだ

 

 

せめて足のムズムズがなければ

横になれるのだが

しかし起きていても

大腿部がムズムズすることがあるのだ

今まさにそう

 

 

そして鼻のムズムズは

起きてると顕著だ

 

明日は仕事があるから

鼻炎薬はできれば朝8時に服用したい

習慣性がつくとよくないタイプだから

昼の今は避けたい

 

もちろん

眠気が来たが鼻炎だけが邪魔をする

というのであれば

服用するのはやぶさかではない

 

 

ただ鎮痛剤もそうだが

できるだけ薬品は常用を避けたい

 

いつそれがMCS症状で使用できなくなるかわからないから

 

いま一番恐れているのは

消毒用エタノール

 

昨年から皮膚に対する曝露量が増加している

添加物入り(IPとか)に対して違和感を感じ始めたので

みゃうまつも危険度リストの

要注意リストに移動した

イエローカードだ

 

そんなジレンマと闘っているけど

頭はぼ~っとしてるし

 

 

寝る前

起床時

食後

 

 

とかもあやふやで

 

サプリメントを正しく飲めているか

不安だ

 

寝る前のみ服用のカルシウム

いつの寝ようとした時に飲んだっけ?

何回も寝ようとしてるからなあ

 

1日2回のビタミンB

いつもは夕方(朝食)と朝(就寝前)だけど

なんか3回くらい飲んだ気がする

 

エビオス…

あ?全然減ってない???

 

 

のんだっけか?

 

過剰摂取は過敏反応の原因になる

 

 

サプリも高額の100天然モノしか受け付けなくなったら

一気に破産だ

 

 

こんな生活が続くなら

ピルケース管理とか考えねば

 

 

 

いやちゃんと寝る方が先だよね!